武蔵野は、学力向上に向け、頑張っています!

1 少人数クラス編成
  1,2学年のクラスの人数を35名程度にし、HR担任・教科担当の指導が行き届いた体制にしています。
 
2 少人数事業展開
  1学年の「英語表現Ⅰ」の授業を17~18名として、より分かりやすい授業を行っています。
 
3 習熟度別授業展開
  1、2学年の「数学Ⅰ」「数学Ⅱ」の授業を習熟度別に2つまたは3つに分け、それぞれの学力に合わせた
授業展開を行っています。
 
【キャリアアップ・学力アップ事業】
9/26(土)第3回集合研修終了 (県民健康センター)
集合研修最終日は、参加生徒が「研修の成果」を小グループで発表しました。
その後、各グループの代表が中グループで発表しましたが、本校の生徒も選出され発表しました。
最後の全体発表でも本校生徒が発表者となり、自分の考えをしっかり述べていました。堂々とした発表でした。
全体発表の後に参加した生徒に感想を求めたところでも、本校生徒が手を挙げ参加者の前で自分の感想を述べました。

※ この事業をとおして、生徒が大きく成長した姿を見ることができました。
 一人一人が自分の夢に向け大きく一歩踏み出すことができたと感じております。(担当者感想)

小グルーでの発表.pdf

全体発表・感想・全体写真.pdf
概要
「生徒の心に火をつけろ!キャリアアップ・学力アップ事業」推進校となりました。
~ 『夢に向かって第一歩』 大宮武蔵野高校:特別教室 ~

「自分の将来について迷っている」 「夢はあるけど、これから先どうしたらいいかわからない」 「人と話すのが苦手で一歩踏み出せない」 といった悩みを持っている人の夢実現に向け、大学生や関係機関の方がサポートしてくれます。
本校生も、数名ですが、自分の夢実現に向けて一歩を踏み出しました。


(日程)
〇集合研修① (彩の国すこやかプラザ)
〇集合研修② (県民健康センター)
〇大学生学校訪問 (本校)
〇集合研修③ (県民健康センター)

 7/18(土) 集合研修①

 * 他校の生徒2~3名で小グループを作成し、今後の研修について話し合いを行っています。 

 8/25(火) 集合研修②
        
 * 講義                    * 小グループで次回の発表に向けて話し合いを行っています。