武蔵野ニュース(日々の記録)

保健の授業でアクティブラーニング!

10月15日(金)

1年生保健の授業で、アクティブラーニング(ジグソー法)による授業が行われました。
第1段階のエキスパート活動、第2段階のジグソー活動が活発に行われました。
本時の目標は、薬物防止のための標語を作ることでした。
各グループで作られた標語を、第3段階のクロストークで楽しく共有しました。

◎薬物は脳を壊して直せない
◎薬物は自分を壊す危険物
◎え、ほんと?持ってるだけで捕まるの?
◎ナメるなよ一度やったら無限ループ

華道部 作品を校長室に寄贈!

10月6日(水)

毎週水曜日は、華道部の活動日です。
今日の作品を校長室にお届けし、校長先生に喜んでいただきました。
小さなバラとソリダスターの生け花です。

3年生は、今日の活動と卒業アルバムの撮影をもって、引退しました。
今後は、1年生のみ12名で活動します。 → 華道部の活動はコチラ

進学のための面接指導!

10月5日(火)

大学、専門学校への進学のための、面接指導が行われています。

◆マーケティングに興味があります。英語も好きなので、国際交流に力を入れている御校を志望しました。
◆私の長所は、あえてライバルを作り、自分を向上させることです。短所は、周りの意見に同調してしまうことです。自分の意見に対し自信を持ち、発言できるようにしたいと思います。

第2回 学校説明会!

10月2日(土)

第2回学校説明会が開催されました。
第1回(8月)はコロナまん延のため中止としましたので、今年度初めての開催となります。
ご来校の皆様、ありがとうございました。

説明の内容
・学校目標。
・勉強、部活動、学校行事、生活指導、進路指導について。
・入学者選抜について。
・まじめで思いやりのある生徒がたくさんいます。
・文理分断からの脱却 ~文系・理系の考え方をやめました。
・少人数学級、少人数授業で分かりやすい授業。
・部活動の環境は抜群。
・駅から徒歩で通学できる学校はおすすめ。
・トピックトーク「学習について」 その他

↓ 下の写真
 上左:生徒会の生徒が受付や案内をしてくれました。
 上右:約600席がほぼ満席となりました。
 下左:制服の展示。顔出しパネルの写真撮影も好評でした。
 下右:天気が良かったので、教室からの眺めは格別でした。

 

授業が平常に戻ります!

10月1日(金)

久しぶりに、クラスに全員が戻ってきました。
念のため、本校では1週間程度、登校時間を遅らせています。

プロジェクターを活用した、わかりやすい授業が行われています。
(左:近藤先生による古典、右:大江先生による地理)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スローガンが掲げられたクラスがありました。
やる気が出そうです!
(左:2年3組、右:1年6組)

分散登校 本日で終了!

9月30日(木)

分散登校は本日で終了となります。
オンラインの活用など、様々な試みが行われました。

野本先生によるオンライン・朝のホームルーム

 

 

 

 

 

 

 

 



中村先生によるオンライン同時双方向授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

須賀先生によるオリジナル授業動画

1年生 進路講演会!

9月14日(火)、21日(火)

外部講師を招き、進路講演会を実施しました。
分散登校中ですので、先週と今週の2回にわたり、クラスを半分に分けて受講しました。
・大学とは
・専門学校とは
・民間企業が求める力
・先生をうまく使うこと
・学費 その他
(実際の項目の名称とは異なります)
終了後、教室へ戻って、振り返りシートを作成しました。

中学生対象 個別相談会!

9月17日(金)、18日(土)

中学生及びその保護者を対象とした「個別相談会」を実施しました。
今回は、中止となった8月の学校説明会にお越しくださる予定だった方のうち、ご希望された方のみを対象としました。
それ以外の方は、10月2日(土)に実施予定の学校説明会後に個別相談の時間を設けますので、HPよりお申込みください。

→ お申し込みはコチラ

来校者の感想
・実際に学校に足を運んでみると良さがわかる。来てよかった。
・先生方が親切に説明してくれた。親子でやる気になった。
・真夏のポロシャツでの登校や女子のスラックスはいいですね。。
・不登校の生徒などを対象とした選抜についてよくわかった。


チアダンス部 3年生引退発表会!

9月17日(金)

チアダンス部が、3年生引退発表会を実施しました。
文化祭での発表が中止になったこともあり、本日は、部員のご家族を招いての開催としました。
演技の他、部長からは、部活の仲間、家族、先生、友達への感謝が述べられました。

↓ たくさんの人に応援していただいています。    → チアダンス部の活動はコチラ

就職試験 出陣式!

9月15日(水)

明日から始まる就職試験を受ける10名の生徒のため、出陣式を実施しました。
教職員の激励の言葉の他、パウチ加工された履歴書が個々の生徒に記念に贈られました。

 

 

 

 

 

 

 

 以下、激励の言葉

池田校長先生:①むしろ緊張した方がよい。その方が力が出る。②感謝の気持ちを忘れずに。
就職支援アドバイザー宇津木先生:ゴールが目前でも、「さあ、これからだ!」という気持ちで。
上田教頭先生:人生には勝負をかける時がある。
目黒先生:正直に出す。
竹内先生:私が民間に就職したとき、一番世話になったのは経験ある高卒の人たち。
鈴木先生:直前まで確かめよう。体調を整えて。
宮腰先生:努力は裏切らない。自身をもって。
矢野先生:たたずまい、身なりが整っていて立派です。成長したね。
中山先生:いい顔になった。自分のことを、自分らしく、自分の言葉で。
飯田先生:他の受験者も緊張している。面接官はわかっている。全力でぶつかろう。
若松先生:大切なのは、明るく、元気に、さわやかに。
末永先生:努力が報われることを祈っている。
松澤先生:いい表情になった。頑張ったことが身になる。
久保先生:新しい世界。気持ちを引き締めて、教えを思い出して。
山﨑先生:何をするにも、誠実さが大切。
保原先生:今日の君たちは、凛々しい。美しい。