武蔵野ニュース(日々の記録)

ワープロ検定、表計算検定合格発表

 令和2年度12月1日(火)に実施した結果が発表されました。

日本語ワープロ2級、3級は学校合格率100%達成。特に3級は1年生が奮闘しました。

 

1学年 進路講演会

本日、6時間目の総合的な探究の時間で進路講演会を行いました。
講師は、本校の就職支援アドバイザーである中村恵太朗先生です。
「これからの進路選択について~夢の実現に向けて飛躍するチャンス~」というテーマでお話をいただきました。

高校卒業時の進路選択では、希望する「学校に入学する/企業に就職する」ということをゴールにするのではなく、その後の10年、20年後の人生設計を含めて考えることが重要であること、自分としっかりと向き合い、自分の意志で決めていく点が重要であることなどをお話しいただきました。

生徒たちにとっては、2回目の進路講演会となりましたがしっかりとした態度で聞くことができました。
次の進路行事は3学期に行う予定の分野別ガイダンスとなります。本日のお話を受けて、考えるきっかけを設けたり、行動に移したりしてもらいたいと思います。

2学年進路ガイダンス 11月17日(火)5限,6限

外部講師の方々の模擬授業を受けました。進路への取り組みの幅が広がります。

 

 語学    
 語学 LIKEが持つ3つの意味  調理実習 鯛のかぶら蒸し  公務員対策授業
     
自動車整備体験

メイク・エステ

情報処理 ゲーム感覚プログラミング

後期生徒総会

本日、6時間目に後期生徒総会が行われました。
今回は新型コロナウイルスの影響で、放送による開催となりました。
新しくなった生徒会本部の紹介や各委員会の活動報告、HR討議などが行われました。

1学年進路講演会

10月13日(火)6限の総合的な探究の時間で1学年の進路講演会を行いました。
講師は、水嶋晃利先生です。

1年生は、外部から講師をお招きして講演を聞くのは初めてでしたが、しっかりとした態度で臨めていました。
講演では、アイスブレイクから始まり、高校3年間で大切にしてほしいこと、採用担当者の目線などをわかりやすく教えていただきました。
ちょうど2年後に進学・就職に向けた勝負が待っています。
そこに向けて、日々の生活をひとつひとつしっかりと積み上げていくことが必要だと改めて感じました。

第2回学校説明会

9月26日(土)に第2回学校説明会を開催いたしました。
約500名の中学生・保護者の方にご参加いただきました。
当日は、全体説明ののち、個別相談・部活動見学・校内見学ウォークラリーを行いました。

開催にあたっては、事前予約制への変更を行ったため、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
また、会場の都合でお申し込みをお断りした方も多くいらっしゃいました。
第3回以降の情報も随時、HPで連絡してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

↑体育館での全体説明会の様子

人権教育講演会

今日は、人権教育講演会を実施しました。
例年であれば、外部から講師をお招きしていますが、今年は会場を分けて、映像を視聴しました。
その後、各HR教室でワークシートに取り組みました。
内容は、「インターネットでの誹謗中傷」です。

生徒の身近にあるインターネット。
何気ない発信が、誹謗中傷のスタート地点になってしまうこともあります。
今回の学習をきっかけとして、他人を傷つける行動をしない、させない生徒になってほしいと思います。

期末考査終了! そして……

本日、1学期期末考査が終了しました。
1年生は入学してから初めての定期考査、3年生は進路活動に大きな影響のある重要な考査となりました。

そして、考査が終わったため、部活動も今日から再開です。
梅雨で雨が多くなかなか整備できなかったグラウンドを、陸上部やサッカー部(男女)などの外部活を中心に整備していました。
たくさんあった雑草もすっかりなくなり、きれいなグラウンドが戻ってきました。日ごろから彼らのおかげで、いい状態が保たれていることを再認識しました。いつもありがとう。

梅雨明けまであともう少し。きれいに整備されたグラウンドで活躍する部活動をお楽しみに!

 

 

入部確認

本日、各部活動で入部確認が行われました。
1年生の新入部員と2・3年生の上級生部員がやっと揃うことができました。

明日から考査1週間前で部活動停止期間となってしまいます。
考査明けの21日(火)から、本格的に活動していく各部活動の活躍に期待したいと思います。

生徒総会を開催しました

本日、6時間目のLHRの時間に前期生徒総会を開催しました。
今回は、体育館ではなく教室で放送を聞く形で行いました。
議案は、
 第1号議案 H31R1年度決算、R2年度予算案
 第2号議案 生徒会会則の改定について
でした。 

生徒会本部の活躍のおかげで、例年とは異なる形でもスムーズに終えることができました。

 

 
↑総会成立の確認の様子。
クラスの代表が廊下にいる本部役員に伝え、本部役員が放送室に伝えるという形で行いました。

↑教室で議案書を確認している様子。