武蔵野ニュース(日々の記録)

1学年進路講演会

10月13日(火)6限の総合的な探究の時間で1学年の進路講演会を行いました。
講師は、水嶋晃利先生です。

1年生は、外部から講師をお招きして講演を聞くのは初めてでしたが、しっかりとした態度で臨めていました。
講演では、アイスブレイクから始まり、高校3年間で大切にしてほしいこと、採用担当者の目線などをわかりやすく教えていただきました。
ちょうど2年後に進学・就職に向けた勝負が待っています。
そこに向けて、日々の生活をひとつひとつしっかりと積み上げていくことが必要だと改めて感じました。

第2回学校説明会

9月26日(土)に第2回学校説明会を開催いたしました。
約500名の中学生・保護者の方にご参加いただきました。
当日は、全体説明ののち、個別相談・部活動見学・校内見学ウォークラリーを行いました。

開催にあたっては、事前予約制への変更を行ったため、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
また、会場の都合でお申し込みをお断りした方も多くいらっしゃいました。
第3回以降の情報も随時、HPで連絡してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

↑体育館での全体説明会の様子

人権教育講演会

今日は、人権教育講演会を実施しました。
例年であれば、外部から講師をお招きしていますが、今年は会場を分けて、映像を視聴しました。
その後、各HR教室でワークシートに取り組みました。
内容は、「インターネットでの誹謗中傷」です。

生徒の身近にあるインターネット。
何気ない発信が、誹謗中傷のスタート地点になってしまうこともあります。
今回の学習をきっかけとして、他人を傷つける行動をしない、させない生徒になってほしいと思います。

期末考査終了! そして……

本日、1学期期末考査が終了しました。
1年生は入学してから初めての定期考査、3年生は進路活動に大きな影響のある重要な考査となりました。

そして、考査が終わったため、部活動も今日から再開です。
梅雨で雨が多くなかなか整備できなかったグラウンドを、陸上部やサッカー部(男女)などの外部活を中心に整備していました。
たくさんあった雑草もすっかりなくなり、きれいなグラウンドが戻ってきました。日ごろから彼らのおかげで、いい状態が保たれていることを再認識しました。いつもありがとう。

梅雨明けまであともう少し。きれいに整備されたグラウンドで活躍する部活動をお楽しみに!

 

 

入部確認

本日、各部活動で入部確認が行われました。
1年生の新入部員と2・3年生の上級生部員がやっと揃うことができました。

明日から考査1週間前で部活動停止期間となってしまいます。
考査明けの21日(火)から、本格的に活動していく各部活動の活躍に期待したいと思います。

生徒総会を開催しました

本日、6時間目のLHRの時間に前期生徒総会を開催しました。
今回は、体育館ではなく教室で放送を聞く形で行いました。
議案は、
 第1号議案 H31R1年度決算、R2年度予算案
 第2号議案 生徒会会則の改定について
でした。 

生徒会本部の活躍のおかげで、例年とは異なる形でもスムーズに終えることができました。

 

 
↑総会成立の確認の様子。
クラスの代表が廊下にいる本部役員に伝え、本部役員が放送室に伝えるという形で行いました。

↑教室で議案書を確認している様子。

通常授業・部活見学スタート!

本日より、50分×6時間の通常授業が再開しました。
久しぶりの6時間授業でしたので、午後は疲れがみられる生徒もちらほら…。
期末考査まで約2週間の間、しっかり取り組んでもらいたいと思います。

また、1年生対象の部活動見学・体験がスタートしました。
7日までの1週間と期間は短いですが、3年間しっかりと頑張れる部活動を見つけてほしいと思います。

3年生 ONLINE通信 (No.005)

3年生の皆さん、こんにちは。ついに!今週から学校が本格始動しますね。

最初のうちは分散登校ですが、体を学校モードに切り替えながら、頑張っていきましょう。

今日は奇数の皆さんが登校しました!久しぶりの頭髪検査も、初めての奨学金説明会も、しっかり取り組みました。

皆さんが安心して登校できるよう、先生達も引き続き消毒作業を実施しています。

さあ、2枚目の写真…窓の向こうでこちらを見つめているのは誰でしょう…!

3年生 ONLINE通信 (No.004)

3年生のみなさん、こんにちは。久々の登校はどうでしたか。

楽しみにしていた人も、憂鬱に感じていた人も、少し学校へのスイッチが入ったでしょうか。

先生達も今日を迎えるために様々な準備をしていました。

 

ファイルにプリントをつめたり…

 

 

 

 

 

Google classroomで健康状態を確認したり…

 

 

さらなる安心・安全な登校を実現するために、みなさんが帰った後ももう一仕事!

 

 

 

 

 

次の登校日は、月曜日と火曜日に分かれます。間違えないように気をつけてくださいね。

 

3年生 ONLINE通信 (No.003)

大宮武蔵野高校の3年生の皆さん、こんにちは。

 

昨日レターパックを発送し、早い人にはすで自宅に到着しているかと思います。

中身の確認とともに、まず「Google classroom」に【ログイン】しましょう。

スマートフォンとパソコンどちらからでもログインできます。

ログインの際には、一人ずつ異なるIDが必要になります。

レターパックに氏名・IDが書かれた書類を同封していますので確認してください。

ログインすると、各クラスの担任から招待されていますので、【承認】してください。