2020年7月の記事一覧

人権教育講演会

今日は、人権教育講演会を実施しました。
例年であれば、外部から講師をお招きしていますが、今年は会場を分けて、映像を視聴しました。
その後、各HR教室でワークシートに取り組みました。
内容は、「インターネットでの誹謗中傷」です。

生徒の身近にあるインターネット。
何気ない発信が、誹謗中傷のスタート地点になってしまうこともあります。
今回の学習をきっかけとして、他人を傷つける行動をしない、させない生徒になってほしいと思います。

期末考査終了! そして……

本日、1学期期末考査が終了しました。
1年生は入学してから初めての定期考査、3年生は進路活動に大きな影響のある重要な考査となりました。

そして、考査が終わったため、部活動も今日から再開です。
梅雨で雨が多くなかなか整備できなかったグラウンドを、陸上部やサッカー部(男女)などの外部活を中心に整備していました。
たくさんあった雑草もすっかりなくなり、きれいなグラウンドが戻ってきました。日ごろから彼らのおかげで、いい状態が保たれていることを再認識しました。いつもありがとう。

梅雨明けまであともう少し。きれいに整備されたグラウンドで活躍する部活動をお楽しみに!

 

 

入部確認

本日、各部活動で入部確認が行われました。
1年生の新入部員と2・3年生の上級生部員がやっと揃うことができました。

明日から考査1週間前で部活動停止期間となってしまいます。
考査明けの21日(火)から、本格的に活動していく各部活動の活躍に期待したいと思います。

生徒総会を開催しました

本日、6時間目のLHRの時間に前期生徒総会を開催しました。
今回は、体育館ではなく教室で放送を聞く形で行いました。
議案は、
 第1号議案 H31R1年度決算、R2年度予算案
 第2号議案 生徒会会則の改定について
でした。 

生徒会本部の活躍のおかげで、例年とは異なる形でもスムーズに終えることができました。

 

 
↑総会成立の確認の様子。
クラスの代表が廊下にいる本部役員に伝え、本部役員が放送室に伝えるという形で行いました。

↑教室で議案書を確認している様子。

通常授業・部活見学スタート!

本日より、50分×6時間の通常授業が再開しました。
久しぶりの6時間授業でしたので、午後は疲れがみられる生徒もちらほら…。
期末考査まで約2週間の間、しっかり取り組んでもらいたいと思います。

また、1年生対象の部活動見学・体験がスタートしました。
7日までの1週間と期間は短いですが、3年間しっかりと頑張れる部活動を見つけてほしいと思います。