2022年1月の記事一覧

冬季校外合宿!

 遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
 本年も大宮武蔵野高校男子バスケットボール部をよろしくお願い致します。

  さて、新型コロナ感染症によりいまだ先行きの見えない日々が続きますが、ご家庭でのご理解・ご協力をいただき、冬休み1月4日~6日に、群馬県みなかみ市にて冬季合宿を行いました。一人ひとりが徹底した感染症対策を行うことで、この合宿が実施できたことに感謝いたします。

 合宿先は向かっている途中から雪が降り始め、積雪も多かったため、普段とは異なる環境の中での練習となりました。
 この合宿では「集団生活を通じ、協調性を養う」・「気配り・気遣い・思いやりある行動を自ら行う」・「技術の習得・向上」という目的を持ち、チーム全体で意識することで、練習への取り組み方も変化を感じました。
 また、普段よりも練習量の多い中、生徒たち自身が今のチームに足りないこと・自分に必要なことが何かに気づき、向き合えたことは大きな収穫であり、今後の練習にも役立つものとなりました。食事のトレーニングや、メンタルトレーニングを行うことでバスケットボール以外の部分がいかに重要なのかを部員も実感したことと思います。

 公式戦や練習試合等が行えず、肩を落とすことが多いですが、今後の練習においても感染症対策をとりながら、合宿の成果を存分に発揮できるよう日々の活動を充実させていきたいと思います。