2019年11月の記事一覧
【男子バスケットボール部】練習試合報告
本日は午前中、浦和南高校を招いて練習試合を行いました。浦和南は本日から2年生が修学旅行に行かれるということで、1年生のみで来校。互いに人数が少ない中、非常に良い経験を積ませていただくことができたように思います。
浦和南は今年度すでに2,3度はゲームを組ませていただいています。2年生かつキャプテンの選手が1on1に強く飛び抜けているイメージでしたが、1年生のフォワードの選手にもそういった技術の光る選手がおりました。フルゲームを1本通しで行った結果その選手に26点も取られてしまいました。またインサイドにもシュートの上手な選手がおりその選手には30点。2人だけで56点もの得点を許してしまう展開で、惜しくも83 - 91で負けてしまいました。ここぞという大切な時間帯にミスが重なり、あとわずかの差を詰め切れなかったのが敗因です。本チームもキャプテンがゲームに出られなかったためたまたま1年生同士の戦いとなりました。なかなか今後また1年生同士でのゲームを組むのは難しいとは思いますが、次こそは絶対に負けたくないと強く思わせてくれるようなゲームになりました。浦和南高校さん、本日は本当に有難うございました。
元々は秀明英光高校もお招きして3校でゲームを行う予定でしたが、互いのいろいろな状況がうまくかみ合わず実施することができませんでした。今度はぜひ宜しくお願い致します。
さて、現在進行中の新人大会南部支部予選もいよいよ大詰めです。本日の日程でベスト4までが出そろい、いよいよ30日から決勝リーグ、順位決定戦に移ります。本チームも来年こそ1つでも多く勝ち星が得られるよう毎日努力を続けていきたいと思います。今後とも皆様、応援の程宜しくお願い致します。
顧問
【男子バスケットボール部】活動報告
南部支部では、現在新人大会支部予選会の真っ最中です。本日行われたゲームにて、ベスト8のチームが出そろいました。(川口北・大宮北・大宮東・川口東・上尾南・浦和北・県立浦和・上尾鷹の台)
先日投稿した通り、本チームの新人大会は早々と終わってしまいました。しかし、次の公式戦に向け早く気持ちを切り替えて取り組むことができる、とポジティブにとらえています。今大会は、今まで県大会常連だったチームも2回戦までに姿を消した例も多くあります。代替わりをし、チームの実力や雰囲気がガラッと変わった多くのチーム。入れ替えが起こるのが、この大会の面白いところでもあります。きっと、今後の本チームにもチャンスがあるはず。そう信じて毎日努力を続けます。
この土日は、たくさんのOBが来てくれました。現在のチームは人数に余裕がないため、OBのみんなが来てくれることで充実した練習や練習ゲームになります。新チームがスタートしてからずっと課題である【トランジション】【DF(フットワーク)】【ボックスアウト】のなどの点が、徐々に改善の方向に向かってきている気がします。新人大会後のMTGでたくさんの課題が浮き彫りになり、また多くの部員が今まで以上に「勝ちたい」「うまくなりたい」という想いを持ち始め、それが練習に出始めているなと感じる週末となりました。
この後の週末は、すでに組ませていただいているものに加え、新人大会の結果も見ながら他校との練習試合を組んでいます。次の大会に向け、1日も無駄にすることなくこの長い冬を過ごしていきたいと思います。
今後とも応援の程宜しくお願い致します。
顧問
【男子バスケットボール部】大会後MTG
本日は大会後のミーティングを行いました。前回大会から今回の新人大会まで、チームとして必要な準備はできたのか。そして、チームのみんなはどう考えていたのか。顧問は会議が重なっていたため話し合いの場には同席できませんでしたが、議事録を見る限り互いに意見交換のできた有意義なMTGになったようです。
今回の新人大会を経てまた新たにそれぞれの課題を見つめ直し、チームの新たな目標設定を行いました。
その目標は、「県大会出場」。
皆、その目標が現段階で近しいものでないことは十分に理解しています。彼らが真剣だと感じたからこそ、顧問である私も率直な印象を伝えました。しかし私の思いに本人たちがしっかりと頷いてくれたことに、私も安心しました。
「目標の設定をした際については、設定した少し下のレベルで物事を終えることが往々にしてある」
そんなことを、部員には話しました。しかし今回の目標設定はおかしなことではないし、その目標に向かって頑張ることができれば、「今できていないことが必ずできるようになる」とも。
胸を張ってこの目標を掲げてくれたメンバーに心から敬意を表しつつ、これから先の彼らを見守っていきたいと思います。
このMTGに際して、部員にはこのチームになってから初めてバスケットノートを書いてもらいました。それぞれがしっかりとチームまたは個人の現状を見据えているのが伝わり、非常に頼もしいなと思えます。普段なかなか意見を交わすことができない部分もあるので、気持ちがわかってよかったです。
これからも応援の程宜しくお願い致します。
顧問
【男子バスケットボール部】新人大会結果報告
本日から始まった、今年度新人大会。本チームは初日の今日、川口青陵高校会場にて第1試合、大宮開成高校とのゲームでした。そのゲームの結果報告をさせていただきます。
◎新人大会南部支部予選会 1回戦
9月11日(土) vs 大宮開成高校 / 川口青陵高校会場 9:00トスアップ
大宮武蔵野 56 - 81 大宮開成 ( ①14 - 12, ②8 - 18, ③15 - 27, ④19 - 24 )
立ち上がりは悪くなかったものの、一度手放した流れを再び取り戻すのは容易ではありませんでした。
ゲーム開始直後、本チームが立て続けに得点を重ね良い流れに。DFも比較的我慢できていて、そのまま押せ押せムードでゲームを展開できるか…と思えるほどでした。しかし1ピリオド目途中にファンダメンタルの部分でミスが重なり、一気に追いつかれる展開。それでもなんとかリードを守り2ピリオド目に入りましたが、その後はインサイドの1on1にやられ、ミスをし、シュートも落ち…と苦しい時間が続きました。そしてなんとか1ケタの点差で折り返した後の3ピリオド目に、トラブル。副キャプテンの#6遊馬君が接触の際に足をひねるアクシデントに見舞われました。大きな攻め手の一つであるFを失った本チームは、機動力が少しずつ低下。そしてその後、キャプテンの#4神田君もひざを痛め一時交代。じりじりと差が開き始め、3ピリオド目の終盤には唯一のセンター#8照井君が5ファウルで退場。なかなか厳しい状況を覆すことのできないまま、終わってみれば25点差。
負けたチームが何を言っても説得力はないかもしれませんが、チーム間の実力に差はなかったと思います。また、今日のゲームでけがをしてしまった選手や退場してしまった選手がいたために負けた、という言い訳はありません。大切なことは、そのときフロアにいる5人が何をやるのか。そして、ベンチにいるメンバーがどんな準備や声掛けをするのか。それだけだと思います。確かに選手層(というよりも根本的な人数)や経験値では劣っていた部分もあるかもしれません。しかし彼らは今自分たちにできることを精一杯やってくれました。今日の敗戦は、必ず彼らの血となり肉となり、また面白いバスケットを見せてくれることでしょう。
他のチームよりも先に次年度への準備が始まることになります。この後の長い冬も、練習試合等をできるだけ組みながら精力的に活動していきたいと思います。どうか皆様、応援の程宜しくお願い致します。
顧問
<新人大会南部支部予選会1回戦 対 大宮開成 得点者>
#5 田中(F) 15得点 #7 関口(G) 12得点 #4 神田(G) 10得点
#10 山本(G) 9得点 #8 照井(C) 6点 #6 遊馬(F) 2得点 #9 藤井(F) 2得点