2026年2月の記事一覧

【弓道部】2月8日(日)国スポ選考会結果報告!!

2月8日(日)

雪が降りしきる中、県立リプロ武道館にて8年度国スポ選手選考会が行われました。本校からは5名が参加して、男子では大坂が12射9中(82人中7位タイ)、女子では浪江が12射8中(89人中7位タイ)で国スポ強化選手に選ばれました!!もともと県大会の実績で選ばれている有賀、醍醐を加え、計4名が令和8年度国スポ選手を目指して今後の選考会に挑みます。

強化選手に選ばれた本校の人数をここ4年で数えると、令和5年は1名、令和6年は2名、令和7年は2名、令和7年は4名と部員が着実に力をつけてきていることがわかります。

また、今回は雪の中補助役員として全部員が大会運営に携わりました。会場に来るのすら大変な中、一日的中表示の仕事を滞りなく行ってくれました。マイナスな言動はせず、淡々と着実に仕事に励んでくれている姿を見て、献身性と粘り強さを持った素晴らしい部員たちだと改めて感じました。顧問としてこのような部員たちが充実感をもって活動にむかえるよう、さらに研鑽を積んでいきたいと思います。一日、一瞬を大切に部活動と向き合い、この部活に入ってよかったと最後に思える団体を部員とともに作っていきます。

中学生の皆さん、いよいよ公立入試出願ですね。本校でのいい出会いがあることを祈っております。どんな学校を選ぼうと、どんな部活動を選ぼうと、そこを選んだことを正解にできるのは自分だけです。勇気をもって前に進んでください。応援しています。

 

結びに今大会を運営していただいた役員の皆様、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。積雪の上尾武道館で試合に向かう本校生徒(中央)

【弓道部】1月31日(土)南部地区大会 結果報告!!

1月31日に南部地区大会が行われました!

男子

Aチーム 14中で6位入賞!!(大坂、清水、外山)(110チーム中)

個人 大坂6中で 6位入賞!! (161人中)

女子

個人 佐藤6中で 優勝 橋4中で7位入賞!!(208人中)

でした。佐藤の個人優勝は学校初の成果です!!1年生を中心に入賞者を多数輩出できました。一方で普段の練習の実力が発揮できず、悔しい結果に終わった部員も多数おりますが、確実に力を伸ばしてきている途中です。より一層努力し、春先には関東、インターハイを目指せるチームを作れるようまた頑張ります。中学生の皆さん、いよいよ2月になりましたね。受験は最後は体調管理が肝心です。自分を追い込みすぎず、できることをできるときにできるだけ頑張ってください!そして、一緒に大宮武蔵野高校で弓を引いてくれる日を待っています!

結びに、大会役員の皆様、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

団体6位入賞チーム