2024年4月の記事一覧

【陸上競技部】南部地区大会 結果報告!

更新が滞り申し訳ありませんでした。

4月8日(月)より新年度が始まって約3週間が経過しました。

去る4月16日(水)に入部確認が行われ、7名の1年生が入部してくれたため、総勢21名で活動をしております。

 

さて、今週始め(22日~24日)に学校総合体育大会南部地区予選会(通称:インターハイ予選)が行われましたので、結果を報告いたします。

 

目標

①    全員の自己ベスト更新!

②    8名9種目の県大会出場権獲得!

 

結果概要

①    自己ベスト更新率66%!(出場15名中10名が自己ベストを更新!)

②    7名8種目の県大会出場権獲得!(出場15名中7名が県大会に進出)

過去最多!(今までの最高成績は4名4種目)

③    全学年での県大会出場!(1年:1名、2年:3名、3年:3名)

 

【結果一覧】

 

 

いよいよ公式戦を迎えましたが、全体を総括すると好調なスタートを切ることができました!

準備段階では手ごたえを感じていましたが、しっかりと結果に繋げることができ、顧問としては嬉しさ以上に安堵の気持ちが大きいです。

ただ、私は指導者であるよりも教育者としての視点を重視して部活動に関わっています。

数字上での結果は概ね達成できましたが、結果に至るストーリーを大事に考えています。

文章で言い表すことは難しいのですが、日頃から努力する姿勢や取り組み方を見てきた上で、競技結果を考察しています。

中には練習中の努力だけでなく、毎月一回専門の身体組成計で筋肉量をチェックし、食事改善をして常に努力を続けた部員が惜しくも県大会出場を逃してしまう場面もありました。

指導者として私の力不足を痛感しておりますし、努力をすれば必ずしも結果に繋がるというわけでもないのは分かっていますが、本人の想いを考えるといたたまれないのが私の心情です。

簡単に気持ちを切り替えるのは難しいですが、目の前のことを必死にやることに専念して次のチャンスを掴める準備を進めていきたいと思っています!

県大会は来月の12日(日)から15日(水)の4日間、熊谷スポーツ文化運動公園陸上競技場にて行われます!

過去最大人数の布陣でまだ見ぬ景色を求めて最大限の準備を進めていきます!

熊谷でも【大宮武蔵野】の名を轟かせていきたいと決意しています!

 

差し入れを含めて応援してくださった方々、この場をお借りして感謝申し上げます。

ありがとうございました。

今後とも本校の活動にご注目ください!

 

顧問:中山