2022年11月の記事一覧

【陸上競技部】雨降って心固まる!

短距離チームも長距離チームも今週より本格的な冬季練習に突入しました!

 

23日(水)の祝日はあいにくの雨天となりましたが、短距離チームにとって今後のターニングポイントとなる1日となりました!

まず、練習前には3月までの冬季練習のスケジュールや練習内容についてデータを提示し、冬季練習をどう取り組んでいくかチームの方針を決める時間を取りました。

方針は武蔵野の歴史を変えるに決まりました!
また、歴史を変えるにあたって部員同士で具体的な目標を共有し、自分にも他の部員にもストイックに取り組んで、声かけやアドバイスを工夫しよう!と部員たちが1つに固まりました!

私たち(武蔵野)だからできることを、私たちにしかできない方法で来季を迎えよう!と決意し合いました!

 

 

その後、教室前の廊下を使用してスプリントドリルを行い、補強は柔道場で実施しました!

本校はトレーニングできる環境が充実していること、1人1人にじっくりアドバイスができることが最大の強味です!

 【4階から撮影した霧がかったグラウンド】

自然に囲まれた最高のトレーニング環境がここにはあります!

 

中学生の皆さん!

多くの方がまもなく志望校の最終決定をする頃だと思いますが、本校の説明会を見にいらっしゃいませんか?

12月17日(土)に第4回の学校説明会を開催いたします。

グラウンドで練習も行っていますので、是非本校の雰囲気を感じ取ってもらえればと思います!

HPのトップページよりお申込みください!

お待ちしております!

 顧問:中山

【陸上競技部】初めての光景!

学校行事であるマラソン大会が18日(金)に実施され、男子は陸上競技部の部員達で1~3位を独占しました!

女子の1名は故障を抱えていたため、順位よりも完走することに主眼を置きました。翌日の練習で振り返った際は来年に向けて「10位以内とかではなく、1位を狙いにいきます!」と決意していました。

 

さて、タイトル名の理由についてですが、グラウンドに嬉しい光景が見られるからです!

それは今月に入ってから引退した3年生が3名も練習に顔を出してくれているのです!

私が赴任して以来、3年生が引退後に練習に参加してくれるのは初めてのことになります。

特に長距離チーム3名は全員が1年生であり、先輩の姿があるだけで非常に心強いです!

現役時は短距離が専門だった3年生も「体力を戻したい」、「後輩の手助けをしたい」と長距離チームの練習に混ざって後輩たちを鼓舞してくれました!

こうした光景を言葉に言い表すことは難しいですが、顧問として感極まるものがあります。

3年間で培ったのは競技力だけでなく、人を思いやる力も高まったのだと実感し、顧問として嬉しい限りです。

 

そうした3年生の応援を力に変え、後輩たちは新たな挑戦もしています!

短距離チームは「リズムダンス選手権」を開催しました!

私からの要望はももあげの要素を入れるというものです。

部員たちはチームHとチームSの2チーム(チーム名はリーダーの頭文字)に分かれて練習した後、撮影を行いました。

陸上競技だけでなく、スポーツにはリズム感と体を自在に操る力が求められるため、リフレッシュも兼ねて実施したのですが、部員たちの新しい一面が見られて大収穫でした!

また、気温が低くなってきたので、ウォーミングアップで球技を取り入れています!

筋温を高めるだけでなく、様々な動きを身につけることや仲間との連携など様々な効果を期待しています!

非常に和気あいあいとした雰囲気で球技を全力で楽しんでいます!

 動画コーナーにもダンスや球技の様子をアップしたので、是非ご覧下さい!

また、練習後半には冬季練習を見据えてみっちり補強も行っています!

 

本校は「明るさ」と「強さ」を兼ね備えたチームを目指しています!!

顧問:中山

【陸上競技部】秋から冬へ!

今季最終戦を終え、現在は秋から冬の練習へと移行する時期となります。

短距離チームはこの期間を「他種目へのチャレンジ期間」とし、様々な種目に挑戦をします!

第一弾は「三段跳」です!

三段跳を専門とする1年生が講師役となり、専門外の部員たちに練習を提示するといった内容です。

 

第二弾は「400mハードル」です!

 こちらは2年生の男子部員が講師役となり、ハードル技術やインターバルのポイントをレクチャーしていました!

 

第三弾は「走高跳、100m/110mハードル」です!

土曜日で時間が確保できたため、前半と後半に分けて2種目を経験しました!

 

 3日間を通して、講師役の部員も教えてもらう部員たちも様々な面で苦悩しながら、多くの気付きを得ていたように見えました。

 普段は【教わる側】でしかないわけですが、【教える側】に立つことで競技の内容を今まで以上に考えるきっかけにしてほしいと思い、このような練習を取り入れてみました。

また、教わる側も実際に自分が経験することで、応援する際の声かけやアドバイスがより的確になると考えています!

長距離チームは学校行事であるマラソン大会が来週末に控えており、練習量を落とさずに走り込みを継続しています!

徐々に冬の気配を感じる気候になってきましたが、部員たちは汗をかき、半袖・半ズボンで練習している者もいるぐらいアツい練習となっています!

怪我に注意しながらこの移行期間を過ごしていきたいと思います!

顧問:中山

【陸上競技部】佐野に遠征!!

11月6日(日)に第3回SANOスプリントに女子2名が出場してきました!

今年度初の県外遠征となりました!

【 結 果 】

 

女子100m:堀田 美里①

AMレース 14”67(+0.8)

PMレース 14”72(-0.2)

 

女子100mH:菅原 亜祐樹①

AMレース 19”13(-0.1)

PMレース 18”05(+0.8)PB!!

 

二人とも自ら志願して本大会への挑戦を決めました!

ここ直近の記録会ではなかなか思うような結果が出ずに苦悩していましたが、タイム以上に大きな成果を得られました!

堀田さんは課題のスタートの改善に取り組み、タイムには直結しなかったもののPMレースでは今季で最も良いスタートができました!

菅原さんは1台目までのアプローチを課題としていましたが、PMレースにて課題を改善でき、自己記録を0.7秒も更新する大幅な自己ベスト記録を出すことができました!

タイムという結果では明暗が分かれましたが、私たちは結果に至るまでの過程を重要視しています。

堀田さんのは部内で今季に最もレースに出場してきましたが、結果は非常に悔しいものとなりました。

私はレース後の彼女に対して

「今季は誰よりも悔しい結果だったが、誰よりも挑戦し、多くの失敗経験を積んだ。失敗経験が多ければ多いほど成功体験の確率は高まる。

しかも、失敗してもめげずに常に挑戦した今季の経験は必ず来季に繋がるよ。」

と伝えました。

私が体育を専門としているため、スポーツでの例ばかりになってしまいますが・・・

サッカーでいうとゴールを決めようとするからゴールの枠を外れるシュートがある。

でも、シュートをしなければ決してゴールを決めることはできない。

野球でいうとホームランを打とうとした結果、三振することもある。

でも、バットを振らなければ決してボールに当たることもなければホームランを打つこともできない。

大事なことは目標を決め、そのためにチャレンジ努力を積み重ねることだと考えています。

悔しい結果を受け止め、来季に向けて一緒にチャレンジをしていきます!!

 

以上をもって大宮武蔵野陸上競技部はシーズンオフを迎えます。

少しリフレッシュして来季に向けてトレーニングに励んでいきます!

 

そして、記録会前日には学校説明会及び部活動体験が行われ、3名の中学生に参加していただきました!

本校を第一志望と考えてくれているという嬉しい話も聞くことができました!

是非、納得のいく高校選択をしてもらればと思いますし、その中に本校が選ばれることを切に願っております。

参加いただいた中学生の皆さん、保護者の方々、ありがとうございました。

 

また、今月末の25日(金)・26日(土)には個別相談会もありますので、今回参加できなかった方は是非お申込みください!

顧問:中山

【陸上競技部】高校駅伝 結果

11月1日(火)、熊谷スポーツ文化運動公園陸上競技場周辺コースにて全国高校駅伝埼玉県予選会に出場してきました!

男子は浦和東高校との南部地区混成Cチームとして

女子は与野、栄北高校との南部地区混成Bチームとして出場しました!

 

男子【南部地区混成Cチーム】出場チーム数:75チーム

1区(10km) 髙澤 海音① 37’08(区間66位)

2区(3km)  山﨑 琉聖③ 10’07(区間30位)

3区 8km)  若林 瑠海① 32’59(区間73位)

 

女子【南部地区混成 チーム】出場チーム数:48チーム

3区(3km)  有山 優美花① 14’00(区間44位)

 

私が赴任して5年目ですが、男女合わせて4名の出場は過去最多の出場数になります!

さらに3年生が出場してくれたのは初めてであり、大変嬉しく思います!

 

 山﨑くんは目標記録には届かずに悔しそうでしたが、混成チーム内で区間最高順位の結果を残しました!進路活動の中、出場を決めてくれて感謝しています。3年間ありがとう!

他の3名は初めての高校駅伝での舞台となりました。

想像よりも結果を出せた高澤くん、思うようにペースを作れなかった若林くん、故障を抱えながらの出場となり、力を出し切れなった有山さん。

三者三様の結果となりましたが、出場できたからこその貴重な経験をすることができました。

私は彼らに「努力したから必ず成果が出るとは限らない。しかし、努力した分間違いなく心も体も成長している!」と伝えました!

いずれも1年生のため、様々な想いを糧にしてれからの飛躍に繋げていきたいと思います!

【 活動写真 】

男子1区スタート!

男子2区!

男子3区!

女子3区!

長距離チームだけでパシャリ!

全員でパシャリ!

顧問:中山