2021年7月の記事一覧

【陸上競技部】台風!でもなく、合宿!でもなく・・・

今日は台風!の予報でしたが、幸いにも外れて朝方には風雨は止んでくれました。

しかし、天候は不安定でしたし、グラウンドは使えない状況だったので、屋内でミーティングを行いました。

例年は来月初旬に夏季強化合宿を実施していますが、昨夏からできない状況が続いています。

そこで、合宿の夜に行っているミーティングを校内で実践してみました!

合宿ミーティングでは他校の生徒との交流を通じて自らの考えを発信することに重点を置いています。

今回は以下の4本柱の内容にしました。

①ナゼ、挨拶が重要なのか & ナゼ、声掛けが重要なのか

②部内のメンバーを中心にスゴイなと思う人や尊敬している人は?

③部のスローガンを決めよう!

④自分の目標を明確にする

 

部員たちは3人1組のグループになり、学年やブロックを越えて話し合いを行いました。

苦戦しているグループもありましたが、知恵を出し合って様々な意見が出てきました。

②では部員の行動を称賛する内容であったり、担任の先生であったり、オリンピック選手らが挙がりました。

③のスローガンは熟慮の結果、

『走思相愛』~陸上競技の取り組み方を見つめ直し、周囲の人を思いやる心を持って活動しよう!~

に決まりました。

他の候補では『限界突破』や『激敵成長』など様々な想いを込めて話し合いができていました。

④では目標達成シート(マンダラチャート)の作成をしました。これはメジャーリーガーの大谷翔平選手や陸上競技の多田修平選手も実践しているものです。

 ↓目標達成シート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今季までの目標をシートにまとめました。

シーズン終了後にもこのシートを見ながら、今シーズンを振り返って来シーズンの目標設定をする予定です。

1人でも多くの目標達成を実現できるよう顧問一同頑張ります! 

 

 ↓話し合いの様子。

 

 ↓ミーティング①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミーティング後には気持ちを新たにして、柔道場とトレーニングルームに分かれて補強を行いました。

 ↓短距離・長距離ブロックの手押し車の様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏季休業期間に入って今日が1週間です。

まだ1週間と思っているとあっという間に新人戦を迎えます。

1日1日を大事にして、この夏を勝ち切っていきます!

 

 ↓来た時よりも美しく。掃除も丁寧に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顧問:中山

【陸上競技部】坂練習

本日の練習は学校裏の土手にて坂練習を行いました!

 練習前には部長から「辛い練習も前向きな声かけをして明るい雰囲気で乗り切ろう」と話があり、練習をスタートしました。

 1年生にとっては初めての坂練習でしたが、ブロック関係なくみんなで声を掛け合い、良い雰囲気の中で練習をすることができました!

私は昨日、先日の国体予選の大会後には川口工業と与野高校の生徒たちが競技場のごみ拾いや忘れ物の確認をしてくれていたことを伝えました。

自分たちだけでなく、周りの人のために行動できる視野を持ってほしいという想いがあり、生徒たちに話をしました。

競技だけでなく人間として成長できるのが部活動です。

個人競技の陸上競技ですが、スターターがいなければレースは始まりません。タイムや記録を計ってくれる人がいなければ、結果が出ません。

グラウンドには男女のサッカー部も一緒に練習をしています。

自分たちだけのことではなく、周囲への気配りのできる集団を目指してこれからも活動していきます!

 ↓坂ダッシュの様子。つい先日に転部してきた1年生の岡田くんが躍動!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓投てきブロックの補強の様子。その名も「燃える足」!! 

【陸上競技部】合同練習!

今日は本校で大宮南高校と合同練習を行いました!

初めての試みでしたが、各ブロックに分かれて充実した練習を行うことができました!

大宮南高校の皆さん、顧問の先生ありがとうございました!

来月にも合同練習を企画しているので、それまでに更にパワーアップしたいと思います!

 

活動の様子

 ↓体操の様子。総勢約60名は圧巻でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓スプリントドリルの様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓長距離ブロックによるJog風景。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓スタートダッシュ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓短距離ブロックのメイン練習。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓殺人的なハムスト補強!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓投てきブロックのやり投練習!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顧問:中山

【陸上競技部】暑い・熱い・厚い!

本校は昨日より夏季休業期間に突入しました。

 

テーマにあるように気候が暑い重要です。

そして、部員の取り組みも熱い重要です。

さらに部員、種目毎の選手層も厚い重要です。

現在は1、2年生のみで総勢18名となり、短距離が6名、中・長距離が3名、跳躍が3名、投てきが5名、マネージャー1名(ケガのため一時的)で活動しています。

今までは1人で練習している種目もあったため、部員間でお互いに刺激し合えるようになり、どの種目も活気づいてきました!

 

さて、夏休み初日の昨日は全員共通のメニューでサーキットトレーニングを行いました。

サーキット後の立ち五段跳びでは多くの部員が自己ベストを記録し、中でも投てきの神田君は14mの特大級の記録を叩き出しました。これからが非常に楽しみです。

 

2日目の今日は外部から跳躍のスペシャリストを招聘し、跳躍を専門とする3名を指導してもらいました。

部員たちは普段とは異なる専門的な指導を受けてメキメキと動きが変わっていました。

依頼を快諾してくれてありがとうございました!

 

夏休みのスタートは順調な滑り出しです。

この夏の練習は9月に行われる新人戦に向けて重要な時期となります。

私の目標としては過去最高の6種目以上の県大会出場、1種目以上の県大会入賞を目指しています!

部員・顧問・マネージャー・外部指導者一丸となってこの夏を乗り切ります!

 

 

 

顧問:中山

【陸上競技部】国体南部地区予選会〜2日目結果〜

本日は昨日以上の猛暑の中、最終日の2日目に出場しました!

 

男子200m

関口(1)25.59(+1.6) 初出場

男子1500m

山﨑(2)4.43.67 セカンドベスト!!

男子3000mSC

 上浦(2)11.40.13

男子オープン100m

渡邊(1) 13.00(-0.6) 初出場

男子少年B走幅跳

田村(1)5m69(+1.1) PB!! 第9位!!

男子1600mR

吉岡(1)-関口(1)-上浦(2)-山﨑(2) 3.54.15

女子オープン100m

小松(2)15.57(+0.3) PB!!

女子200m

櫻井(3)29.87(+1.2) PB!! 歴代6位!!

門井(2)28.37(-1.3) PB!! 歴代記録更新!!

 

以上で国体予選が終了し、同時に3名の3年生もこの大会をもって引退となります。

色々と記したいことがありますが、ひとまず本当にお疲れ様でした。そしてありがとう!

また、保護者の方をはじめとした応援してくださった方々に心から感謝いたします。

今後とも武蔵野陸上競技部をよろしくお願いします!

 ↓マイルリレー前の後ろ姿

顧問:中山

 

 

【陸上競技部】国体南部地区予選会 〜1日目結果〜

本日から上尾運動公園陸上競技場にて国体南部地区予選会に出場しています!

【男子少年B砲丸投 

   国体最終予選出場決定!!】

詳しい結果です。

女子100m

紺野(3)14.48(+1.2) PB!!

櫻井(3)14.47(+2.1) 追い風参考記録 

門井(2)13.27(+0.3) PB!! 歴代記録更新!!

 

女子400mR 

紺野(3)-門井(2)-櫻井(3)-小松(2) 55.74 チームベスト!!歴代6位! 

 

男子100m

鹿久保(3)11.24(+0.1) PB!! 歴代記録更新!!

長谷川(2)12.60(+0.1) PB‼︎

福島(1)11.94(-1.2) PB‼︎

田村(1)11.51(+1.5) PB‼︎ 歴代3位!!

飛田(1)12.74(-0.4) PB‼︎

関口(1)12.44(+0.1) 初出場

 

男子400m

吉岡(1)59.17 初出場

 

男子800m

吉岡(1)2.10.94 PB‼︎

 

男子三段跳

鹿久保(3)12m23(+1.0) PBタイ!!

宮野(1)11m50(+0.4) 初出場 歴代8位!!

 

男子砲丸投

神田(1)10m17 初出場 第3位!!最終予選進出決定!!

 

男子400mR

田村(1)-福島(1)-宮野(1)-関口(1) 46.00 歴代7位!!

 

出場した全員がいずれかの種目で自己記録を更新することができました!!

猛暑でしたが、大宮武蔵野に点いた炎を明日はもっと大きくできるよう顧問・部員一丸となって戦います!!

顧問:中山

 

【陸上競技部】テスト明けの練習

本日、本校では期末考査の最終日が行われ、部活動が再開されました。

今日は何とか屋外で練習できましたが、梅雨が早く明けてほしいものです。

 

本日のメニューは全ブロック共通の内容でした。

メニューは来る国体予選に向けて、筋力と体力強化を目的としたサーキットです。

 

湿度が高く、足がつったり、脱水気味になる部員がいましたが、必死に練習に食らいついていました!

 

↓こちらは背筋50回!

↓補強の合間は軽めのダッシュ!

↓こちらは腕立て伏せ20回!

 

3年生と一緒に練習できるのも残り7日となりました。

1回1回の練習を大事に自信を持って国体予選に臨めるように部員と一緒に汗を流していきます!

 

~連絡~

中学生の皆さん!

昨年度は感染症の影響で実施できなかった部活動体験が夏休みに実施されます。

我が陸上競技部の体験日は8月4日(水)、5日(木)の2日間となっています。

見学だけでも大歓迎なので、是非グラウンドにお越しください!

申込はHPのトップページにある専用フォームからお願いします。

沢山の参加をお待ちしています!

顧問:中山