2017年10月の記事一覧

陸上競技部 結果報告(55)

みなさん、こんにちは。大宮武蔵野高校陸上競技部です。

2日の快晴で少し走り込みができた日でした。
しかし、週末も大雨雨・・・嵐台風・・・練習が・・・。

さて、本日(土曜日)は第7回筑波大学競技会(1年生)に
出場してきました。
午前中は薄曇りで午後には雨が降り出しました。
思った以上の雨ではなかったので助かりました。
男子100mでは、選手自身が自分の課題を
見つけることができたので、冬季練習に生かしたいと思います。
女子ハンマー投げでは、気持ちが弱い分、動きにも表れているので
しっかり基礎を学んで、生かしてもらいたいです。
結果は下記の通りです。

~男子~
100m 澤田嶺 12.50(風:+0.4)

~女子~
ハンマー投げ 小林真希 19m36cm
走幅跳 竹田蕗杏 DNS

 

Restart!!

 

 

陸上競技部 日常(54)

みなさん、こんにちは。大宮武蔵野高校陸上競技部です。

台風が過ぎ去り、やっと日光を浴びれることができました。
大宮武蔵野高校のグラウンドも大雨の影響でプールみたいでした。
また、荒川は湖のようでした。
しかしながら、グラウンドは台風一過での強風で乾きました。
2年生が修学旅行の代休でいませんが、1年生で頑張ります。


Restart!!

陸上競技部 日常(53)

みなさん、こんにちは。大宮武蔵野高校陸上競技部です。

昨日で中間考査が終了し、再始動しました。
あいにくの雨の中での練習でしたが、
ウエイトトレーニング(下半身)を重点的に行いました。
まだまだ、下半身及び足首の使い方が苦手な生徒達です。
自分の体をうまく使いこなせるようにしたと思います。


Restart!!

陸上競技部 日常(52)

みなさん、こんにちは。大宮武蔵野高校陸上競技部です。

本日で中間考査が終了いたします。
しかし、天候が・・・雨・・・雨・・・雨・・・雨・・・。
グラウンドの練習が数日できない雰囲気です。
また、週末にも天候が悪くなる予報です。
練習メニューレパートリーを増やさないと・・・。

陸上競技部 日常(51)

みなさん、こんにちは。大宮武蔵野高校陸上競技部です。

中間考査真っ只中の今週末・・・。
天候が思わしくないという事で、良かったです。
今シーズンを振り返るのは早いですが、
冬季練習の構想を練り始めました。
冬季練習のスローガン・・・
「Restart」:再出発
にします。
来シーズンに向けて、新たな大宮武蔵野高校陸上競技部を
見せられる(魅せられる)ようにしたいです。

陸上競技部 日常(50)

みなさん、こんにちは。大宮武蔵野高校陸上競技部です。

今年度で50回目の日常・近況報告です。
先日、中間考査前ということで部活動停止期間に
入ったことをお伝えしました。
練習する場所の雑草が伸び放題のため、
毎朝、草刈りをしております。(あくまで趣味の範囲で・・・)
やはり顧問としてできるのは、第一に環境整備です。
環境が整わないと選手も「やる気」が起きませんからね。

ここ数日悩んでいた記録会ですが・・・。
10月28日(土)の筑波大学記録会に1年生のみ参加いたします。
男子100m、女子走り幅跳び、女子ハンマー投げです。
気持ち良く参加してほしいです。

陸上競技部 日常(49)

みなさん、こんにちは。大宮武蔵野高校陸上競技部です。

新人戦・県大会も終わり、少し間延びしている陸上競技部です。
さて、10月12日から中間考査です。
そのため、一週間前の10月5日から部活動停止期間に入ります。
また、10月20日からは2年生が修学旅行のため不在になります。
今月は、不定期な練習日程になり、体力面で心配になります。
怪我人やコンディション不足者にはしっかり整えてほしいものです。
記録会等、どうするか悩みます・・・。

陸上競技部 結果報告(48)

みなさん、こんにちは。大宮武蔵野高校陸上競技部です。

先日(9月28日~30日)に平成29年・県民総合体育大会兼
第72回新人陸上競技選手権大会兼第21回関東高校選抜陸上競技
大会県予選会
が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われました。

女子ハンマー投げで8位で通過した小林真希さんが出場しました。
当日は、天候の急変(強風)で会場(投擲場所)が変更となりましたが、
無事に出場しました。本人に話を聞くと、不安と緊張があったとのこと。
しかし、他校の生徒と仲良くなるなど、いい面もありました。
今後、関東大会・全国大会目指して頑張ってもらいたいものです。
もう一つの結果報告ですが、リレー(4×100mR・4×400mR)は、
DNS(棄権)となりました。選手たちが出した結果なので、悔しいです。
やはり、陸上競技をしていく上でスタートラインにも立たずに終わるのは
顧問としてとても悔しいですし、指導力がないと痛感しました。

~結果報告~
女子
ハンマー投げ 小林真希 15m90cm(17位) ※自己ベスト
4×100mR DNS(棄権)
4×400mR DNS(棄権)