2017年8月の記事一覧

陸上競技部 日常(38)

みなさん、こんにちは。大宮武蔵野高校陸上競技部です。

今週から本格的に練習が始まりました。
夏本来の暑さに戻ってしまい、生徒たちは大変な思いをしています。
走・跳・投の競技性はありますが、集中して練習に臨んでほしいです。

また、9月3日の秋季記録会は生徒と一緒に顧問も出場します。
数年ぶりの記録会出場で生徒以上に緊張しております・・・。

陸上競技部 日常(37)

みなさん、こんにちは。大宮武蔵野高校陸上競技部です。

8月ももう終盤ですね。生徒たちは夏休みの宿題などに追われる
日々が続いている今日この頃・・・。
顧問としては夏休みに入った時から、課題は早く終わらせるように
伝えていましたが、やはり、課題は後回しになっている状況です。

さて、土曜日日曜日と顧問である私は、
「第90回関東陸上競技選手権大会」の審判として熊谷スポーツ
文化公園陸上競技場・投擲場にいました。
やはり、高校生とは違った雰囲気の中での審判。
ものすごく緊張してしまいました。
選手の皆さんはそれ以上に緊張していたと思います。
顧問として、様々な競技を間近で見ることができ勉強になりました。

今日からまた、1週間、生徒たちに「チャレンジ!!」と言い続けたい
と思います。頑張れ!!大宮武蔵野高校・陸上競技部!!

  

陸上競技部 日常(36)

みなさん、こんにちは。大宮武蔵野高校陸上競技部です。

本日から練習再開となります。
生徒たちはこのお盆休みでリフレッシュしたり、
課題に取り組んでいたと思います。

関東では連続17日の小雨小雨ということで、
グラウンドコンディションは最悪です。
しかし、気持ちで負けないようにしたいです。
課題である「チャレンジ」を忘れないように前進します。

陸上競技部 日常(35)

みなさん、こんにちは。大宮武蔵野高校陸上競技部です。

本日は山の日です。そして、お盆前の練習最終日。
しかも、絵文字:小雨絵文字:小雨・・・。まるで梅雨空のようです。
気温も低いので走れるのにもったいない気がします。
でも、できる限りの練習をして夏休み前半を終わりにしたいです。
後半練習はは8月17日からです。
この休みで課題をしたりや怪我をしっかり治して欲しいものです。

陸上競技部 日常(34)

みなさん、こんにちは。大宮武蔵野高校陸上競技部です。

大宮武蔵野高校周辺では昨日、思った以上に大雨台風雷の影響は
ありませんでした。昨日は安全を考えて部活はOFFにしました。
加速走などの練習をしたかったです・・・。

さて本日、生徒たちにユニフォームを引き渡しました。
袖を通した生徒は気が引き締まっていました。
新たな大宮武蔵野高校陸上競技部を背負っていってください!

応援よろしくお願いします!!

陸上競技部 日常(33)

みなさん、こんにちは。大宮武蔵野高校陸上競技部です。

世界陸上ロンドン大会が盛り上がっている今週はじめです。
日本人選手の出場している種目は熱くなって見ています!絵文字:笑顔
ただ、寝不足気味になりそうで心配です。
本校の生徒達もしっかり世界レベルの選手の動きをみて
何かをつかんでもらいたいものです。

さて、本校にとって朗報です!!
やっとユニフォームが完成しました!!
まだ生徒にも公開しておりませんが、
このホームページを見ている方に先行公開します!!
写真では、若干色が薄いですが、かなりいいデザイン・色です。
これから新たな大宮武蔵野高校陸上競技部がはじまると思うと
わくわくしてしまいます!!

陸上競技部 日常(32)

みなさん、こんにちは。大宮武蔵野高校陸上競技部です。

インターハイが終了しました。顧問としては夏が終わった感があります。
出場した選手の皆さん、お疲れ様でした。
埼玉県勢の選手躍してくれたと思います。
今後の高校・陸上界が楽しみです。

さて、ここ数日天候が不安定で気温が低く、走り込みができるチャンス!!
本校の練習メニューも走り中心になっております。
一生懸命追い込むことで、秋・春にいい結果を出したいと思います。

~今後の出場大会予定~
9月3日 平成29年度 秋季記録会(上尾)
9月15日~16日 平成29年度 新人陸上競技南部地区大会(上尾)
9月28日~30日 平成29年度 新人陸上競技県大会(熊谷)
9月30日~10月1日 第6回筑波大競技会(つくば)

陸上競技部 日常(31)

みなさん、こんにちは。大宮武蔵野高校陸上競技部です。

本校では昨日・今日・明日に部活動体験を行っております。
陸上競技部でも昨日(2日)と明日(4日)で募集をかけております。
しかし、天候不順であったりグラウンド状況が悪いということで、
正門あたりで活動をしております。
参加してくれた中学生行き帰りで陸上競技部を見かけたりしたとは
思いますが、楽しく活動しております。
高校入学からでも陸上競技を始めても遅くはありません!!
ぜひ、一歩上の世界(県・関東・全国大会)を見てみませんか!!

陸上競技部 日常(30)

みなさん、こんにちは。大宮武蔵野高校陸上競技部です。

今日から8月に突入しました。
一部の選手は足が痛いなどの理由によりメニューをこなせて
いませんが、多くの選手は練習メニューをこなしています。
また、投擲&400mHにチャレンジしている選手も少しずつ
成長しております。
以前からこの夏の課題は「チャレンジ!!」とは言っていますが、
選手が気持ちを切り替えてくれなければ成長はできません。
顧問も昨年度から変わり、新たな練習方法で選手はまだ
慣れていないのが現状です。
最終的な気持ちは一緒なので頑張ってもらいたいです。
心の成長を期待します・・・。

インターハイ(2017南東北総体)・砲丸投で埼玉・西武台高校の大野史佳さん(2年生)が
優勝しました!!しかも、自己ベスト(14m83cm)で・・・。
試合会場では毎回元気にあいさつをしてくれたり、補助員を進んで
やってくれる選手です。そういった選手がインターハイで優勝できる
んです。自分のことだけではなく、周りへの気遣いも大切なんですね。
来年も連覇を狙って頑張ってもらいたいです。
また、西武台高校・顧問の羽尾先生、おめでとうございます!!

8月2日・3日・4日は本校で部活動体験会が行われます。
陸上競技部では、数名の参加者ではありますが来ます!!
顧問としてわくわくしています!!