【男子バスケットボール部】活動報告/練習試合報告 "For the TEAM"

こんばんは。

本日1/25(土)は、鳩ケ谷高校、草加西高校との練習ゲームでした。鳩ケ谷高校とは年に数回はゲームを組ませていただく古い仲であり、その反面草加西高校は初めてやらせていただくチームでした。

鳩ケ谷高校は昨年度からゲームに絡んでいたGが2人おり、今日もその2人のところで突破、突破、突破。なかなか勢いのあるプレイを止められず、苦しいゲームとなりました。また以前まで目立つプレイの少なかった高身長Fの選手が一段と伸びていて、シュートにドライブにリバウンドに、こちらは翻弄されてしまいました。

草加西高校はDFの上手なチームで、球際の粘りも物凄いものがありました。またGの選手の身体能力がずば抜けて高く、1on1ではなかなか守れず、攻められず…という展開が続きました。

どちらのゲームでも、今回の練習試合でまた課題として浮上してきたものは、【メンタルコントロール】【For the TEAM】という言葉(考え方)。【メンタルコントロール】については、悪い流れになってしまったりミスが続いたりした時には、下を向かずに「どう取り戻すのか」を考えよう。DFで抜かれてしまいそうになっても、最後の最後まで粘り続けよう。そんな話をしました。【For the TEAM】については、自分のミスを自分で取り戻そうと努力をするのはある意味当たり前で、「他のチームメイトのミスを自分がカバーする」という気持ちがどれだけ大切か、という話。1人でできないスポーツの1つ、それがバスケットボールという種目であり、その点がこのスポーツの面白いところでもあります。今後のチームの1つの指針として、選手たちには伝え続けていきたいと思います。

さて、明日は通常練習ですが、1年生の田中(F)は今回上尾地区選抜の練習会に参加させていただいているためおりません。選抜で経験してきたことをぜひチームに持ち帰って、どんどん盛り上げていってほしいと思います。

 

受験生の皆さんは、学力検査まであと約1か月というところまで来ましたね。体調管理には十分気を付け、続けてきた努力をしっかりと実らせられるようにぜひ頑張ってください。そして来年度の春から、一緒にバスケットができる仲間を心待ちにしています

興味のある方はいつでも見学に来ていただければと思います。今後とも応援のほど宜しくお願い致します。

顧問