サッカー部 MUSANISTA #88 『感謝・信頼・安全の表象』

 

 

『夜20時の拍手』にみんなで力を合わせませんか?

~ 新型コロナウイルス感染拡大防止の為に私たちを支えてくれている人たちへの感謝と励ましの気持ちを込めて~

 

 

<お客が自分の席で食べたい料理を注文するレストランのような外食が始まったのは…>

 お客が自分の席で食べたい料理を注文するレストランのような外食が始まったのは、欧米では18世紀という。日本では17世紀の明暦の大火の後に繁盛した奈良茶飯(ならちゃめし)の店が江戸の外食文化を開花させたと言われる。「五歩に一楼、十歩に一閣、みな飲食の店ならずという事なし」(意味:江戸の町を五歩行けば小さな店が一軒あり、十歩行けば大きな店に出会う。これらはすべて飲食店である)。文人、太田南畝が飲食店のひしめく江戸の街をこう随筆に記したのは、19世紀初めの文化年間である。当時の江戸は8000軒近い飲食店があったという記録もある。単身赴任の地方武士や独身男性の比率が大きく、人口も多い江戸は当時の世界でも珍しい外食都市だったようだ。天ぷら、そば、すし、うなぎ料理から会席料理まで、今日の世界的な和食評価に繋がる豊かな食文化を育んだ外食だ。そんな外食文化の曲がり角になるのか。新型コロナ時代の飲食の「新しい日常」である。先日、外食業界団体が公表した指針では、客の間は最低1メートルの距離、座席の横並びや間仕切りの使用、定数以上の客の入店制限などが掲げられた。大皿料理のシェアや、卓上に調味料を置くのを避けるといった外食の風景を変える要請もある。客に会話を控えてもらうというのは感染防止にはもっともな話だが、昔の江戸っ子が聞いたら「てやんでぇ!」の啖呵のひとつも出そうだ。できることから始めようという指針だが、飲食業者がさしかかった難所の険しさ、厳しさを表す新しい日常の基準である。ここは、外食文化の富を分かち合ってきたお客の心意気も試される難所なのだろう。

5月16日 毎日新聞 余録 より

 

<地球上で最も多くの人の命を奪う、怖い生き物は?…>

 「地球上で最も多くの人命を奪う、怖い生き物は?」

 多くは、猛獣や人食いザメを思い浮かべるかもしれない。答えは、「」。

 この小さな昆虫が媒介する感染症で、年間80万人以上が死ぬと推定される。マイクロソフトの共同創業者、ビルゲイツ氏のブログから引いた。これによれば、ライオンによる死者は100人ほど。サメによる死亡も1ケタだ。蚊に次いで多くの人命を奪うのは、「ヒト」という結果になった。パソコンの基本ソフト開発で世界一の富豪となったビルゲイツ氏は2000年、妻と「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」を設立した。世界最大規模の慈善団体として、途上国の子どもたちを感染症から守るワクチン普及に力を注いできた。そのゲイツ氏が5年前の講演で、新型コロナウイルスの流行を『予言』したと話題になっている。エボラ出血熱の教訓を踏まえ「今後1000万人以上が命を落とすとすれば、戦争ではなく、ウイルスの可能性が高い」と指摘した。今回のコロナ禍を受け、ゲイツ氏は財団の資金を集中投資するという。つい先日もワクチン開発に、各国政府と並んで巨額の支援を約束した。今春の叙勲では旭日大綬章を受章した。経済ではなく人類の健康への貢献に対してだ。「時間は味方してくれない。一刻も早く準備しよう」。今聞けば耳が痛い、5年前の警告だ。救いは、この間に科学技術が多少とも進歩したことだろうか。1日も早いワクチンの開発を。そして、誰もが公平に恩恵を受けられることを願う。

5月17日 毎日新聞 余録 より

 

 

お知らせ

埼玉スタジアムをブルーにライトアップします

 日頃より埼玉スタジアム2〇〇2公園をご愛顧いただきありがとうございます。

 また新型コロナウイルス感染拡大予防にご協力いただきまして、ありがとうございます。

 この度、埼玉スタジアムでは、新型コロナウイルス感染が拡大する中、医療従事者など最前線で働く関係者への感謝の気持ちを込めて、下記の通り、埼玉スタジアムをブルーにライトアップします

 ※元々は、ロンドンやニューヨークで施設をライトアップするムーブメントが始まり、全世界に広がっているものです。

 <期 間>

   令和2年5月11日(月) から 令和2年5月31日(日)

 <ライトアップの時間>

   18時00分 から 21時00分

5月11日 埼玉スタジアム2〇〇2公園管理事務所 より

 

 

 こうした運動は、現在日本全国で起きているようです。

 

 「今できることから始めよう

 

 『夜20時の拍手』みんなで力を合わせよう

 

埼玉スタジアム2〇〇2

 日産スタジアム

 

デンカビッグスワンスタジアム

 

ZOZOマリンスタジアム

 

甲子園球場

 

花園ラグビー場

 

神戸

 

東京タワー

 

駒沢オリンピック公園

 

東京スカイツリー

 

通天閣

 

太陽の塔

 

京都タワー

 

横浜ベイブリッジ

 宮崎県庁

 

金沢駅鼓門

 

熊本城

 

シンデレラ城

 

東京都庁