男子バスケットボール部活動報告
【男子バスケットボール部】練習試合報告
本日は午前中、浦和南高校を招いて練習試合を行いました。浦和南は本日から2年生が修学旅行に行かれるということで、1年生のみで来校。互いに人数が少ない中、非常に良い経験を積ませていただくことができたように思います。
浦和南は今年度すでに2,3度はゲームを組ませていただいています。2年生かつキャプテンの選手が1on1に強く飛び抜けているイメージでしたが、1年生のフォワードの選手にもそういった技術の光る選手がおりました。フルゲームを1本通しで行った結果その選手に26点も取られてしまいました。またインサイドにもシュートの上手な選手がおりその選手には30点。2人だけで56点もの得点を許してしまう展開で、惜しくも83 - 91で負けてしまいました。ここぞという大切な時間帯にミスが重なり、あとわずかの差を詰め切れなかったのが敗因です。本チームもキャプテンがゲームに出られなかったためたまたま1年生同士の戦いとなりました。なかなか今後また1年生同士でのゲームを組むのは難しいとは思いますが、次こそは絶対に負けたくないと強く思わせてくれるようなゲームになりました。浦和南高校さん、本日は本当に有難うございました。
元々は秀明英光高校もお招きして3校でゲームを行う予定でしたが、互いのいろいろな状況がうまくかみ合わず実施することができませんでした。今度はぜひ宜しくお願い致します。
さて、現在進行中の新人大会南部支部予選もいよいよ大詰めです。本日の日程でベスト4までが出そろい、いよいよ30日から決勝リーグ、順位決定戦に移ります。本チームも来年こそ1つでも多く勝ち星が得られるよう毎日努力を続けていきたいと思います。今後とも皆様、応援の程宜しくお願い致します。
顧問
【男子バスケットボール部】活動報告
南部支部では、現在新人大会支部予選会の真っ最中です。本日行われたゲームにて、ベスト8のチームが出そろいました。(川口北・大宮北・大宮東・川口東・上尾南・浦和北・県立浦和・上尾鷹の台)
先日投稿した通り、本チームの新人大会は早々と終わってしまいました。しかし、次の公式戦に向け早く気持ちを切り替えて取り組むことができる、とポジティブにとらえています。今大会は、今まで県大会常連だったチームも2回戦までに姿を消した例も多くあります。代替わりをし、チームの実力や雰囲気がガラッと変わった多くのチーム。入れ替えが起こるのが、この大会の面白いところでもあります。きっと、今後の本チームにもチャンスがあるはず。そう信じて毎日努力を続けます。
この土日は、たくさんのOBが来てくれました。現在のチームは人数に余裕がないため、OBのみんなが来てくれることで充実した練習や練習ゲームになります。新チームがスタートしてからずっと課題である【トランジション】【DF(フットワーク)】【ボックスアウト】のなどの点が、徐々に改善の方向に向かってきている気がします。新人大会後のMTGでたくさんの課題が浮き彫りになり、また多くの部員が今まで以上に「勝ちたい」「うまくなりたい」という想いを持ち始め、それが練習に出始めているなと感じる週末となりました。
この後の週末は、すでに組ませていただいているものに加え、新人大会の結果も見ながら他校との練習試合を組んでいます。次の大会に向け、1日も無駄にすることなくこの長い冬を過ごしていきたいと思います。
今後とも応援の程宜しくお願い致します。
顧問
【男子バスケットボール部】大会後MTG
本日は大会後のミーティングを行いました。前回大会から今回の新人大会まで、チームとして必要な準備はできたのか。そして、チームのみんなはどう考えていたのか。顧問は会議が重なっていたため話し合いの場には同席できませんでしたが、議事録を見る限り互いに意見交換のできた有意義なMTGになったようです。
今回の新人大会を経てまた新たにそれぞれの課題を見つめ直し、チームの新たな目標設定を行いました。
その目標は、「県大会出場」。
皆、その目標が現段階で近しいものでないことは十分に理解しています。彼らが真剣だと感じたからこそ、顧問である私も率直な印象を伝えました。しかし私の思いに本人たちがしっかりと頷いてくれたことに、私も安心しました。
「目標の設定をした際については、設定した少し下のレベルで物事を終えることが往々にしてある」
そんなことを、部員には話しました。しかし今回の目標設定はおかしなことではないし、その目標に向かって頑張ることができれば、「今できていないことが必ずできるようになる」とも。
胸を張ってこの目標を掲げてくれたメンバーに心から敬意を表しつつ、これから先の彼らを見守っていきたいと思います。
このMTGに際して、部員にはこのチームになってから初めてバスケットノートを書いてもらいました。それぞれがしっかりとチームまたは個人の現状を見据えているのが伝わり、非常に頼もしいなと思えます。普段なかなか意見を交わすことができない部分もあるので、気持ちがわかってよかったです。
これからも応援の程宜しくお願い致します。
顧問
【男子バスケットボール部】新人大会結果報告
本日から始まった、今年度新人大会。本チームは初日の今日、川口青陵高校会場にて第1試合、大宮開成高校とのゲームでした。そのゲームの結果報告をさせていただきます。
◎新人大会南部支部予選会 1回戦
9月11日(土) vs 大宮開成高校 / 川口青陵高校会場 9:00トスアップ
大宮武蔵野 56 - 81 大宮開成 ( ①14 - 12, ②8 - 18, ③15 - 27, ④19 - 24 )
立ち上がりは悪くなかったものの、一度手放した流れを再び取り戻すのは容易ではありませんでした。
ゲーム開始直後、本チームが立て続けに得点を重ね良い流れに。DFも比較的我慢できていて、そのまま押せ押せムードでゲームを展開できるか…と思えるほどでした。しかし1ピリオド目途中にファンダメンタルの部分でミスが重なり、一気に追いつかれる展開。それでもなんとかリードを守り2ピリオド目に入りましたが、その後はインサイドの1on1にやられ、ミスをし、シュートも落ち…と苦しい時間が続きました。そしてなんとか1ケタの点差で折り返した後の3ピリオド目に、トラブル。副キャプテンの#6遊馬君が接触の際に足をひねるアクシデントに見舞われました。大きな攻め手の一つであるFを失った本チームは、機動力が少しずつ低下。そしてその後、キャプテンの#4神田君もひざを痛め一時交代。じりじりと差が開き始め、3ピリオド目の終盤には唯一のセンター#8照井君が5ファウルで退場。なかなか厳しい状況を覆すことのできないまま、終わってみれば25点差。
負けたチームが何を言っても説得力はないかもしれませんが、チーム間の実力に差はなかったと思います。また、今日のゲームでけがをしてしまった選手や退場してしまった選手がいたために負けた、という言い訳はありません。大切なことは、そのときフロアにいる5人が何をやるのか。そして、ベンチにいるメンバーがどんな準備や声掛けをするのか。それだけだと思います。確かに選手層(というよりも根本的な人数)や経験値では劣っていた部分もあるかもしれません。しかし彼らは今自分たちにできることを精一杯やってくれました。今日の敗戦は、必ず彼らの血となり肉となり、また面白いバスケットを見せてくれることでしょう。
他のチームよりも先に次年度への準備が始まることになります。この後の長い冬も、練習試合等をできるだけ組みながら精力的に活動していきたいと思います。どうか皆様、応援の程宜しくお願い致します。
顧問
<新人大会南部支部予選会1回戦 対 大宮開成 得点者>
#5 田中(F) 15得点 #7 関口(G) 12得点 #4 神田(G) 10得点
#10 山本(G) 9得点 #8 照井(C) 6点 #6 遊馬(F) 2得点 #9 藤井(F) 2得点
【男子バスケットボール部】練習試合報告
10月5日(土) vs 南稜高校 @南陵
南稜高校とは今年度すでに4,5回目の対戦。顧問の先生によく声をかけていただき、お相手をしていただいています。現在のチーム状況は互いに似通っており、2年生が1人と1年生複数の構成。人数も昨日は6人(南稜)対5人(本校)と厳しい状況ではありましたが、選手たちは課題を感じながらプレイに取り組んでいたように思います。ゲーム中に「いま大切なことは何か」を選手たちに問いかけつづけ、「ミスを恐れずにトライすること」「あきらめずやってみよう、という気持ちを大切にすること」を何度も伝えました。選手たちがみなその言葉に乗って、「頑張ってみよう」という姿が見えてからは良いプレイが増えました。フルゲームでは結果的に惜敗となりましたが、それ以上に大切なものを感じてくれたように思います。
10月6日(日) vs 西武台高校 @home
西武台高校とは私が本校に着任してから初めての対戦となりました。人数が非常に多く30名ほどの大所帯。本チームは現在10名弱ほどになっているのでその差3倍以上。しかし物おじせずに戦ってくれた選手たちの姿を見て私も安心しました。
西武台高校はDFのプレッシャーが強く、またセットプレーを中心にいろいろなパターンで攻めてくる非常に面白いチームでした。選手の能力も高く、特にインサイドの2人はシュートが上手で、こちらの流れになりそうなシーンで立て続けに決められ苦しい展開を強いられました。このゲームの収穫としては、本チームのフォワードがトランジションを意識しよく走れたこと。西武台高校は2-2-1ゾーンプレスから2-3ゾーンという形でDFを仕掛けてきましたが、トランジションを素早く行いフォワードまで早くボール展開をできるシーンが何本か見られたので、その点については非常に良いポイントになりました。またゾーンアタックの練習を少し意識してOFを組み立てられたので良い経験になったと思います。
さて、10月2日(水)に新人戦の抽選会が行われ、本チームは大宮開成高校との1回戦ということになりました(11月9日土曜日、川口青陵高校会場第1試合)。大宮開成は昨年度公式戦でも戦っていますが、毎年能力の高い選手がおり非常に厄介なチームです。ここまでやってきたことを信じ、勝利を目指して一歩ずつ頑張っていきたいと思います。
今後とも応援のほど宜しくお願い致します。
【男子バスケットボール部】学校説明会後部活動見学の御礼
1ヵ月ほどぶりの更新になります。
夏季大会ぶりということになりますが、チームの状況も変わりつつあります。
まず、先日行われた第一回学校説明会にご来校いただきありがとうございました。説明会後、3組の生徒さん・保護者の方々に部活動見学に来て頂き感謝申し上げます。生徒さんからは高校生になってもバスケットをやりたいという風に話を聞くことができ、バスケットに携わる人間としてとてもうれしく思いました。もしよければ、来年から本校で一緒にバスケットをしませんか?
そして、保護者の方々ともお話できてとても良かったです。今後も何かご質問等ございましたらいつでも学校の方までお問い合わせください。また、いつでも練習を見学に来てくださいね!
さて、9月後半に差し掛かってからのこの3度の週末ですが、様々な先生方のご厚意があり毎週末練習試合をさせていただいております。
9月15日(日) 対 馬宮中学校 @home
合同練習を前半に行い、後半はゲーム、という流れでした。馬宮中は地元の中学校ということと、顧問の先生とのつながりもありよく合同練習や練習試合を組ませていただいています。今年度は夏季休業中にも来て頂き。「月1回はやろう!」と冗談半分に顧問間で言い始めたところ本当に2ヵ月連続の機会となりました。現在本校はチーム状況が厳しく、人数があまり揃わない日が続いていますが、この合同練習の日は馬宮中と合わせて30人ほどの規模に。中学生の一生懸命さからたくさん学ぶものがあったように思います。実は私が本校に着任してから馬宮中男子バスケ部からの入部は現在1年生のS君のみ。このつながりを生かして、今後も関係を深めていきたいと思います。
9月22日(日) 対 越谷東高校・八潮南高校 @越谷東
夏期休業中に練習ゲームにきていただいた越谷東高校の先生からお誘いいただき、今度は本チームがお邪魔させていただきました。八潮南高校とは初めての対戦となりましたが、やはり両チームとも東部らしいアグレッシブなDFをしかけてきて、苦戦を強いられました。しかしあのレベルでDFをされることはなかなか練習ではないので、非常に良い経験になったと思います。最初の1ピリオド目は食らいつけていいた部分もありましたが、時間が経つにつれてなかなか流れをつかめず相手ペースに。常日頃の課題ではありますが、細かいところまでゲーム中に意識してプレイする癖をつけなくてはなりません。
9月28日(土)<本日> 対 所沢中央高校 @所沢中央
所沢中央高校も夏季休業中に相手をしていただきましたが、本日は本校体育館がバレー部の大会で使用不可だったため急遽お邪魔させていただきました。
所沢中央は金曜日から2年生が修学旅行で不在だったこともあり、合同練習ののち、最後にハーフゲームを1本だけやらせていただきました。他校との練習やゲームとなるとやはり部員の緊張感や集中力が普段より増すようで、いつも以上に一生懸命に練習に参加している様子が見られました。また本日は両チームともに引退した3年生が来てくれていて、それもまた部員のやる気を引き出す良い起爆剤になったのではないかと思います。最後のゲームでは現在課題となっているDFのカバーローテーションがやはりまだ徹底できておらず、練習が必要だなと改めて思いました。明日以降の練習でまた消化していければと思います。
夏期休業が終わりそろそろ一ヶ月。チームを少しでも盛り立てるため、皆さんの力をお借りしたいところです。全員で目標に向かって、一歩ずつ進んでいきたい。
今後とも応援の程宜しくお願い致します。
顧問