武蔵野ニュース(日々の記録)

開校記念日!

6月20日(日)

本日は開校記念日です。
これを機に、本校ウェブページ内の「学校沿革」をリニューアルしました。
ぜひ一度、ご覧ください。

・開校当時の、本校で初めての行事の記載を充実させました。
・入学、卒業の記録は1期生のみとしました。
・施設、設備工事の竣工、完了に関する記載を増やしました。
・国や県の事業への参加実績を記載しました。


 ↓ できたばかりの頃の本校校舎    Ⓒ共和写真工芸株式会社

教育実習が終了しました!

6月18日(金)

3週間の教育実習が終了しました。
本校卒業生の4名が、授業の工夫や、部活動の指導等に取り組みました。
とても分かりやすい授業をされた方、生徒に積極的に関わった方、一生懸命にやっていただきました。
いつか、本採用教員として、本校に戻ってきてくれたらうれしいです。
今後のご活躍をお祈りいたします。

【PTA】埼高P連 総会(紙上開催)!

6月18日(金)

県の高P連です。
埼玉県高等学校PTA連合会(埼高P連)の総会は、6月14日開催を予定していましたが、書面での開催となりました。
議案に対し、会長名で「埼玉県高等学校PTA連合会会長に一任(異議なし)」で回答しました。

本日、埼高P連事務局より書面審議の結果が各校へ報告され、すべて承認されたことがわかりました。

三者面談と面接練習!

6月17日(木)

本日も三者面談が行われています。
保護者の皆様、お忙しい中ご来校くださり、誠にありがとうございます。

1年生保護者から
「子どもが家で何も話してくれないので、良い機会となりました。また、少しして学校に慣れてきた頃に、学校の様子を知る機会があればうれしく思います。」

 

 

 

 

 

 

 

 


三者面談と並行して、面接指導が行われています。
 ↓ 教員による、看護系進学希望者対象の面接指導

 

 

 

 

 

 

 

 


 ↓ 就職支援アドバイザーの宇都木先生による、就職希望者対象の面接指導

3年生 卒業アルバム写真撮影!

6月15日(火)

卒業アルバムのための写真撮影が行われています。
本日は、個人写真と部活動写真が撮影されました。

悔いのない高校生活を…

体育祭の振り返り(委員会)!

6月14日(月)

本日までに、各委員会が体育祭の振り返りを行いました。

 体育委員会
 
メンバー決め、選手データ入力、メンバー変更など、様々に体育の先生とクラスをつないでくれて、皆さんのおかげで体育祭が成功しました。ありがとうございました。
 体育委員会は、一人一人のリーダー性を向上させるのにも、とてもよい活動になると思います。
 社会に出ると、グループで協調して課題解決にあたる場面がたくさんあると思います。そのとき、どのような立場でも、リーダー性は必要になります。
 このたび、体育祭スタッフとして、充実できたのなら幸いです。(校長より)

体育委員長の“選手宣誓”を紹介します。

「宣誓。私たち生徒一同は、今、世界が新型コロナウイルスの影響を受けている中、本日、体育祭を開けたことに対し、準備をしてくださった先生方や委員会、部活動の皆さんに感謝の気持ちを持ち、昨年度、開催することができなかった悔しい思いぶつけ、頑張ってきた授業の成果を存分に発揮して、体育祭に臨むことを誓います。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 広報委員会

 放送室から重い機材を運び、グランドで放送ができるように準備をし、当日は先生の求めに応じて放送したり、元気よく実況放送をしたり、大活躍でした。ありがとうございました。
 体育祭は、生徒が主役の行事です。しかし、種目に出場するだけが主役ではありません。行事スタッフも主役なのです。
 スタッフとしての充実感があったのなら幸いです。文化祭もよろしくお願いします。(校長より)
 ※ 撮影時のみマスクを外しました。

 

 

漢字検定を実施しました!

6月11日(金)

本年度1回目の日本漢字能力検定を、本校を会場にして実施しました。
2級、準2級、3級それぞれ目標は異なりますが、46名の生徒が頑張っていました。
およそ1か月後の発表が楽しみです。

陸上競技部 校長先生に大会報告!

6月9日(水)

陸上競技の県大会(学校総合体育大会)に出場したことを、校長先生に報告しました。
初めて県大会に出場できた生徒、本番で自己記録を出した生徒、部活動の環境や先生に恵まれたことを述べた生徒など様々でした。
校長先生からはたいへんほめていただき、お礼まで言っていただきました。
皆さん、すでに次の記録会に向けて頑張っています。

 ↓ 地区予選を経て、県大会に出場した皆さん(校長室にて)
 左から、三段跳・3年 鹿久保さん、やり投・1年 菊地さん、円盤投・3年 櫻井さん、400mH・3年 中山さん

1年生 進路ガイダンスが行われました!

6月8日(火)

1年生を対象に、ベネッセコーポレーションから講師を招き、進路ガイダンスが行われました。
4月当初に実施した“基礎力診断テスト”の結果をもとに、これからの勉強方法の確認や、自分の強み・弱みを発見するよい機会となりました。

これからの頑張りの成果が、次回の診断テストに表れるとよいですね。