弓道部紹介

【弓道部】5月2日遠的選手権  5月3日国スポ選考会報告!!

5月2日、3日に遠的選手権大会、第3回国スポ選考会が行われました。この選考会で活躍した2年 有賀麗奈が国民スポーツ大会埼玉県チームサポート選手に選出されました!!

このサポート選手は、埼玉代表選手3名に入ることができなかった2年生の中で、好成績を残した選手1名のみが選ばれる枠になります!有賀は3月の第1回選考会、関東予選、インターハイ個人、遠的選手権と国スポ選考対象の試合全てでベストを尽くし、サポート選手に選ばれた形になります。本選手に入れなかった悔しさが強いですが、約2ヶ月に及ぶ戦いを粘り強く乗り越えました!

サポート選手はこれから8月24日に行われる国スポ関東ブロック大会に向け、代表選手3名とともに練成会に帯同し、補欠選手として埼玉県のために努力していきます!

本校から国スポに関わる選手が出るのは学校初です!この成果は本人の頑張りが大きいですが、ともに頑張ってきた仲間の存在が欠かせないものだったと思います。弓道部全員で一歩一歩力をつけてきた結果だと思います。6月のインターハイ予選に向け、全部員の励みとし、さらなる進化を遂げられるようまた頑張ります。

結に、今大会を運営していただいた役員の皆様、活動にご理解、ご協力いただいている保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

【弓道部】4月26日(日)インハイ個人地区予選結果報告!!

 

こんにちは!弓道部は新一年生男子6名、女子5名を加え、計37名で明るく前向きに活動しています!

 

本日は4月26日に行われたインターハイ個人地区予選の結果報告です。

この大会は各支部の全部員が参加し、8射の合計が男子5中、女子4中以上で県大会個人戦出場の権利を得られる大会となっています!

今回、多くの選手が活躍し、

男子 外山颯来 原田虹 大坂琉月

女子 有賀麗奈 幡生結貴歩 浪江千尋 渋谷愛純 佐藤渚

の計8名が県大会進出となりました!!

今回参加した24名の部員のうち、県大会進出率はなんと33.3%!

全体の県大会進出率が男子18%  237名中43名通過

          女子18%  332名中60名通過

だったことを踏まえると、全体的に高い水準で力をつけられてきたのを感じます。その分、通過できなかった部員の悔しさも強く感じるところでした。全員が頑張っているからこそ、これだけの成果が出ています。次は今日通過できなかった選手の活躍も残せるよう、またいっそう練習に励みます。県大会は6月に行われます。その時には団体の部も行われます。まずは団体で良い結果が出せるよう、日々の練習を大切に頑張ってまいります!

むすびに、本日大会運営にご協力いただいた役員の皆様、活動にご理解ご協力いただいている保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

弓道部 3月28日活動報告!!

 

3月28日 大宮公園弓道場にて春季県央支部大会が行われました。

男子団体 Aチーム(清水 平城 瀬下)が3位入賞(78チーム中) 

女子団体 Aチーム(有賀 幡生 浪江)が6位入賞(102チーム中)

でした!!新たな入賞者が多数増加しました!

春の関東予選に向け、部員一同さらに頑張ります!!

また現在新入生向けに部活動体験を実施しております!4月6日7日の午前中に本校弓道場で行います。まだまだ申し込み受け付けておりますので、ご興味のある新入生の方、ぜひご参加ください!!先輩たちが様々な質問にも答えます!

結びに、本大会を運営いただいた役員の皆様、活動にご理解いただいている保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

弓道部 3月26日活動報告!!

中学生の皆さん、入学許可候補者の皆さん

こんにちは!弓道部は3月の終わりにかけて立て続けに試合が行われました。本日から1日ずつ結果を報告させていただきます!

弓道は他の競技よりも表彰や活躍の機会が多いです!入る部活動に迷っている人、ぜひ一緒に弓道に打ち込み、優しい先輩やかけがえのない友と共に青春を充実させませんか?

春休みは新入生の皆様向けに体験入部実施中です!!お気軽にお申し込みください!!

 

3月26日

令和8年度国民スポーツ大会第1回選手選考会が行われ、女子3名 有賀 浪江 醍醐が出場、3名とも選考会を突破し、彩の国ジュニアアスリートに選出されました!全体でこれに選出された人数は39名。3名の選出は県内で2番目に多い数字です!

国スポは普段の近的だけでなく遠的も競技にあるので、難しい選考会だったのですが、3名とも遠的を苦にせず戦い抜きました。特に有賀は遠的8中で全体2位と県トップクラスの好成績でした!

今後も国スポ選手に選ばれるよう頑張ります!

 

【弓道部】2月8日(日)国スポ選考会結果報告!!

2月8日(日)

雪が降りしきる中、県立リプロ武道館にて8年度国スポ選手選考会が行われました。本校からは5名が参加して、男子では大坂が12射9中(82人中7位タイ)、女子では浪江が12射8中(89人中7位タイ)で国スポ強化選手に選ばれました!!もともと県大会の実績で選ばれている有賀、醍醐を加え、計4名が令和8年度国スポ選手を目指して今後の選考会に挑みます。

強化選手に選ばれた本校の人数をここ4年で数えると、令和5年は1名、令和6年は2名、令和7年は2名、令和7年は4名と部員が着実に力をつけてきていることがわかります。

また、今回は雪の中補助役員として全部員が大会運営に携わりました。会場に来るのすら大変な中、一日的中表示の仕事を滞りなく行ってくれました。マイナスな言動はせず、淡々と着実に仕事に励んでくれている姿を見て、献身性と粘り強さを持った素晴らしい部員たちだと改めて感じました。顧問としてこのような部員たちが充実感をもって活動にむかえるよう、さらに研鑽を積んでいきたいと思います。一日、一瞬を大切に部活動と向き合い、この部活に入ってよかったと最後に思える団体を部員とともに作っていきます。

中学生の皆さん、いよいよ公立入試出願ですね。本校でのいい出会いがあることを祈っております。どんな学校を選ぼうと、どんな部活動を選ぼうと、そこを選んだことを正解にできるのは自分だけです。勇気をもって前に進んでください。応援しています。

 

結びに今大会を運営していただいた役員の皆様、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。積雪の上尾武道館で試合に向かう本校生徒(中央)

【弓道部】1月31日(土)南部地区大会 結果報告!!

1月31日に南部地区大会が行われました!

男子

Aチーム 14中で6位入賞!!(大坂、清水、外山)(110チーム中)

個人 大坂6中で 6位入賞!! (161人中)

女子

個人 佐藤6中で 優勝 橋4中で7位入賞!!(208人中)

でした。佐藤の個人優勝は学校初の成果です!!1年生を中心に入賞者を多数輩出できました。一方で普段の練習の実力が発揮できず、悔しい結果に終わった部員も多数おりますが、確実に力を伸ばしてきている途中です。より一層努力し、春先には関東、インターハイを目指せるチームを作れるようまた頑張ります。中学生の皆さん、いよいよ2月になりましたね。受験は最後は体調管理が肝心です。自分を追い込みすぎず、できることをできるときにできるだけ頑張ってください!そして、一緒に大宮武蔵野高校で弓を引いてくれる日を待っています!

結びに、大会役員の皆様、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

団体6位入賞チーム

【弓道部】三県ジュニア大会報告!!

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年12月27日、28日に埼玉栃木山梨の代表校が集う大会、3県ジュニア弓道大会に出場しました。本校は女子が選抜予選県ベスト8ということと、大会役員校ということで参加いたしました。有力校のみで行われるハイレベルな試合でしたが、1年生女子の有賀、幡生、渋谷のチームが予選2立24射15中、全体3位で決勝トーナメントへ進出しました!2年生の主力チームがほとんどの中で素晴らしい的中でした。

決勝トーナメントでは、本校、山梨選抜チーム、鳩ケ谷高校と三つ巴戦となり、惜しくも9-7ー10で敗れてしまいましたが、レベルの高い戦いを繰り広げることができました。一本の重みを、素晴らしい試合の中で感じられたと思います。

そのほか、1年男子チームも予選通過と同中を出すことができましたが、トーナメント進出はなりませんでした。こちらも一本の重みですね。

2年生も含め、1年間よく頑張って成長した姿が随所にみられる試合でした。2026年、さらなる大会での入賞、人間性の成長を目指し、部員、顧問一同さらに努力してまいります。受験生の皆さんも、健康にお気をつけて、大事な1月2月をお過ごしください。応援しています!そしてぜひ本校弓道部で一緒に弓道しましょう!

 

結びに、大会運営にかかわっていただいた役員の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

決勝トーナメントに進出した女子チーム

【弓道部】さいたま市民大会結果報告!!

10月26日(日) さいたま市民大会が行われました。

今大会は修学旅行が被っているため1年生と3年生の一部が参加しました。

午前女子の部ではAチーム(有賀、幡生、橋) Bチーム(渋谷、佐藤、町田)共に予選を突破しましたが、入賞にはあと一本届かず。渋谷は個人記録でも8射5中で7位タイと活躍しました。1年生チームが複数予選を突破していたのは全体で大宮武蔵野のみでした!

午後の男子の部ではAチーム(大坂、清水、外山)が雨の中力を発揮し団体3位に入賞しました!他校は2年生の主力が出場する中、堂々たる戦いでした!しかし、内容としては1回目が終わった時点では1位だったものが2回目失速して3位。入賞した中でも悔しい3位です。2週間後には新人戦(県大会)があります。県大会で栄冠をつかめるよう、さらに練習の質を高められるようにします。

また、他の1年生も上達してきて、選手争いも激しくなってきています!全員で県の頂点を目指します!

 

中学生のみなさんへ本校弓道部では4月から入部した初心者が半年程度で大会で堂々と戦える育成体制を整えています。自分の中のまだ見ぬ可能性に賭けたい人、ぜひ一緒に弓道してみませんか?

結びに、今回も貴重な経験を部員に残すことができたことに今大会の大会関係者、補助役員、保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

【弓道部】全国選抜県予選結果報告!!

 

10月4、5、7日に全国選抜県予選が開催され、女子チーム(浪江、醍醐、大内、畑中)が5日の予選を12中で通過し、団体としては学校初の2次予選突破を果たしました!7日もベストを尽くし、13中計25中で県8位の成績を残しました。入賞は団体4位以上だったので、達成感よりも悔しさの方が残りましたが、また一つ、武蔵野弓道部の歴史を作る事ができました。部員全員が頑張っている結果が少しずつ出てきたと実感できました。次の目標は東日本大会出場。初の団体上位大会進出へ向け、男女ともにさらに活動を充実させて参ります!

大宮武蔵野弓道部はこれからさらに進化します。

中学生の皆さん、是非大宮武蔵野高校の弓道部で、一緒に新たな歴史を作る充実感を味わいましょう!

結びに、今大会を開催いただいた役員の皆様、役員生徒の皆様、活動にご理解、ご協力いただいている保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。

 

県大会8位になった女子A

【弓道部】8月24日県央支部大会結果報告

8月24日、猛暑が続く厳しい中ですが、県央支部大会が大宮公園弓道場で行われ、男子Aチームが団体で4位入賞(1年大坂、1年清水、1年外山)となりました!

 

このチームはオール1年生で今回が公式戦デビュー戦でしたが、いきなり入賞となりました!参加している高校の中で1年生チームで予選通過、入賞したのはこのチームだけでした!先輩たちも頑張っているので、これからの活躍に期待しています!

また女子は試合役員も初めて任される中、よく頑張りました!

秋口の県大会に向け、それぞれが全力で弓を引いています!26、27日は強化練習会、まだまだ暑くて熱い夏を全力で駆け抜けます!