カテゴリ:連絡事項

【陸上競技部】休日練習その2

こんにちは。

雨続きの毎日...梅雨はいつあけるのでしょうか??

 

さて、前回の更新に引き続ぎ休日練習の様子を紹介します。

4連休3日目も生憎の雨。

当初は川越の競技場での練習を予定していましたが

早朝に判断をして学校練習に切り替え。

校舎内を利用して練習に取り組みました。

 

 

 

↑W-UP…体幹を意識した動きづくり

 

アップ、基本動作の確認を全員で行ったあとに短距離、長距離それぞれ分かれました。

 

 

↑短距離ブロックの様子。マーカーを使ってドリル。まずは顧問が説明します。

 

 

↑上級生が1年生に個別指導。教える側も教わる側もどちらも必死です。

 

短距離ブロックの練習では、上級生が一年生に指導し、動きがみな良い方向に変化しました。

顧問があれこれと口出しすることなく、上級生が自分の言葉と感性で動きのポイントを伝えていました。

これまで自分で考え、より良い動きを求めてきた上級生。

下級生に対して指導している姿を見ると頼もしく感じます。

人に伝えることで、また新たな学びとなったのではないかと思います。

 

写真にはありませんが、長距離は追い込み、非常に良い練習ができました。

昨年度まで女子部員1名だったところに一年生男子が3名加わり

集団でのトレーニングができるようになりました。

長距離ブロックにとってはとても大きな変化です!

切磋琢磨し、お互いに高めあいながらの練習でした。

 

学総までの時間はあとわずか。

部員一丸となって前を向いて頑張っていきたいと思います。

 

 顧問:ごとう