2019武蔵野ニュース

第44回入学式

4月8日(月)に第44回入学式が挙行されました。
第44期生として、241名の新入生が本校の仲間となりました。
これから3年間よろしくお願いします。



入学式後には、部活動の2,3年生から校歌披露がありました。
早く覚えて大きな声で歌えるようになりましょう。

図書館オリエンテーション

本校では1年生の「国語総合」の1時間を利用して、図書館オリエンテーションを実施しています。
この企画は、本校司書と司書教諭、国語科が協力して図書館の説明や利用体験のためにおこなっています。
図書館は5階と少し訪れにくい場所にありますが、3年間でたくさん利用してもらいたいと思います。

↓ 司書さんの説明


↓ 左上の数字が何を意味するか分かりますか? 答えは画像の下に……。


34001…蔵書数、1201…昨年新しく購入した冊数
5220…本校図書館全体の貸し出し数、3318…本校生徒に対する貸し出し数

離任式

4月26日(金)の6時間目に離任式がおこなわれました。
3月末で異動された先生の中から3人の先生方がご出席なさりました。
今までお世話になりました。新しい学校でもお元気で!

体育祭

6月6日、7日に本校グラウンドにて体育祭が実施されました(6日は予行)。
本番の7日は昼前からあいにくの雨となりましたので、競技順・会場の変更等がありましたが、臨機応変な対応と元気いっぱいの活動でおおいに盛り上がりました。

遠足

5月24日(金)遠足
1年 群馬県みなかみ町「月夜野びーとろパーク」にてBBQ等
2年 東京駅・東京散策
3年 東京ディズニーランド

【学校評議員会・学校評価懇話会】


 6月24日(月)午後、本年度第1回学校評議員会・学校評価懇話会を開催しました。

 学校評議員会では、校長からの
学校概要説明、授業見学を行い、その後意見交換等を行いました。

 学校評価懇話会では、校長挨拶に続き、学校評価シートをもとに各分掌主任から本年度の教育活動の取組状況、続いてPTAや生徒会からの活動状況の報告を行いました。その後評議員の皆様からは、現状や今後の取組に対する貴重な意見やアドバイスをいただきました。

 改善に向けたご意見、アドバイスをもとに、今後の本校の教育活動をさらに発展、深化させていきたいと思います。評議員の皆様、お忙しい中のご協議、懇話会、本当にありがとうございました。


薬物乱用防止教室

7月12日(金)に本校体育館にて薬物乱用防止教室を行いました。
今年度の講師は、埼玉県警察本部 少年課 非行防止指導班あおぞらの方でした。
普段と比べて自由な時間が多い夏休み。身近なところで起こるかもしれない薬物の危険性について教えていただきました。

人権教育講演会

7月16日、本校体育館にて人権教育講演会が行われました。
本年度の講師は、埼玉県警察本部 サイバー犯罪対策課の方でした。
情報セキュリティ講演ということで特に身近なインターネットやSNSの利用方法等についてお話しいただきました。
便利なツールを上手に使って、有意義な生活を送ってほしいと思います。

芸術鑑賞会


7月17日、ウエスタ川越にて芸術鑑賞会が行われました。
演目は東京演劇集団風による「ジャンヌ・ダルク~ジャンヌと炎」。
各々感じたことを大切にしていってほしいと思います。
代表より劇団の方々に感謝の花束とお礼の品が贈られました。

夏期英語研修(British Hills)に行ってきました

 7月25日・26日に福島県のブリティッシュヒルズにおいて、夏期英語研修を実施いたしました。4月末より希望者を募り、本年度は29名の生徒が参加してくれました。生徒たちは、最初のうちは緊張したり戸惑ったりしている様子でしたが、英語で進む授業に一生懸命取り組んだり、フリータイムに、ネイティブの先生に英語で積極的に話しかけたり、ブリティッシュヒルズ・ポンドで買い物を楽しんだりと、英語漬けの2日間を満喫していました。
 昨年度より始まった本研修ですが、参加生徒は非常に前向きに取り組み、満足感を得ているようです。今後の学校説明会で、その活動の様子を紹介するDVDもただ今製作中です。ぜひ来年の夏期英語研修に参加してみませんか?



文化祭(武高祭)

去る9月6日(金)、7日(土)に文化祭が行われました。(一般公開は7日のみ)
1000人を超える来場者がありました。遅くまで校舎に残り一生懸命企画を作り上げた者。発表のために夏季休業中も練習に励んだ者。それぞれが感じ、考えたことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。


第2回学校説明会

11月9日(土)、第2回学校説明会を開催しました。

約400名弱の方にご来場いただきました。ありがとうございました。

学力検査まで残り4か月を切りました。残された時間を有効に使って、有意義な進路選択をしてください。

本校では、あと2回説明会を予定しています。本校が気になるみなさん、ぜひお越しください!

 ↑ みなさん真剣に聞いていただきました

 ↑ 吹奏楽部が素敵な演奏を披露してくれました。

 

 

第3回学校説明会

12月14日(土)、第3回学校説明会を開催しました。

朝早くから寒い中、約300名弱の方にご来場いただきました。誠にありがとうございました。

本校の説明会も残すところ、あと1回となりました。本校が気になるみなさん、ぜひお越しください!

スポーツ大会

12月19日、20日の2日間にわたってスポーツ大会が行われました。
男女・クラス対抗でのスポーツ大会は、さいたま西分校さんとともに12月と3月の2回実施しています。

結果は以下の通りとなります。

男子:バスケットボール
1位…教員チーム
2位…3年4組
3位…3年1組、3年3組

女子:ドッジボール
1位…3年3組
2位…1年4組
3位…3年1組、3年5組

3年生は最後のスポーツ大会ということもあり、熱戦が多く繰り広げられていました。

2学期終業式

12月24日、2学期の終業式が行われました。
校長先生や生徒指導部からの話にもありましたが、残り少ない3学期のいい準備ができる冬休みを過ごしてほしいと思います。

また、式の前には、生徒会本部役員の認証式と表彰がありました。

第4回学校説明会

1/11(土)に第4回学校説明会が行われました。

入試を直前に控えたみなさんが熱心に聞いてくださいました。
ありがとうございました。

また、今年度の説明会はこれで終わりとなります。
受験生のみなさん、志望校選び、そして勉強に全力でがんばってください。
4月にみなさんにお会いできることを教職員一同願っております。