武蔵野ニュース

馬宮地区ふれあいコンサート

 2019/01/27
    本日は、馬宮地区のふれあいコンサートが土屋中学校にて開催されました。本校からは、吹奏楽部と有志の三宅太鼓・ソーランが参加しました。お疲れさまでした。

 

2年生進路ガイダンス

 2019/02/05
 本日6限、2年生は「進路ガイダンス」を行いました。進路指導主事の大島先生から、
進路決定に向けて、就職や進学等に係る経済的な面などのお話しがありました。2年生も
いよいよ進路決定に向けて表情が変わってきました。 

痴漢犯罪防止教室

 2019/02/05
   本日の6限、1年生では埼玉県警察本部鉄道警察隊の巡査部長お2人に来校いただき、「痴漢犯罪防止教室」を行っていただきました。

第3学期始業式

 2018/01/09
    本日から、第3学期が始まりました。校長講話では、「志を立てる」というお話がありました。年の始めということで、生徒一人ひとりが「こんな社会にしたい」、「こんな学校にしたい」、「こんな自分になりたい」という「志をたてる」ことが大事という内容でした。最後に、石川啄木の「一握の砂」の中での「明日の考察!これ実に我々が今日においてなすべき唯一である、そうしてまたすべてである。」を紹介されました。

研究授業・協調学習

 2108/11/30
   本日の1限目、3年3組にて倫理の授業で、比嘉先生が協調学習の手法を用いた研究授業を実施いたしました。「協調学習」は、生徒がお互いに助け合い、学びあう学習スタイルです。生徒たちは、「考えることの楽しさ」を学んでおりました。

1年生情報リテラシー講演会

 2018/11/29
 本日6限目、1年生はLHRの時間を利用して、埼玉県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課の巡査をお招きし、「情報リテラシーとネット犯罪」に関する講演を実施しました。スマートフォンは、便利なツールですが、正しい知識を持って活用しないとネット犯罪に巻き込まれたり、他人に不快な思いをさせてしまいます。
SNS上に写真・動画を気軽に載せたり、軽率な書き込み等をしないようにしましょう。

マラソン大会無事終了!

 2018/11/22
 本日、曇り空の中、マラソン大会が行われました。大きな事故もなく、全員普段の練習の成果を発揮してくれました。特に1年生が頑張り、上位でした。
男子第1位 1年7組 鎌田洸太郎君(写真1番右) 女子第1位 1年1組 吉田 莉胡さん(写真右から2番目)

進路ガイダンス(2年総合的な学習の時間)

 2018/11/20
 本日第2学年の5時間目・6時間目は、進路指導部が中心となり、進路ガイダンスを行いました。
 大学、専門学校等の先生方をお招きし、模擬授業をしていただきました。生徒は、授業を真剣に受けるだけでなく質問も積極的にしておりました。自分の進路を深く考える一日となりました。

マラソン大会に向けて

 2108/11/16
 来週の11/22(木)、本校ではマラソン大会が行われます。授業では、生徒たちがマラソン大会に向けて校舎の外を走り、体力向上に励んでいます。
 マラソン大会では、男子は、約16km、女子は約12km、荒川土手周辺を走ります。当日は、PTAの方も運営協力に駆けつけてくださいます。

第2回学校説明会

 2018/11/15
   先週の土曜日11/10(土)本校体育館にて、中学3年生と保護者対象の第2回学校説明会を行いました。約400名の来校者があり、学校概要の説明、校舎案内、個別相談等を行いました。
 本校の第3回の説明会は、12月15日(土)です。希望する高校へ実際に足を運び、悔いの無い進路選択をしてください。ご相談等があれば、随時教頭あてご連絡ください。

ビブリオバトル(書評合戦)

 2018/11/13
 11月4日(日)さいたま文学館にて、「彩の国高校生ビブリオバトル2018」が行われました。
 本校からは、1年生の杉本さんが参加し、見事、準決勝まで勝ち進みました。杉本さんが紹介した本は「燃えよ剣」(司馬遼太郎)でした。
 ”読書の秋”です。皆さんも図書館に行き、読書をしましょう。

生徒総会・自転車安全運転伝達講習

 2018/11/8
 本日の6限目、生徒総会が行われました。まず始めに、新生徒会役員の認証式が行われました。その後、生徒会及び後期委員会の委員長から活動計画が報告されました。
 最後に、自転車の安全運転について、風紀委員の3年生からパワーポイント使った伝達講習が行われました。
 発表する側の生徒は堂々としており、聞く側の生徒は、きちんとした態度でした。
「話す態度」、「聞く態度」しっかり身につけてほしいと思います。
 <左:新生徒会役員認証式  中:生徒総会  右:自転車安全運転伝達講習> 

2年生の総合的な学習の時間

 2018/11/06
   今日の6時間目は、「総合的な学習の時間」でした。2年生は、体育館にて小論文の書き方について学びました。
 修学旅行も無事終了し、次の目標である「一人ひとりの進路実現」に向けて、いよいよ本格的に動き始めたようです。
 生徒の皆さん、普段からの「言葉遣い」が小論文ではますます大切になってきます。

授業公開週間

 2018/11/5
  2学期は、”実りの秋”ということで、様々な取組みの発表等が行われる学期です。各学校では、授業研究が盛んに行われております。
 本校では、本日月曜日から一週間「授業公開週間」です。先生方がお互いの授業を観察し、授業改善に向けた学びあいをします。下の写真は、2年生の「化学」の授業の様子です。「再結晶による物質の分離・精製」の実験でした。生徒たちは、真剣に授業に取組んでいました。

修学旅行無事終了

 2108/10/22
   本日午後16時半頃、249名の参加者が無事羽田空港に到着いたしました。保護者の方々もご心配されたかもしれませんが、たくさんの思い出と学習成果をお土産に、無事終了することができました。この行事に携わっていただいた鹿児島県の皆さまを始め、全ての方々に御礼を申し上げます。

修学旅行3日目

 2018/10/21
 本日も快晴で、修学旅行日和となりました。鹿児島市内の班別研修の様子です。
<左:城山 中:鹿児島市内観光 右:ホテルでの食事>
<左:離村式 中:お世話になった鹿児島の方とお別れ 右:霧島神宮>

修学旅行2日目

 2018/10/20
 天候にも恵まれ、修学旅行2日目も順調に進みました。2日目は、地元の方々の温かさに触れながら、鹿児島の農業・漁業体験を行いました。
<左:木工体験 中:野菜の苗植え 右:さつまいも収穫>

修学旅行無事鹿児島に到着

 2018/10/19
 本日、第2学年団249人、羽田空港から2便に分かれて、無事目的地である鹿児島県に到着しました。天気も良く、生徒の皆さんも元気そうです。
 初日は、知覧特攻平和会館にて平和学習を行い、その後、鹿児島市を中心に民泊の入村式を行いました。
 2日目(20日土曜日)は、民泊体験を行います。地元の方々と触れ合いながら、野菜つくり体験、魚釣り体験、木工体験などを行います。
 <左:羽田空港集合 中:入村式 右:知覧特攻平和会館>

生徒会選挙

 2018/10/04
 本日は、生徒会選挙が行われました。新役員立候補の皆さんの演説を聞いて、とても勇気づけられました。演説では、各々の生徒が、「学校を良くしたい!」、「学校の美化を推進したい!」、「生徒皆の意見を吸い上げて、より良い生徒会活動をしたい!」と堂々と公約を宣言してくれました。
 このようなリーダーシップを発揮できる生徒が増えてきました。 

就職試験に向けた激励会

 2018/09/12
 本日放課後多目的室にて、3年生の就職希望者を対象に激励会が行われました。本年度は、18名の生徒が就職試験を受験する予定です。就職試験は、9月16日から開始されます。校長先生、就職支援アドバイザーの中村先生、進路指導主事の大島先生から、試験に向けた激励の言葉がありました。最後に、3学年団を代表して、進路担当の矢野先生から生徒へ向けて「エール」が送られました。