自然科学部活動紹介

【自然科学同好会】

■ 会員数 男子10名 女子4名
 
■ 活動日 火・金
 
■ 活動時間 15時30分~17時  ※実施内容による
           
■ 活動場所 生物室 ※実施内容による

■ 主な活動
  ・荒川土手の生態調査
  ・星の観察
  ・生物の飼育
  ・実験           など    

自然科学同好会活動報告

文化祭【自然科学同好会】

文化祭は予定通りスライムつくりをしました。
事前に説明の仕方、上手に作るコツを練習して臨みましたが
楽しんでいただけたでしょうか?
画像は当日来たお客様との1ショットです(撮影および掲載許可は得てあります)

会長より
『活動日数は少ないですが頑張っています。今日は楽しんでもらえたらうれしいです』

一学期の活動【自然科学同好会】

今年度は全体的に女子生徒が多いので畑作業していません。申し訳ございません。
その分、化学室で電池や電気などの実験?をしています。
 
また文化祭ではスライム作りをする予定です。
みなさまの御来場を楽しみにしています。

自然科学同好会の活動

活動報告
①ポテトサラダを作りました。
自分たちの畑で作ったジャガイモ等を使ってポテトサラダを作りました。
見た目はイマイチでしたが自分たちで作った物は美味しいです。
 
②他校の発表を聞いてきました。
他校でのSSHやSPPでの発表を聞いてきました。
様々な着眼点に驚きました。
自分たちにも出来そうな事があれば挑戦してみたいです。
 
③文化祭
8日(土)限定ですが金魚すくいをやります。
 3階化学室でやりますので、是非きてください。
 
  
 
 
 
 
 

金環日食

5月21日朝、本校正門付近にて金環日食の観察をしました。
テスト3日目という事やニュースなどで知って早く登校していた生徒や
分校の生徒も混ざって観察しました。
 

はやぶさ(自然科学同好会)

生徒2名とJAXAの川口淳一郎氏による講演会に行ってきました。
川口氏は、あの「はやぶさ」のプロジェクトマネージャーをつとめ、
映画『はやぶさ 遙かなる帰還』では渡辺謙が演じている人物です。
 
川口氏の約80分の講演は、とても興味深く、あっという間に終了してしまいました。
様々な話があった中、改めて印象に残った話を紹介すると
 
・なぜ様々な天体がある中、なぜ小惑星を選びサンプル採集をしたのか?
・重力のある球体天体ではなく、イトカワのような小惑星にどうやって着陸したのか?
 (イトカワは大体でいうと大宮駅くらいの小さな天体です。)
・検疫の厳しいオーストラリアがハヤブサを受け入れてくれた話
 
機会があれば、ぜひ聞いてみてください。

外で活動!(自然科学同好会)

先日、川口市にある SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ へ行ってきました。
現場のスタッフの方々には懇切丁寧に指導していただきありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
 
生徒の感想
『映像を作るのに、こんなに準備が必要だと思わなかった』
『生放送をやっているアナウンサーは凄いと思った』

 撮影所、全体風景
 
 
 とても真剣な目差しで説明を聞いています。
 
 カメラマン、音響、ディレクター・・・裏方の仕事も重要です。
 
 画像を合成して空を飛んでいます。
 
 企画展で明和電気の社員になりました。
 
 
 
 

宵の明星(自然科学同好会)


 反射望遠鏡のメンテナンスをしたので、また屋上にやってきました。
今回は時間も早い時間だったので、夕方に西の空で金星を見ることが出来ました。
(右から2番目の生徒の頭上に光る小さな星が金星です)
また校内に残っていた生徒の何人かも望遠鏡で金星、木星、すばるなどを見ました。
木星や金星も、太陽や月と大きさや明るさで比べたら目立たない小さな星ですが
一度そこにあると認識すると今まで見えなかったものが少しずつ見えてくる気がします。
 
もう一枚の画像は液性(酸性・中性・アルカリ性)による紫キャベツ水溶液の色の変化の実験です。

ありがとうございました(自然科学同好会)


遅くなりましたが文化祭の一般公開日には化学室に
小学生を中心とした約30名の人が来ていただきました。
ありがとうございました。
 
エビの子供も元気よく育っています。石の上に何匹かいるのですが、わかりますか?
来週は、しし座流星群を見たいと思います。

水槽も熱帯夜(自然科学同好会)

 
畑作りと同時に化学室でエビを飼っています。
冬の寒さも心配ですが、夏の暑さも心配です。
連日、熱中症のニュースを耳にします。
みなさん、気をつけてください。
 
画面右下のエビが卵を抱えています。わかりますか?