書道部活動紹介

【書道部】活動紹介

◆部員数
 4名(1年2名、2年2名)
 ※2019年秋現在

◆活動日
 火曜、木曜(長期休業中や展覧会前は別途設定)

◆活動時間
 15時45分~17時15分

◆活動場所
 書道室

◆主な活動内容
 1学期:硬筆展覧会の作品制作、文化祭に向けた作品制作
 2学期:文化祭での展示、高校書道展に向けた作品制作
 3学期:書きぞめ展の作品制作

書道を習ったことがあってもなくても、筆で文字を書くこと・見ることが好きな人なら大歓迎です。
日々の活動を大切にして、筆で書く楽しさを一緒に味わいましょう。

書道部活動報告

書道部:令和元年度高校書道展

11月26日(火)~12月1日(日)に埼玉県立近代美術館で高校書道展が開催されました。
この展覧会は、年に一回、県内の書道部が一堂に会する大きな展覧会です。

今年度は、2年生2名が出品をしました。
2名ともこれまで取り組んだことのない形式の作品に挑戦しました。
夏から準備した成果が発揮され、満足げな顔を見ることができ、顧問としても安心しました。
次は埼玉県の書きぞめ展に向けて努力していきます。

作品紹介
2年:「臨 温泉銘」

 


2年:「臨 皇甫誕碑」

書道部:平成28年度埼玉県高校書道展


こんにちは、書道部です。

現在、埼玉県立近代美術館において、平成28年度埼玉県高校書道展が開催されています。
この展覧会は、埼玉県内の書道部の生徒が出品する大きな展覧会です。

こちらに、本校の書道部員5名も出品しています。
全員が半切(タテ135cm×ヨコ35cm)サイズに2行書きの作品を制作しました。文化祭以前からの部員にとっては2度目、文化祭以降に入部した部員にとっては初めてのサイズでの制作でした。
〆切まで短い時間での制作でしたが、各自が力を尽くして書き上げた力作がそろいました。
また、他校の作品を鑑賞したり、他校の書道の先生方から自分の作品についてご講評いただいたことにより、書道に関する眼も養えたと思います。
今後もたくさんの作品に挑戦して実力をつけていくだけでなく、書道に一層親しんでいってもらいたいと思います。



また、以下の通り開催中ですので、ご都合のつく方はぜひ足をお運びください。
平成28年埼玉県高校書道展
日時:平成28年11月22日(火)~27日(日) 10時~17時半(ただし、27日は15時まで)
場所:埼玉県立近代美術館(JR北浦和駅西口徒歩3分)
入場無料

書道部:第67回埼玉県書きぞめ展覧会

■去る1月31日(土)、2月1日(日)の2日間、東松山市立松山第一小学校におきまして、埼玉県書きぞめ展覧会が開催されました。本校からは5点出品し、うち1年生3人の作品が「特選賞」に入選しました。受賞者は以下の通りです。
 漢字の部 特選賞  黒沼 千夏 さん
              水谷   晶 さん
 仮名の部       小島  淳美 さん  

書道部:第53回高校書道展

 去る12月3日(水)~6日(土)、さいたま市のプラザノースにおいて、第53回高校書道展が開催されました。本校からは1年生の小島さんの作品「臨高野切第三種」を出品しました。

書道部:第53回埼玉県高校書道展に向けて

 きたる12月3日(水)から6日(土)まで第53回埼玉県高等学校書道展覧会がさいたま市のプラザノースにおいて開催されます。本校書道部も出品予定です。現在、その作品制作に取り組んでおり、毎日遅くまで書き込んでいます。

書道部:第53回埼玉県硬筆中央展覧会

 去る6月28日(土)から29日(日)に第53回埼玉県硬筆中央展覧会が、鴻巣コスモアリーナで開催されました。本校からは10点出品し、3年生1名、1年生3名、計4名が「特選賞」を受賞いたしました。

書道部:夏季部活動体験

 8月9日(金)書道部の部活動体験を実施しました。当日はうちわと色紙に任意の文字を書いてもらいました。参加いただきありがとうございました。

新入生が入部しました


 新入生が1名入部しました。全員で4名と少ないですが、書の上達や各種展覧会に出品するために頑張っています。これから埼玉県硬筆展覧会出品作品の制作に取り組みます。

平成22年度の活動

   私たち、書道部は週3回活動していて、
 展覧会などに出品するために、
 日々努力しています。
  また、顧問も含め、楽しく活動しています。