女子バレーボール部紹介

【女子バレー部】学校総合体育大会兼インターハイ県予選の結果

6月17日(月)に行われたインターハイ県予選の結果です!

 

1回戦目 vs深谷商業高校 0-2 負け

 

全力で挑戦したものの力及ばず。まだまだ未熟だと痛感した県大会でした。

対策通りラリーが少しできました!が課題は山積みです。

でも得たことの多い大会になれたのかなと思います。

 

深谷ビッグタートルまでたくさんの応援ありがとうございました。16人も来ていただきました。感謝です。3年生がいないので新チーム始動ではないですが新たな気持ちを胸に顔晴れ!(ガンバレ!)

 

【まだまだこれから!】

 

【保護者の方々、OG、応援ありがとうございました!】

 

【女子バレー部】学校総合体育大会兼インターハイ南部地区予選の結果

5月26日に行われた学校総合体育大会兼インターハイ予選 南部地区大会の結果です。

 

1回戦目 上尾南高校 2-0 勝ち

2回戦目 岩槻高校  2-1 勝ち

 

悲願の県大会出場!

本大会は南部地区で12チームが県大会に出場できます。

本校が県大会に出場するのは、もしかしたら創部以来初?過去をたどってみましたが20年間までしか辿れず・・・快挙です!

 

2年生1人、1年生8人でよく頑張りました。

OGや保護者の方々、差し入れや応援ありがとうございました。

県大会は初めて。「挑戦者」として思いっきり楽しんでバレーしてきます!

 

【観客席に向かってピースv】

 

【たくさんの応援ありがとうございました♥】

 

【女子バレー部】春季大会の結果

4月20日(土)に浦和北高校にて春季大会が行われました。

1回戦目は第4~7シード校の蕨高校と対戦でした。

 

1セット目 19-25

2セット目 25-20

3セット目 10-25

セットカウント1-2で敗退しました。

 

本大会を迎えるにあたって新1年生が春休みの部活動体験から積極的に参加してくれ、コンビを合わせたり、ローテーションを組んだりなどチーム練習をすることができました。

本校バレーボール部は新1年生8名、新2年生1名の計9名で活動しております。これからが楽しみなチームです。

次は5月26日(日)学校総合体育大会です。応援よろしくお願いします。

【女子バレー部】選手権大会南部地区大会の結果

先日10月28日(土)29日(日)に選手権大会南部地区大会が開催されました。

結果報告です。

 

1試合目 vs浦和東(25-12,25-17)勝ち

2試合目 vs市立浦和南(13-25,14-25)負け

トーナメントのためここで敗退となります。

 

3年生はこれで本当に引退になります。ここまでよく頑張ってくれました。2年生がいないチームなのでこれからは1年生のみなりますが少ない人数ながらも頑張っていきます。

生徒数を上回るたくさんの保護者・関係者の方々が応援してくださりありがとうございました。日頃から大変お世話になっております。

これからも大宮武蔵野女子バレーボール部をどうぞよろしくお願いいたします。

 

【試合を終えて黒ユニフォームで!】

【女バレ】中学校指導者講習会参加!

お知らせ8月2日、岩槻文化公園体育館にて「中体連バレーボール専門部指導法講習会」に参加しました。

私、大宮武蔵野高校顧問の佐藤が講師として中学校の顧問の先生方に技術講習会を行いました!

参加協力校として、大宮武蔵野高校と岩槻高校の女子バレー部が来てくれました!

 

中学校の先生方に技術や練習方法を紹介させていただきました。高校生は実際にプレーし、上手くが出来るか緊張していましたがしっかりとお手本になったと思います。

見られる緊張は試合にも繋がります。講習会を通して今日もひとつ成長できたのではないかと思います。

 

【閉会式の様子】

大宮武蔵野高校と岩槻高校の生徒たち

 

ピース仲良くなりました☆ピース

 

【女子バレー部】学校総合体育大会の結果

5月29日(月)学校総合体育大会南部地区大会が開催されました。

結果報告です。

 

1回戦目 VS 常盤高校  2-0 勝ち

2回戦目 VS 大宮北高校 0-2 負け

 

初戦突破しましたが2回戦敗退してしまい、県大会を逃しました。

今大会は新1年生もレギュラーとして出場し活躍しました。

3年生にとっては引退試合となり全員が全力で勝ちにいけたと思います。気持ちもプレーも成長した部分が見られました。結果だけではなくこの経験を人生のひとつに繋げてくれればと思います。

 

【女子バレー部】新一年生入部!

新年度が始まりました。今年度も女子バレー部の応援宜しくお願い致します!

 

さて、体験入部の期間が終わり、新一年生、7名が入部しました!

元気で明るくこれからがとても楽しみです。

途中からの入部もお待ちしておりますので是非体育館に足を運んでください!

また、中学生で興味のある方、気軽にご相談ください!学校説明会の見学等、連絡させていただきます。

 

今日は春季大会1日目。

初戦は鳩ヶ谷高校と対戦になります。

応援宜しくお願い致します!

女子バレー部 春休み練習予定 

【女子バレーボール部 3月練習予定】

昨日、学年末考査が終了いたしました。

女子バレーボール部は勉強も全力で取り組ませております。

文武不岐、学業と部活動の両方で人として成長し向上できるように指導してまいります。

これから4月の春季大会に向けてチーム一丸となって頑張っていこうと思います。

3月休日祝日・春休みの練習活動予定です。(h=ホームゲーム、a=遠征)

 

3月11日 午前 h 不動岡高校

  12日 午後 練習

  18日 午前 練習

  19日 1日 h 大宮北高校、草加高校

  21日 午後 h 大宮開成高校

  25日 1日 h 鷲宮高校、浦和実業高校

  27日 午後 練習

  28日 1日 h 春日部東高校、上尾高校

  30日 午前 練習

  31日 午後 練習

 

春季大会地区予選は4月22日、23日になります。

応援よろしくお願いいたします。

 

女子バレー部 新人戦南部地区大会結果報告

1月14日(土)、1月15日(日)に行われた新人戦南部地区予選の結果です。

 

1日目

1回戦目 対 岩槻商業高校(25-11,25-10)2-0 勝ち

2回戦目 対 国際学院高校(17-25,25-10)0-2負け 

地区38チーム参加のうち、ベスト16になりました。

県大会には9チーム進むことができるのであと1枠をかけて、代表決定戦へ出場しました。

 

2日目(代表決定戦)

対 浦和東高校 (19-25,25-17,23-25)1-2負け

フルセットの末、敗退しました。

 

今大会は、5人の部員に対し助っ人の生徒を借りての出場でした。

初めて2日目に出場し代表決定戦までいけたことは自信になったと思います。しかし、個人でもチームでも課題が見えた大会になりました。

これから4月の春季大会に向けて向上心を持って取り組んでいきます。

また、1日目は会場校でした。準備や運営の中で、気遣いや予測する力を身につけたかと思います。行動面も少し成長が見られました。きっと技術の成長にもつながっていくでしょう。

今後も応援よろしくお願いいたします。

 

女子バレー部

あけましておめでとうございます。

本年も女子バレーボール部の応援よろしくお願いいたします。

 

年始の練習は1月4日にスタートしました。

ランニングトレーニングも兼ねて部員と顧問で地域の「西遊馬氷川神社」に参拝しました。

【ケガしない!病気しない!初戦・2回戦突破!を込めて】

 

 

【ランニング時、きれいな富士山】

 

 年始ということで書初めも行いました!

初めて行う生徒もいて新鮮でした。部室に掲示して毎日見れるように!

バレーボール部活動報告

新人大会に出場しました!

1月15日(土)

昨年度行われなかった新人大会南部支部予選に出場することができました。
競った試合展開ではありましたが、みなよく頑張り、1回戦を突破しました。

たいへん寒い日でしたが、会場校として、事前準備や片付けもしっかり行いました。