女子バスケットボール部活動報告

女バス!!  学校生活からしっかりと。&【朗報!!】  

 こんにちは、顧問の山﨑です。

 

 現在、本校は中間考査真っただ中で、生徒はみんな教科書を開きながら問題と戦っています。

 

 女子バスケ部も勉強会を開き、みんなで集中して学業に取り組んでいました。部活動だけではなく、学校生活からしっかりと取り組んでいます。こういった姿が色々な先生方や生徒に伝わり、応戦される部活動へと変わっていきます。学校に影響を与え、これからもプラスな取り組みを増やしていきましょう!!

 

 

 

 

 【朗報】

 

 

 現在行われている【U17女子サッカーアジアカップ インドネシア2024】において、本校生徒が日の丸を背負い、準優勝という結果を残しました!!素晴らしいの一言です。ワールドカップへの出場権を獲得し、次の大会へ向けてさらに活躍の場を増やしてほしいと思っています。

 

 本校一同、心より応援しています。今大会、本当にお疲れ様でした!!!

 

 

女バス!!  ~3年生の雄姿~

 皆さんこんにちは、顧問の山﨑です。

 

 最近は暑い日や寒い日が日替わりで訪れ、体調管理には一層の注意を払わなくてはいけませんね。本校でも咳をしている生徒もちらほら見受けられます。ですが、毎日元気いっぱいに登校しています。

 保護者の皆さんもくれぐれもお身体ご自愛ください。

 

 

 さて、われらが女バスですが新入生も入り、ますます練習に活気がみなぎっています。最近は職員室まで体育館の声が聞こえてくるので、それを聞くだけでどれだけ部員が本気で部活動に取り組んでいるのか分かります。こんなうれしいことはないですね。

 

 

 3年生は残り時間も限られています。1・2年生は、3年生のプレー面はもちろんですが気持ちの強さや頼りになる背中を是非、その目に焼き付けてください。

 

 来年度は君たちが頼りになる先輩でいれるように。大宮武蔵野高校女子バスケットボール部を引き継いでいきましょう。

 

 

 

女バス!!  久々の更新となってしまいました。女バスは元気いっぱいです!!パート2

 皆さん、お久しぶりです。女子バスケットボール部顧問の山﨑です。

 

 前回の更新からいつの間にか2か月が経っていました。その間に2泊3日の福島遠征があったり、新入生が入ってきたり、大会があったりと、非常に濃い2か月を過ごすことができました。

 

まずはその様子を写真でご覧ください!!

 

 

 

そしてこれまで毎日必死に頑張ってきた3年生と放課後体育館で過ごす時間も残りわずかとなってきました。鬼気迫る様子は相変わらずで、周りがびっくりするほど声を出しながらやっています。

 最後の最後まで集中力を切らさず、やりぬいてほしいと願っています。

 

 今後はまた更新も増やしていきますので、よろしくお願い致します。

 

 

頑張れ女子バスケットボール部。

女バス!!  最高学年への意識

 皆さんこんにちは、顧問の山﨑です。

 

 最近は冬の寒さも徐々に穏やかになってきて、色々なところで花が咲き始めていますね。春の訪れを多くの場所で感じることができる季節となりました。新年度に向けて漠然とした緊張感とワクワク感、そしてちょっぴりの不安を抱える今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

 私たち女子バスケ部は、とりあえず風と戦っています!!!今年は風がすごすぎますね。前を向いて歩くことすら必死です。

 

 練習はといえば、入試や卒業式等でなかなか体育館を使うことができない日々が続きました。最近ようやく連日の練習をすることができています。

 

 気が付けば早くも1年が経とうとしています。2年生は来月からは最高学年となります。これまでの集大成の試合がすぐそこまで近づいてきています。

 

 

 練習の雰囲気は相変わらず自分たちで主体的に取り組んでいます。ここから本番までの時間が、1番成長する時期だと毎年感じています。3年生になってからの覚悟と言いますか、とにかくこれからが彼女たちの最後の追い込みだと思っています。

 

 

 福島遠征まで残り数日です。バスケットボールを楽しむことはもちろんですが、毎日をやり切って終えられるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 それと、先日陸上部と合同練習を行いました。陸上部もみんなで声を出し、慣れない動きにもすぐ対応しながら頑張っていました!!他の部活動が同じ温度で練習していることを改めて感じることができ、とてもいい刺激になりました。陸上部のみんな、本当にありがとう!!!

 

次は女子バスケ部がグラウンドに行きますね!!!

女バス!!  中学生の皆さんへ

 こんにちは、顧問の山﨑です。

 

 中学生の皆さん、受検お疲れさまでした。ありがたい縁があり、来年度より大宮武蔵野高校の制服を着て登校する皆さん、4月から一緒に学校を盛り上げていきましょうね!!

 

 

 もし、女子バスケ部の活動に興味がある場合は、下記の予定で練習をしていますので、いつでも体育館まで足を運んで見学に来てみてください!!

 

 

 何かご不明点やご質問等がありましたら、いつでも【女子バスケ部顧問 山﨑】までご連絡ください。

 

TEL:048-622-0181

メール:yamazaki.junsei.75@spec.ed.jp

 

 

 

 

 

 

女子バスケ部一同

体育館で待ってます!!!

 

 

 

 

女バス!!  合同練習

 こんにちは、顧問の山﨑です。

 

 2月18日、本校を会場にして、蕨高校、大妻嵐山高校、浦和商業高校、鳩ケ谷高校と合同練習を行いました。

 

 どのチームも声を精一杯出して一生懸命バスケットボールに打ち込んでいました!!理解力も高く、練習の意図を素早く理解して効率的な行動を取ることができ、スムーズに練習メニューをこなすことができました。また、普段と違う相手と一緒に練習することで、部員たちにもいい刺激になったと思います。ありがとうございました!!

 

 

女バス!!  2月9日は・・・ & 【祝】

女バス!!  2月9日

 

 皆さんこんにちは、顧問の山﨑です。先週は関東でも大雪に見舞われましたね。私は東北地方出身で、いわば雪国育ちです。ちょっとやそっとの雪じゃ驚きもしないと思っていましたが、びっくりするほどの大雪でした。やはり雪はテンションが上がりますね。気が付いたら雪を触っていました。いつまで経ってもこういった童心は忘れない様にしようと思いました。大宮武蔵野高校の生徒たちも雪を触ったり投げ合ったり、雪だるまを作ったりと、ちょっとした思い出になったのではないでしょうか。

 

 さて、そんな中の女子バスケ部ですが、初雪にテンションマックスで、私の車の上にこんなかわいい雪だるまを作っていました(笑)思わず写真を撮ってしまいました。

 

 

 

 そしてタイトルにもあるように、2月9日は「肉の日」でした!!なのでいつもおにぎりだけだったので、プチ焼き肉パーティーを開催しました!!みんな笑顔で肉に食らいついていました!!

 女バスは今日も元気です!!というか、いつも元気100倍です!!今週も練習頑張りましょう!!

 

 

【祝】

 この度、本校チアダンス部が全国大会への切符を手に入れました!!この場をお借りしてお祝いのメッセージをお伝えします。

 

 チアダンス部、本当におめでとうございます!!これからも大宮武蔵野高校を明るく照らし続けてください!!!

 

女バス!!  最近の取り組みについて

 こんにちは、顧問の山﨑です。

 

 最近の女子バスケ部は、練習はいつも通り一生懸命声を出しながら頑張っていますが、それ以外にも新しく取り組んでいるものがあります。

 

 

 

①     勉強会の開催

 

 バスケットボールに関しては体育館でその都度学びながら向き合っています。ですが、知識として学ぶことも非常に大切なことだと感じていました。ですので、たまに教室でバスケットボールの勉強会を行うこととしました。用語はもちろん、試合運びの考え方や何を考えて練習に取り組むか等、言葉と文字で伝えられるものを勉強会で取り入れています。私自身も考えを再確認したり新たな発見があったりと、非常に刺激になっています。

 

②     ストレッチの重要性

 

 勉強会の中で、意外と練習前の動的なストレッチ、練習後の静的なストレッチの重要性をしっかりと理解していないことに気付けたので、特に練習後には【筋膜リリース】から意識的に行うようになりました。ケガをしてしまったら大好きなバスケットボールを見学するだけということになります。自身でケアできる部分はしっかりケアしましょう。ケガをしないことも立派な才能です。

 

 

 

③     練習後の食事

 

 練習後に必ずおにぎりを食べるようにしました。これに関しては2か月くらい前から始めていますが、疲労回復やケガ防止、そして体の接触に対して少しですが強くなった気がします。今では何個もおにぎりを食べている1年生が続出しているくらいです(笑)

 食べる子は強い!!いい傾向です。これからも好き嫌いなく!!!なんでも食べましょう!!!

 

 

体育館から学校を元気に!!色々なことに全力で頑張っていきましょう!!!

 

女バス!!  大宮選抜への挑戦

 皆さん、こんにちは、顧問の山﨑です。先週から冷え込みがより強くなってきましたね。これから本格的な冬が始まります。くれぐれもお体をご自愛くださいね。

 

 

 さて、そんな冷え切った寒さに負けず、温かなニュースです!!この度、本校女子バスケ部から、大宮地区選抜チームに2名の選手が選出されることになりました!!!

 

 これは素直にうれしいニュースです。今週の大会に向けて他の選抜選手とともに練習会に参加する予定です。

 

 コツコツと地道に頑張ってきた結果が実を結んだのでしょうか。選ばれたことへの責任を果たし、是非ともチームに貢献してほしいです。プレー面はもちろんですが、声を出すことや挨拶、返事、荷物をそろえるなど、基本的なこともしっかりとこなせるような選手として行動してください。

 

 

 二人とも、頑張ってきてください。選抜の顧問の先生方、お世話になります。よろしくお願い致します。

 

女バス!!  校内合宿 ~3日目~

 校内合宿三日目、年末年始のオフ明けからすぐの合宿ということで、部員たちもだいぶ疲れが溜まっている頃かと思いますが、練習になるとそのような疲れを感じさせないほど声を出し前向きに練習に取り組む姿が見えました。

 

 昨年の夏、秋と合宿をやってきた成果が出てきていると感じました。部員たちの中の【常識】が上がってきた証拠です。

 

 一歩ずつ地道にコツコツ、成長していきましょう。

 

 

 今回の合宿で、保護者の方や先生方から多くの差し入れや応援を頂きました。この場を借りて感謝申し上げます。日頃より女子バスケ部の活動に深いご理解と温かいご協力をしていただき、ありがとうございます。顧問・部員ともに感謝の気持ちを忘れず、これからもバスケットボールと正面から向き合っていきます。

 

 

今後とも大宮武蔵野高校女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。