卓球部活動紹介

R2 卓球部【活動状況】

■ 部員数  男子8名(3年生1名、1年生7名)、女子2名(1年生2名)            

■ 活動日・時間  月・水・金曜日(大会前は土曜日も練習あり) 16:00~18:00

■ 活動場所  体育館2階卓球場(卓球台は4台まで設置できます)


卓球場

卓球部は現在、1年生9名で活動しています。活動は週3日、各2時間程度です。3年生が引退し1年生のみの部活動ですが、試行錯誤しながら部活動を作っている最中です。

スポーツとして楽しみたい人も、試合で勝つことを目指したい人も、初心者でも男女問わず歓迎です。

練習内容や練習日程など、希望に合わせて部活動を作っていくことができます。

興味のある人は、顧問または部員まで。

 

H29 卓球部 【活動状況】

■ 部員数  男子8名(3年2名,2年2名,1年4名)
        女子1名(3年1名)
           

■ 活動日  月曜~土曜日(大会前は日曜日も練習あり)

■ 活動時間  月曜~金曜 16:00~19:00 ; 休日 9:00~12:00

■ 活動場所  体育館2階卓球場(卓球台は常時3台設置してます)
         

■ 今年度活動実績
 4月 関東高等学校卓球大会二次予選南部支部予選会
      男子シングルス 2回戦進出 ; 女子シングルス 出場 ; 男子学校対抗 出場
 6月 国民体育大会少年の部埼玉県予選会
      男子シングルス 2回戦進出 ; 女子シングルス3回戦進出
 8月 部活動体験会  4名の中学生が参加
    埼玉県ジュニア高等学校学年別強化大会
      2年男子シングルス 2回戦進出 ; 1年男子シングルス 3回戦進出
 9月 全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)埼玉県予選会
      男子シングルス 3回戦進出

     南部支部大会
      男子シングルス 2回戦進出 ; 男子学校対抗 2回戦進出

         

【卓球部】活動状況

■ 部員数  男子3名,女子1名

 
■ 活動日  月曜~金曜(大会前土日練習あり)
 
■ 活動時間  朝 7時40分~8時20分、放課後 16時~19時00分
 
■ 活動場所  体育館2階 

■ 主な活動実績
  ● 高校総体南部地区大会  男子シングルス 3回戦進出
  ● 高校総体南部地区大会  男子団体出場
  ● 国民体育大会県予選出場
  ● 埼玉県ジュニア高等学校学年別強化卓球大会 男子シングルス 2回戦進出
                                 女子シングルス 出場  
  ● 埼玉県南部支部高校卓球大会 男子団体出場 
                        男子シングルス 2回戦進出
                        女子シングルス 出場

卓球部活動報告

【卓球部】南部支部大会に参戦中!

9/25(金)から、上尾運動公園体育館で行われている南部支部大会に参戦しています。

新人戦は別に1月にありますが、この大会は、夏の世代交代を終えての現在地を互いに探り合うための大会です。

 

9/25は男子団体戦に参戦してきました。

1回戦 vs 開智高校(一貫)

シングルス① 1-3(5-11/11-9/1-11/6-11)

シングルス② 0-3(3-11/6-11/5-11)

シングルス③ 0-3(5-11/6-11/7-11)

0-3でのストレート負けでした。(※今大会は5単制)

全員が1年生のチームにとっては、入部して初めての高校生の試合となりました。経験者と初心者を織り交ぜてのオーダーとしましたが、それぞれが普段の練習とは異なる緊張感の中で、良いプレーも、うまくいかない展開も、たくさん経験することができました。もちろん、周りは格上ばかりなので勝つことは難しいにしても、食らいつき、1ゲームを奪った選手もいて、とても価値ある試合でした。

 

明日は男女のシングルスに出場します。普段の練習で取り組んでいることがどれだけ発揮できるのか、新たな課題は何が見えてくるのか。船出したばかりのチームにとって、少しでも多くの経験と刺激を得られるような一日にしたいと思います。

※明日の学校説明会で卓球部の見学を希望される方へ。明日も大会に参戦しているため、申し訳ありませんが、部活動の見学はありません。第3回以降の学校説明会では活動している予定ですので、そのときに見ていただければと思います。

【卓球部】最近の練習風景

久々の更新となります。

今年度の卓球部は、新入部員9名(男子7名、女子2名)を迎えての船出となりました。

昨年度までは現在3年生の部員1名が守り通してくれた卓球部ですが、7月に新たなメンバーが入部して、一気ににぎやかな部活となりました。中学校までの経験者も、高校からの初心者も、男子も女子も混ざり合いながら、暑い中でも頑張っています。

3年生はすでに引退となり、現在は1年生のみですが、だからこそ、気兼ねなく声かけもし、試行錯誤しながら日々の練習に取り組んでいます。最近の練習の風景から、多球練習の様子をご紹介します。

バック2本、フォア1本の切り替えし フォア、ミドル、バックのフットワーク

大宮武蔵野高校卓球部は、体育館2階の半面を常時使用でき、卓球台も4台まで設置可能。練習用のボールも豊富にあり、中学校までよりも良い環境で卓球に取り組むことができます。

8月29日(土)学校説明会の日は、10:00~12:00の予定で練習をしていますので、説明会後の部活動見学でぜひお越しください。

部員一同、お待ちしています。

【卓球部】南部地区新人戦に参戦してきました。

1月27日(月)上尾運動公園体育館で行われた南部地区新人戦に参戦してきました。

秋の南部地区大会は世代交代後の現在地確認という意味合いですが、今回の新人戦は上位の大会(県、全国選抜)へとつながっていく位置づけです。

本校からは男子シングルス1名で参加しました。結果は、

2回戦(vs大宮北高生) 3-11/8-11/3-11 0-3で負け

でした。

レシーブからどう攻めるか

 

 

 

 

 

 

 

相手選手は次の試合でシード選手と渡り合っていました。いきなり強い相手と当たって、よくわからないうちに試合を終わらせられてしまったというものでしたが、それでも、やれることはもっとあったはずです。普段の練習でやってきたことをいかに試合に出すか、その難しさが少しでも分かったのではないでしょうか。

試合後のミーティングでは、本人の言葉にも悔しさがにじんでいました。「もっとやれたはず」その悔しさを忘れずに、次の試合(4月)まで取り組んでいきたいと思います。

 

【卓球部】部活動見学ありがとうございました。

11月9日(土)第2回学校説明会が行われ、参加した中学生が卓球部の見学にも来てくれました。

普段は休日の練習を行っていない卓球部ですが、今日はいつもの練習(基礎打ち、三球目攻撃)を公開しました。

11:00からの1時間ほどでしたが、普段の様子を見ていただけたかと思います。ありがとうございました。

 

現在、東京体育館にて「ワールドカップ団体戦」が行われています。今日は準決勝が行われ、男子は中国と、女子は韓国と熱戦を繰り広げることと思います。ダイナミックなプレーに魅了されたら、ぜひ卓球をやってみましょう。

【卓球部】秋の南部支部大会に参戦しました

9月27日(金)上尾運動公園体育館で行われた南部支部大会に参戦してきました。
世代交代を経て、夏の練習を経て、1月の新人戦を占うという位置づけの本大会です。
武蔵野高校からは男子シングルス1名での参戦です。

1回戦(vs大宮光陵高生) 11-4/11-7/9-11/11-7 3-1で勝ち
2回戦(vs上尾高生)   7-11/1-11/6-11 0-3で負け
  

  (レシーブに集中)            (フォアドライブで得点を狙う)

という結果でした。

久々の公式戦でしたが、日々の練習が少し形になったように思います。
まだまだ足りないことも見えてきて、次に向けてのモチベーションが高まり、収穫のある大会となりました。

現在、部員1名となっていますが、週3日・1時間の練習に打ち込んでいます。
入部希望者はいつでも歓迎です。

【卓球部】夏の部活動体験会

8月2日(金)2名の中学生(男女1名ずつ)を迎えて、夏の部活動体験会を行いました。
基礎打ち→多球練習→課題練習という形で、およそ2時間のメニューを部員と一緒になって体験してもらいました。

とてもとても暑い中晴れ、そして中学生にとっては引退後久々ということもあり、打球感覚が取り戻せずに苦しんでいた様子も見られましたが、頑張って練習してくれていました。

参加していただいた中学生の方々、ありがとうございました喜ぶ・デレ
来年度、一緒に活動できるとうれしいです。

【卓球部】新部員募集中!

新入生に向けた部活動オリエンテーションで、普段の練習の様子を発表しました。
  基礎打ちのひと場面
   (写真は、基礎打ちのひと場面です。)

今は、3年生3名、2年生1名の4名で日々練習しています。
興味のある新入生は、どんどん見学・参加しに来てください。
体育館2階の卓球場で待っていますにっこり

【大会報告】南部支部卓球大会

9月19日(火)・20日(水)に上尾運動公園体育館で行われた、平成29年度南部支部卓球大会に出場してきました。

19日は学校対抗(団体戦)。
1回戦は川口工業高校に3-1で勝つことができ、2回戦にコマを進めました。
2回戦は上尾鷹の台高校でしたが、格の差を見せつけられ、0-3で負けてしまいました。

20日は男子シングルス。
武蔵野高校からは6名が出場しましたが、残念ながら6名とも2回戦で敗退してしまいました。

夏の練習を乗り越えて、来年1月の新人戦南部支部予選会を占う位置づけの大会でした。
持てる力を十分に発揮できたプレーも多々ありましたが、それでもなかなか勝ち上がるのは難しい。特に、強いチームと自分たちとの違いに気づくことができたと思います。

これまで積み上げてきたことが少しずつ実を結び始めたという感触と、目指すものにはまだ距離があるという事実を知ることが出来ました。1月の新人戦に向けて、気持ちを新たに日々の練習に取り組んでいきます。

【大会報告】 全日本卓球選手権(ジュニアの部)予選会

9月2日(土)・10日(日) ウイング・ハット春日部で行われた全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)埼玉県予選会に参加してきました。

この大会は、来年1月に行われる全日本選手権(ジュニアの部)の埼玉県代表選手6名を決める戦いです。全県の高校2年生以下(もちろん小・中学生の強豪選手も)の選手が集まり、しのぎを削りました。

武蔵野からは男子6名が参加しました。結果は・・・

3回戦進出 1名(1年生)  2回戦進出 5名(1,2年生)

でした。勝ち上がることはなかなか難しいのですが、それでも健闘した部分と、実力を発揮しきれなかった部分がありました。これからの練習に生かしていければと思います。

【卓球部】6月の国民体育大会に向けて

中間テストも終わり、部活動を再開しました。
一ヶ月後には国民体育大会があります。3年生が引退してからはじめての大会となります。前回の大会での課題を減らし、大会に向けて意識を高め集中して練習していきます。