バドミントン部紹介

【バドミントン部】令和3年度の活動

■ 部員数   男子16名(3年生3名、2年生8名、1年生5名) 女子14名(3年生3名、2年生2名、1年生9名)
         (2021年夏現在)

■ 活動日   週4~6日(試合前は日程に変更あり)
  ・月曜日   体育館練習(3時間程度)
  ・火曜日   外練習・筋トレ・体幹トレ
  ・水曜日   体育館練習(3時間程度)
  ・木曜日   off
  ・金曜日   体育館練習(2時間程度)
  ・土曜日   体育館練習・合同練習等(午前・午後は割り振りによる)またはoff
  ・日曜日   体育館練習・合同練習等(午前・午後は割り振りによる)またはoff
    長期休暇はその都度計画していきます。
 
■ 主な活動場所  本校体育館
 
■ 参加予定の大会等スケジュール(▲印は、地区予選を通過したときに出場します)
  4月 学校総合体育大会兼関東高校選手権大会埼玉県南部支部予選会
  4月 学校総合体育大会兼関東高校選手権大会埼玉県予選会▲
  5月 学校総合体育大会兼全国高校総体埼玉県南部支部予選会
  6月 学校総合体育大会兼全国高校総体埼玉県予選会▲
  7月 さいたま市民体育大会(高校生の部)
  7月 埼玉県会長杯争奪高等学校バドミントンシングルス大会
  8月 県民総合スポーツ大会兼新人大会南部地区予選会
 10月 埼玉県ジュニアバドミントン年齢別シングルス大会
 11月 県民総合スポーツ大会兼新人大会▲
  1月 埼玉県南部支部高等学校バドミントン新人大会
  3月 埼玉県会長杯争奪高等学校バドミントンダブルス大会
 
日々人間としての成長、技術の向上を目指して活動しています。
経験者・初心者、男女問わず大歓迎です!高校生から始める人も多いスポーツです。
それぞれのレベルに合わせて、指導していきますので安心してください。
少しでも興味のある人は見に来て下さい!

バドミントン部活動報告

◇バドミントン部 新人戦南部地区予選(個人戦)結果報告

8月23日(月)から上尾運動公園体育館で新人戦南部地区予選(個人戦)が行われました。

大会前最後の全体練習後には、
 ・大会で練習の成果が出し切れずに負けることが一番悔しいから、練習の成果をまず出し切ろう。
 ・そのために、練習がない日・前日や当日の試合までの時間の過ごし方も含めて工夫をしよう。
 ・ひとつひとつのプレーの積み重ねで1点を取ったり取られたりする。さらにその先に1ゲーム・1試合がある。
というようなことを改めて確認して、今回の大会の全体目標を「夏休みの練習の成果を発揮する」こととしました。

残念ながら得点や勝利に結びつかなかった試合も多かったですが、ひとつひとつのプレーでよい姿も数多く見られました。
その中でも、1年女子の神野さんはシングルスで高校の公式戦初勝利を手にしただけでなく、3回戦進出も果たしました!! 3回戦では格上の選手相手に、1ゲーム目はほとんど手も足も…という状況でしたが、2ゲーム目では積極的なプレーと冴えたショットで一矢報いることができました。
また、2年男子の富山くんもシングルスで初の3回戦進出を果たしました!! 富山くんはダブルスでは3回戦の経験がありましたが、シングルスでは初めてです。3回戦は中学校の同級生との対決となりましたが、自分のできることをやり切りました。

今回は怪我などの影響もあり、棄権をしたり、思うようなプレーができなかったりした部員も複数いました。
顧問としても、練習をがんばらせるだけでなく、コンディショニングの面にも目を向けていかなければならないと反省しています。

9月6日からは、団体戦が行われます。この大会で、ひとまず夏のシーズンが終わります。
全力を尽くせるように今後もご支援お願いいたします。

以下、個人戦の結果です(本校生徒名字の後ろ( )内は学年です)。

女子ダブルス

 1回戦
  百々(1)・根岸(1) 0-2 高山・久保(大宮商業)
  畑中(1)・笹岡(1) 0-2 近藤・別府(上尾)

 2回戦
  木村(1)・石井(1) 0-2 馬島・村山(南稜)

女子シングルス
 1回戦
  笹岡(1) 0-2 矢口(伊奈学園)
  渡部(2) 0-2 岸井(浦和北)
  神野(1) 2-0 浅野(大宮)

 2回戦
  神野(1) 2-0 棚澤(鳩ヶ谷)

 3回戦
  神野(1) 0-2 金丸(浦和北)

男子ダブルス
 1回戦
  池田(2)・小林(2) 0-2 法本・清澤(川口青陵)
  吉野(2)・濵中(2) 0-2 児山・佐滝(川口工業)
  野本(2)・當間(2) 0-2 阿部・渡邉(大宮南)

 2回戦
  富山(2)・山本(2) 0-2 椎名・加藤(県立浦和)
  上野(1)・田村(1) 0-2 石塚・中山(川口工業)

男子シングルス
 1回戦
  山本(2) 0-2 井上(大宮南)
  小林(2) 0-2 酒本(大宮北)
  吉野(2) 1-2 小林(鳩ヶ谷)
  富山(2) 2-0 新井(上尾橘) 
  池田(2) 0-2 向後(川口北)
  濵中(2) 0-2 上村(川口北)

 2回戦
  富山(2) 2-1 田口(川口市立) 

 3回戦
  富山(2) 0-2 川村(大宮東)

◇バドミントン部 部活動Tシャツ完成!!

本校では、長期休業中や休日の部活動で登校する際、制服ではなく移動着での登下校が認められるようになりました。
このような規定の変更や部活動時に動きやすいシャツの購入を求める声が部員からも多く出たため、創部以来初?(本校6年目の私が来てからは初)の部活動Tシャツが完成しました。
今回は他の部活動の例も参考にしながら、シンプルなデザインで制作しました。
配布した日の帰りや翌日の部活動から早速着ている部員も多く、作ってよかったなと感じています。

保護者の皆さまには、日頃の活動だけでなく今回のような取り組みにもご理解とご協力をいただき、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
大会も無観客での開催が続いており、部員ががんばっている姿をなかなか見ていただけない状況です。
少しでも、よいお知らせができるように部員・顧問一同努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。


配布後の集合写真(撮影のためにマスクを外しています)

◇バドミントン部 IH予選南部支部大会(シングルス結果報告)

金曜日のダブルスに引き続き、昨日女子、本日男子のシングルスが行われました。
3年生は5名全員が敗退してしまったため、これで部活動を引退となります。
コロナウイルスの影響で、活動が制限された期間が長くなってしまいましたが、この2年間よくがんばってくれました。
中間考査後からは、1・2年生での部活動が始まります。
新しい体制になるバドミントン部も引きつづき応援をよろしくお願いいたします。

【女子】
1回戦
濵田 1-2 藤野(上尾鷹の台)
福島 2-0 野口(淑徳与野)
菊地 0-2 堀切(川口市立)
神野 0-2 黒鳥(浦和東)
渡部 0-2 山﨑(開智一貫)
内田 2-0 中島(上尾鷹の台)

2回戦
福島 0-2 喜納(いずみ)
内田 0-2 井上(浦和実業)


【男子】
1回戦
富山 2-0 稲原(秀明英光)
濵中 0-2 平間(武南)
小暮 2-1 佐々木(栄東)
渡邉 2-0 宮口(開智一貫)
山本 0-2 大久保(県立川口)
武田 0-2 谷(浦和麗明)


2回戦
富山 0-2 町田(国際学院)
小暮 0-2 黒川(浦和学院)
渡邉 0-2 小林(市立浦和)

◇バドミントン部 IH予選南部支部大会(ダブルス結果報告)

昨日から高校総体(インターハイ)の埼玉県南部支部予選が始まりました。
この大会は、勝ち残れなければ3年生が引退という節目の大会でもあります。また、昨年度はほとんどの大会が中止となったため、多くの2年生にとって初めての大会出場となりました。
まずは、昨日行われたダブルスの結果報告です。出場した中でも、男女2ペア(小暮・富山ペア、内田・福島ペア)が2勝し、3回戦進出を果たしました!
来週、10日(月)には女子シングルス、11日(火)には男子シングルスが引き続き行われます。

【男子】

1回戦
小暮・富山 2-1 石黒・常松(浦和西)
野本・池田 0-2 宮岡・矢作(県立川口)
吉野・小林 1-2 殿岡・巳野(南稜)
當間・鈴木 0-2 遠藤・小林(鳩ヶ谷)
渡邉・武田 2-0 牛越・越山(開智一貫)

2回戦
小暮・富山 2-0 西野・首藤(開智高等部)
渡邉・武田 0-2 藤田・田口(浦和学院)

3回戦
小暮・富山 0-2 守屋・黒川(浦和学院)

【女子】
1回戦
内田・福島 2-0 青柳・松井(蕨)
濵田・渡部 0-2 内村・須賀(浦和一女)
菊地・神野 0-2 平下・宮野前(淑徳与野)

2回戦
内田・福島 2-0 瀧嶋・髙橋(浦和商業)

3回戦
内田・福島 0-2 坂田・関野(大宮東)

◇バドミントン部 学校総合体育大会

8月14日(金)、上尾運動公園体育館で学校総合体育大会が行われ、本校からは6名(3年生5名、2年生1名)の選手が出場しました。
例年5月に行われている学校総合体育大会の代替となり、この大会をもって3年生は引退となりました。

男子
鎌田・平塚 1-2 番家・前山(上尾)
飯島・中村 0-2 長島・門馬(県立川口)

女子
原田・福島 0-2 新藤・杉田(川口市立)

3年生には「大会までしっかりと部活動に参加すること」を大会の参加条件としました。
進路活動も始まってくる中ですが、5人とも部活動にしっかり参加し、後輩に立派な姿を最後まで見せてくれました。
当日は、3ペアとも勝利をつかむことができませんでしたが、この2年半の集大成として立派だったと思います。
また、大会当日は新型コロナウイルスの関係もあり、選手・引率者以外の観覧はできないという形でした。
締めくくりの大会を後輩はもちろん、保護者の方にも見ていただけなかったのは、とても残念です。
保護者のみなさま、ここまでご支援いただき、本当にありがとうございました。

ここで彼らのバドミントン生活には一度区切りがつきました。本当にお疲れさまでした。
そして、ここからは自分の進路実現に向けて、全力で頑張ってもらいたいと思います。

また、昨日からは1、2年生17名での新体制がスタートしました。
技術だけでなく、人間としても大きく成長できる場となるよう、顧問としてこれからもサポートしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

顧問:野本

◇バドミントン部 ステップ練習

部活が再開して、1か月が過ぎました。
7月上旬には、新入生の入部もあり、今年は1年生が12人(男子10人、女子2人)入部してくれました!

暑い夏を目前に控えて、技術だけでなく体力・筋力ともにつけていけるメニューにも取り組んでいます。
今回は、バドミントン部伝統のステップ練習の様子を少しだけお届けします。
この練習は、体育館の横を往復しながら、バドミントンに必要な脚力を中心に鍛えるメニューとなっています。
1年生は慣れない動きも多く、先輩たちの動きを見ながら必死について行っています。
上級生は、1年生の見本となれるように、今まで以上に頑張って取り組んでいる様子が見られます。

 ランジ

 

 

片足ジャンプ

バド部 平成30年度埼玉県南部地区大会関東一次予選

■平成30年度埼玉県南部地区大会関東一次予選 1/14・15
男子団体 
1回戦目 大宮武蔵野 0-2 県立川口
 
選手(石原・石川・平塚・原井・飯島・鎌田・中村)

女子団体
1回戦目 大宮武蔵野 0-2 市立浦和

選手(坂岡・畠中・中嶋・島村・山口・原田)

今回の団体戦はA団体のみ出場しました。まだまだ他校との力の差が大きくあるのを感じました。練習の量はもちろんのこと、質を高め意識を向上させなければと思いました。次の団体戦は新年度となるので、それまでにしっかりと練習に臨ませていきます。

バド部 第32回埼玉県ジュニア年齢別シングルス大会

■第32回埼玉県ジュニア年齢別シングルス大会(15歳・16歳の部)10/6・7・8

15歳男子
飯島 予選リーグ1試合目 2-0 助川(越ケ谷)
    予選リーグ2試合目 2-1 藤岡(鴻巣)
    決勝トーナメント1回戦 2-1 酒井(越谷西)
    決勝トーナメント2回戦 0-2 上野(上尾瓦葺中)

平塚 予選リーグ1試合目 2-0 桐原(県立川口)
    予選リーグ2試合目 1-2 永井(桶川)

鎌田 予選リーグ1試合目 2-0 萬年(川口)
    予選リーグ2試合目 2-0 羽山(浦和)
    決勝トーナメント1回戦 2-0 大西(浦和麗明)
    決勝トーナメント2回戦 0-2 郡(浩)(叡明)

16歳男子
石原 予選リーグ1試合目 0-2 堀口(上尾南)
    予選リーグ2試合目 2-1 伊藤(浦和東)

15歳女子
原田 予選リーグ1試合目 2-0 井上(川口北)
    予選リーグ2試合目 2-1 瀬崎(大宮南)
    決勝トーナメント1回戦 0-2 鳥澤(越谷南)

16歳女子
坂岡 予選リーグ1試合目 2-0 須田(鷲宮)
    予選リーグ2試合目 0-2 田畑(川口東)

 今回の大会はテスト前であり、少人数ながら参加しました。リーグ戦でも勝ち抜きトーナメントでも健闘した部員もいました。この大会を機に部の練習にも良い影響があればと思っております。着実に努力している部員は勝ち進めるようになってきました。今後がとても楽しみです。

バド部 平成30年度新人戦南部支部予選 団体戦

■平成30年度埼玉県県民総合体育大会 兼 高等学校バドミントン新人大会 南部地区予選会 団体戦 9/12

男子
団体戦Eブロック 
 
1回目 大宮武蔵野 0-3 大宮東
2回目 大宮武蔵野 0-3 大宮南
3回目 大宮武蔵野 0-3 県立川口
4回目 大宮武蔵野 0-3 上尾南
選手(石原・鎌田・平塚・石川・原井・飯島・中村)

女子
団体戦Fブロック
1回目 大宮武蔵野 0-3 南稜
2回目 大宮武蔵野 0-3 川口北
3回目 大宮武蔵野 3-1 岩槻商業
 
選手(坂岡・畠中・中嶋・島村・山口・原田・沼野)

 団体戦では全員が出場し、試合に対して一生懸命取り組んでいました。しかし、他校との差は大きくストレート負けがほとんどでした。試合に対しての意識を高めていかなければ、いつまでも勝てないと考えています。練習から質の高さを求め、励ませて行きたいと思います。

バド部 平成30年度新人戦南部地区予選個人戦

■平成30年度埼玉県県民総合体育大会 兼 高等学校バドミントン新人大会 南部地区予選会  8/21・22・23・24
 
男子
ダブルス
1回戦
鎌田・平塚組 0-2 海老根・下里組(浦和北)
原井・中村組 0-2 原・露崎組(浦和南)
石原・飯島組 0-2 鈴木・覚張組(県立川口)

シングルス
1回戦
鎌田 2-0 城川(大宮)
原井 0-2 五十嵐(市立浦和)
石原 0-2 笠原(浦和西)
平塚 2-0 渡邊(大宮開成)
石川 0-2 稲毛(栄北)
飯島 0-2 井上(上尾)

2回戦
鎌田 0-2 西形(蕨)
平塚 2-1 嶋村(上尾南)

3回戦
平塚 0-2 熊木(浦和麗明)
 
女子
ダブルス
1回戦
畠中・島村組 2-0 矢部・佐藤組(栄東)
沼野・山口組 0-2 名古屋・橋立組(浦和商業)
坂岡・原田組 2-0 小野・古明地組(蕨)

2回戦
畠中・島村組 0-2 大澤・飯倉組(浦和麗明)
坂岡・原田組 0-2 清野・新保組(上尾)

シングルス
1回戦
畠中 0-2 渋谷(岩槻商業)
沼野 2-0 出井(上尾橘)
坂岡 2-1 葛原(川口青陵)
中嶋 0-2 田中(県立川口)
原田 2-0 小原(鳩ヶ谷)
山口 0-2 山本(栄北)

2回戦
沼野 0-2 高田(浦和北)
坂岡 0-2 久保田(上尾)
原田 2-0 渡辺(大宮商業)

3回戦
原田 0-2 髙橋(伊奈学園)
 新体制14名で初公式戦でした。惜しくも負けてしまったという試合もありましたが、段々と勝ち進める部員も出てきました。この試合から見つかった課題を意識し、普段から質の高い練習をして上達できるようになってほしいと思います。そして部員全員で協力して、部活がより活性化していければと考えております。