テニス部紹介

【テニス部】令和6年度の活動

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 活動場所
   テニスコート

■ 活動日
   月、火、水、金、土(練習試合等あり)

■ 活動時間
   平日   16:00~18:00
   休日    9:00~12:00

■ 活動内容
   ・基礎練習(球出し、フットワークトレーニング)、実践練習(ラリー、試合形式)
   ・体力トレーニング、筋力(体幹)トレーニング
   ・休日には練習試合なども行っています。 

■ 参加予定の大会等スケジュール(▲印は、地区予選を通過したときに出場します)
   4月 学校総合体育大会兼全国高校総体南部地区予選会
   5月 関東高等学校体育大会埼玉県予選会▲
   5月 学校総合体育大会兼全国高校総体埼玉県予選会▲
   6月 南部地区審判講習会
   7月 南部地区新人大会シード戦
   8月 埼玉県国公立高等学校テニス大会兼関東公立高校大会埼玉県予選会
   8月 新人テニス競技南部地区大会
   8月 南部支部学校対抗リーグ戦(前期)
   9月 県民総合スポーツ大会兼新人大会南部地区予選会
   9月 県民総合スポーツ大会兼新人大会▲
  11月 埼玉県高校1年生チーム対抗戦
  12月 南部支部学校対抗リーグ戦(後期)
   2月 大宮地区ダブルス大会 

■ 主な実績
   平成30年度  県大会 出場 (個人・団体)

■ 部長のコメント
   テニス部は、県大会出場を目標に日々練習に励んでいます。部員は少ないですが、1人1人目標に向かって
  切磋琢磨しています。初心者、経験者問わず大歓迎です!!

テニス部活動報告

テニス部 練習風景

 

3年生の部員と練習を行いました

久々にコートの状況もよくコートをかけめぐりました。

練習内容は体全体を動かせるようなメニューを中心に行いました。

 前半は顧問の方で球を手出ししてラケットを振りぬく。後半は後ろのラインから前や左右にダッシュしながら球を打つ練習を繰り返しました。

6月は雨の日も多くコートの状況が厳しい日も続きますが整備をしながら練習を重ねましょう!!!

 

テニス部 コート整備

週末の風雨でコートが大分荒れていましたので、砂撒き等コート整備を行いました。明日は大雨という事で砂に覆われていない部分はコートが痛みますので全面に砂を撒いてブラシ掛けを行いました。

 

 

 風で砂が飛んでしまったコート。特にネット付近は砂がありませんでした。

 たっぷり砂を入れブラシ掛けを行います。

※最後に丁寧にブラシを入れ雨に備えます。また週末コート整備を行う予定です!

 

 

 

 

テニス部 年末コート整備

1年間使ってきたコートを年末に整備しました。具体的には

①砂を撒き地肌が出ないようにする

②塩化カルシウムを撒き霜対策を行った

 

特に塩化カルシウムは1袋25㎏あり大変重かったのですが皆んなで協力して整備が行われました

全面に広がるように丁寧に撒きます

 

 

 3年生も協力しコート整備を行ってくれました

 これでよい年を迎えられます!2023年も怪我無く部活動ができます!

テニス部 コート整備3

コートサイドの草刈りを3日間かけて行いました

体育でもテニスコートは使いますのでみんなが気持ちよく使えるよう整備していきたいと思います

 

テニス部 コート整備2

ゴールデンウイーク中はコート整備にも力を入れます。

練習試合等や大会でもコートの使用がありますので今年度も時間を作って整備していきましょう

 

  

テニス部 コート整備

 テニスコートの周辺には毎年草が生えていて大変なので今年度は少し防草シートを張って草刈りの手間を少しでも楽にしようと思っています。コートの整備も部活の一環ですが現在2人なので今は練習に時間を割いていこうと思っています。

テニス部 春の季節

4月1日 テニスコートにも春が訪れました。

テニスコート脇にある桜が満開を迎えております。

新入生の生徒の中で硬式テニスをしたい!という生徒は入学式以降是非テニスコートに来てください☆彡

 

 

  

  

テニス部 コート状況

本日は文化祭の片付けの日でした。

少し時間があったのでコートの様子を見に行くと、草が膝丈くらいまで伸びていましたので機械を使って30分程度草刈りを行いました。全体の5分の1程度ですが草を刈りこみました。

雨とコロナの影響でなかなか活動ができませんが、再開に向け準備を行います。

テニス部 新人大会南部地区シングルス戦 一次予選結果

8月20日(金) 浦和の荒川総合運動公園で行われたシングルス戦結果です

 

鈴木選手 1 対   6 蕨2年生   初戦敗退

長谷川選手 2 対 6  栄東2年生  初戦敗退

 

2選手ともボレーが決まるなどいい場面が見られましたが初戦で敗退しました。秋の大会に向けて体力をつけ、足をもっと動かしてもらいたいと思います。

テニス部 新人大会南部地区ダブルス戦 一次予選結果

8月19日(木)パインヒルズでダブルス戦が行われました

 

1回戦 対 上尾鷹の台高校 6- 0で勝利!!

2回戦 対 伊奈学園     0 - 6 で敗退

 

(その後伊奈学園はブロック4位進出)

とても暑い中での戦いで体力も限界のようでした。1回戦目はサーブにボレーが決まっていましたが2回戦目はコースを狙うもアウト。 次の大会に向け頑張っていきましょう!