お知らせ

【テニス部 ~活動情報~】

 ●活動人数

  1年  5名(男子:5名)

  2年  0名

  3年  3名

   計  8名(男子:3名)

●活動場所

  テニスコート

●活動日

  月、火、水、金、土、日(練習試合等あり)

●活動時間

  平日   16:00~18:00

  休日    9:00~13:00

●活動内容

  ・基礎練習(球出し、フットワークトレーニング)、実践練習(ラリー、試合形式)

  ・体力トレーニング、筋力(体幹)トレーニング

  ・休日には練習試合なども行っています。

●主な実績

  平成30年度  県大会 出場 (個人・団体)

●部長のコメント

  テニス部は、県大会出場を目標に日々練習に励んでいます。部員は少ないですが、1人1人目標に向かって

 切磋琢磨しています。初心者、経験者問わず大歓迎です!!

テニス部活動紹介

テニス部 コート整備

部員が活動していない期間が3月4月と2か月が過ぎました。顧問の方で定期的に砂撒き・ブラシ掛けを行っております。

GW前に整備したのですが雨と風で・・・荒れてます(泣)

 

本日は曇り空の中、3面のテニスコート2回ほどブラシ掛けを行いました。

 

表面はある程度ブラシでならすことができました。やはりコート自体はかなりゆるいです。

テニス部 顧問としてできること

生徒の部活がお休みになり約1ヵ月が過ぎようとしています。

テニスコートも風雨にうたれ傷んでしまっております。部員がいない間何度かブラシ掛けを行っていましたが流石に砂が飛ばされてしまっていました。

 

 

顧問の方で砂を一輪車30杯ほど3面に撒きブラシ掛けを行っておきました。

 

テニス部 春のような気候

本日の練習はかなり暖かい陽気の中での練習になりました。少しでも動けば汗がでて、体の負担が少なく練習を行うことができました。

※サーブ練習に取り組む。まだまだ課題は多く残りますが何球も球を放ちます!

テニス部 先輩との練習

本日は3年生が一緒に練習に参加してくれました。

 

 

現在家庭研修期間に入り久々の練習です。ゆっくりと体を動かしながらテニスを楽しんでいるようでした。

 

 

 

能瀬選手が気持ちを込めてサーブを放ちます!打ち返すのは全部長岩崎選手☆彡先輩から技術を学ぼう。

 

テニス部 冬の寒さを感じながら

本日はサーブを中心に練習を行いました。

前回の大会でもサーブは課題になっており、サーブが入らないとペースをつかめない→自滅してしまう流れになってしまいます。繰り返し何度も何度も打ち続け身体に覚えさせましょう。

 

 

テニス部 大会後の練習

本日は風もなくとても暖かい気候の中での練習となりました。

基礎練習をしっかりと行い次の大会に向け取り組んでいきます。

 

手出しを行い左右に振りながらボールを打ちます!

打つときはしっかりと足を踏ん張り手打ちにならないようにラケットを振り出しましょう!

 

テニス部 ダブルス大会結果

2月2日 大宮地区のダブルスの結果ですが

能瀬・小宮チーム 1-6敗退

木村・青山・田村チーム 3敗

 

結果を残すことができませんでした。

ダブルスは互いに大きな声を掛け合って戦うものです。互いを信用し、任せるところはチームメイトに任せて、自分で拾えるところは全力でボールを拾っていきましょう。

テニス部 大会前日練習

本日は無風でとても暖かい中での練習となりました。

コートの方は雨でかなり緩んでいましたのでローラーを40分かけしっかりと圧をかけました。

練習は明日の大会に向け最終チェックを行っていきます。

テニス部 大会前練習

本日はコート状況不良のため大宮三橋公園のテニスコートにて練習を行いました。

風が強く体感温度はとても低かったのですが大会2日前ですので気を引き締めて練習をおこないました。

 

テニス部 大会連絡

来週大宮地区のダブルス大会が行われます。

今回の大会には大宮地区の高校のみが参加となり全59ペアが参加となります。

本校からは1年生5人。2チームとして参加いたします。

2月2日(日)

能瀬・小宮ペア 大宮南高校会場

木村・青山・田村ペア  大宮光陵高校会場

 

8:00集合 8:15受付終了 8:30試合開始になります。

顧問も2会場に分かれ応援を行います。

テニス部活動報告

テニス部 最後の戦い


4月29日 南稜高校にて3年生最後の試合が行われました。この大会はダブルス1組、シングルス2組の計3試合が行われます。このうち2試合勝てば次の試合に進むことができます
。今回の会場では南稜高校、浦和実業高校、上尾鷹の台高校、本校の4校で戦います。わが武蔵野高校の初戦は上尾鷹の台高校。何とか勝利し2回戦に進みたいところです!


8時半に全体での開会式が行われました。この中から勝ち上がった1校だけが県大会に進出します


※初戦は上尾鷹の台高校。互いにがんばっていきましょう。


初戦2-1で突破!2回戦は南稜高校との戦いです。南稜に勝てば県大会!


挨拶を行い熱い戦いが始まります。



結果

南稜 3ー0 武蔵野 で敗退。3年生はこれで引退となります。

結果も大事ですがこれまでの取り組みはすばらしいものです。この3年間部活で過ごした経験をこれからの人生に活かしていってください。

8月の予定(テニス)

部活動体験会は大会参加のため実施できません。申し訳ございません。
8月は以下の予定で活動しています。興味ある人はぜひ見学に来てください。

 1日 練習      11日 休み     21日 大会   31日 休み
 2日 練習試合   12日 休み     22日 大会
 3日 休み      13日 休み     23日 休み
 4日 練習      14日 休み     24日 休み
 5日 練習      15日 個人練習  25日 練習
 6日 大会      16日 練習     26日 練習
 7日 大会      17日 練習     27日 練習
 8日 大会      18日 練習     28日 練習
 9日 練習      19日 大会     29日 休み
10日 練習試合   20日 大会     30日 休み

練習は9時から開始しています。雨天中止。                文責 飯塚

春期予定

春休みの活動予定です
 
3月
25日 9時~
26日 9時~
27日 9時~
28日 9時~
29日 9時~
30日 9時~ 大宮西高と練習試合(会場:大宮西および大宮武蔵野)
31日 オフ
 
4月
 1日 9時~
 2日 9時~
 3日 9時~
 4日 9時~ 浦和工業高校と練習試合(会場:大宮武蔵野)
 5日 9時~
 6日 オフ
 7日 9時~ 大宮工業高校と練習試合(会場:大宮工業)
 
テニスに興味ある人は是非見学しにきてください。初心者も歓迎します。
新3年生 7名(うち3名は高校から始めました)
新2年生 5名(うち1名は高校から始めました)
の12名で活動しています。
                                           文責:飯塚

テニス部【新人戦個人・学校対抗リーグ戦参加】

8月19日から新人戦(個人シングル・ダブル)および学校対抗リーグ戦に参加しました。
 
学校対抗リーグ戦は現在5部に所属しており
シングル1本ダブルス2本の5チームによる総当たり戦でした。
 
対 大宮工業戦
S1 2-6
D1 2-6
D2 6-3 で敗北
 
対 大宮東戦
S1 5-7
D1 6-4
D2 6-3 で勝利
 
対 南陵戦
S1 6-3
D1 6-3
D2 2-6 で勝利
 
対 浦和工業戦
S1 1-6
D1 6-2
D2 4-6 で敗北
 
以上、2勝2敗でセット数、ゲーム数の関係で5部内で3位という結果になりました。
昨年度に5部に昇格し実力的には上位にある学校を相手に頑張ったと思います。
結果的には2勝し5部に残留する事が出来ましたが
今大会を通じて、たくさんの事を学ぶ事が出来た大会でした。

【テニス部】国公立大会参加

8月7日(水)国公立大会に参加してきました。
この大会はシングル3本ダブルス2本の大会です。 
 
1回戦 対 久喜工業戦
S1 3-6
D1 6-2
S2 4-6
D2 6-2
S3 6-4 で勝利
 
2回戦 対 県立川口戦
S1 6-7
D1 1-6
S2 1-6 で敗北
 
暑い中頑張りましたが、まだまだ2つ勝てるだけの力はありません。
対戦校からも学ぶ事がたくさんありました。
もう1つ勝てるように今後も頑張っていきたいと思います。

【テニス部】学校総体地区予選会出場

44月28日大宮光陵高校にて学校総体地区予選会(団体)に出場しました。
この大会はシングル2本、ダブルス1本の大会です。
 
1回戦 大宮光陵戦
S1 6-2
S2 6-1
D1 6-4 で勝利
 
2回戦 浦和北戦
S1 4-6
S2 6-3
D1 3-6 で敗戦
 
あと一歩で県大会出場という所までいきましたが、敗戦してしまいました。
これで3年生は引退となるわけですが普段の練習に対する姿勢はもちろん
格上の浦和北高に負けじと一球一球のボールを諦めずに追いかける姿は
後輩たちが引き継いでくれるはずです。
3年生は本当にお疲れ様でした。

【テニス部】5部昇格

先日、川口青陵高校との5・6部入れ替え戦を行いました。
 
 大宮武蔵野 3-0 川口青陵
 
という結果を経て、来年度は5部に昇格します。
 
また大宮・与野地区大会(ダブルス)が実施されました。
天候・コート状況により実施できなかった部分もありますが
 
Aリーグ 2回戦敗退
Cリーグ 優勝
という結果になりました。
これで今年度の大会は全て終了しました。
来年度に向けて頑張ります。

【テニス部】祝・準優勝!

1月13日(日)南部支部学校大会リーグ戦(後期)に出場しました。
 
6部トーナメント
2回戦  大宮武蔵野 3-0 岩槻北陵
準決勝  大宮武蔵野 2-1 開智
決勝戦  大宮武蔵野 1-2 大宮東
 
何とか勝ち上がる事が出来ましたが、決勝戦では大宮東高校に惜敗してしまいました。
来週、5部昇格をかけて川口青陵高校と試合を行います。
 
監督&部員から
学校説明会の日は試合の為、中学生のみなさんにお会いできなくて残念ですが頑張ってきます。

【テニス部】1年生大会出場

11月4日(日)1年生7人で1年生大会に参加しました。
予選は4チームによるリーグ戦。ダブルス3組での試合でした。
 
大宮武蔵野 0-3 農大三高
大宮武蔵野 0-3 南陵
大宮武蔵野 3-0 富士見 
 
1勝2敗で3位(2位までが決勝トーナメント進出)
 
結果は残念ながら決勝トーナメントには出場できませんでしたが
初めて公式戦に出場した生徒や強豪校に善戦した生徒もおり
得るもののあった大会となりました。

【テニス部】南部支部学校大会リーグ戦(前期)に参加

8月20日 上記の大会(6部トーナメント戦)に参加しました。
 
1回戦 大宮武蔵野 3-0 国際学院
2回戦 大宮武蔵野 1-2 浦和工業
 
結果は残念ながら2回戦敗退でしたが
冬の後期大会に向けて5部昇格を目指して頑張ります。