★大宮武蔵野高校チアダンス部 ARROWS★

【チアダンス部】令和3年度の活動

■ 活動人数
   1年:6名、2年:6名、3年:14名

■ 活動について
   活動場所:体育館2F 活動日:月、火、水、木、金、土
   活動時間:平日・・16:00~19:00頃
        休日・・ 9:00~13:00頃

■ 活動内容
  ・柔軟、筋トレ、バレエ、アイソレーション、アームモーション等の基礎練習
  ・ジャンプ、ターン等のテクニック練習
  ・大会に向けての振り練習

■ 主な大会実績
  ・全国高等学校ダンスドリル選手権大会2019 関東大会 ソングリーディング部門 第2位
  ・全国高等学校ダンスドリル選手権大会2019 全国大会 ソングリーディング部門 第7位
  ・全国高等学校ダンスドリル選手権大会2021 関東大会 ミスダンスドリルチーム部門 第2位
  ・全国高等学校ダンスドリル選手権大会2021 全国大会 ミスダンスドリルチーム部門 第9位

■ 参加予定の大会等スケジュール(▲印は、予選を通過したときに出場します)
   6月 全国高等学校ダンスドリル選手権大会関東大会
   8月 全国高等学校ダンスドリル選手権大会▲
   8月 USA Japan チアリーディング&ダンス学生新人大会/選手権大会EAST
  11月  埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリング大会
  11月  全日本学生チアダンス選手権大会県大会
  12月  全日本学生チアダンス選手権大会▲
   2月 USA School&College Regianals県大会
   3月 USA School&College Nationals全国大会▲
   3月 Dance Drill Spring Festival EAST(予定)

■ 顧問から
   チアダンス部は、全国大会出場を目指して、日々練習に励んでいます。
   人の心を射抜けるような演技を目標に、基礎練習から振り練習まで一生懸命に取り組んでいます。
   応援よろしくお願いします!

チアダンス部活動報告

【チアダンス部】ALL JAPAN CHEER DANCE CHAMPIONSHIP 2021

こんにちは!

チアダンス部は、10月31日(日)に大田区総合体育館で行われた、ALL JAPAN CHEER DANCE CHAMPIONSHIP 2021関東予選に出場してきました。

この大会は、代替わりしてから初めての大会となり、新しい気持ちで挑みました。

前日の練習は、学年関係なく全員が声を掛け合い、良い雰囲気で最終練習を終えることができました。大会当日は、分刻みのスケジュールの中で、緊張や焦りから思うように体が動いていない様子が見られましたが、本番はいつも通り落ち着いて演技に臨むことができました。演技自体は大きな失敗もなく、明るい笑顔で踊り切った姿が印象的でした。今回の大会では、限られた人数でありますが、保護者の方々にも観覧いただけたこともあり、部員にとっても大きなパワーになっていたと思います。

結果としては全国大会へ進むことはできませんでした。全国大会進出チームと比べると、アームの力強さやテクニックのレベルをもっと上げていかなければならないと感じました。まだ新しいチームになったばかりですが、より良い演技、より良いチームを目指してこれからも努力していきます。応援してくださった方々、ありがとうございました。

次は11月15日(月)に行われる、埼玉県マーチングバンド・バトントワリング大会に出場します。応援よろしくお願いします!

【チアダンス部】3年生引退発表会

こんにちは!

チアダンス部は9月17日(金)に、部員のご家族をお招きして、3年生の引退発表会を行いました。約2年半チアダンス部としての活動を支えてくださったご家族に感謝の気持ちを伝えられるように、限られた時間の中でこの日まで一生懸命練習してきました。

本番は、みんなキラキラした笑顔で、ご家族に気持ちの伝わる演技ができたと思います!3年生には、チアダンス部として駆け抜けた2年半を胸に、将来に向けて前向きに進んでいってほしいです。応援して下さった方々、支えてくださった方々、本当にありがとうございました。

発表会後のミーティングを経て、新部長・副部長を発表し、代替わりとなりました。新しい代となったARROWSは、10月31日(日)に行われる、全日本チアダンス選手権大会関東大会に出場します。分散登校が続き、なかなか全員そろっての練習ができていませんが、1人1人が今自分にできることに全力で取り組んでいきます。

引き続き、チアダンス部の応援をよろしくお願いします!

 

 

【チアダンス部】USA Japan チアリーディング&ダンス学生選手権大会

こんにちは!

チアダンス部は8月15日(日)に行われた、USA Japan チアリーディング&ダンス学生選手権大会に出場しました。

3年生12名、2年生6名、1年生6名の計24名の大人数での挑戦であり、3年生にとっては最後の、1年生にとってはデビューとなる大会でした。

前日までなかなか思うような演技ができず、大人数で踊ることの難しさを痛感しているようでしたが、練習での最後の1本は、今までたくさん練習してきたことを思い出しながら丁寧に踊ることができました。

大会当日はアップの段階からみんな体が良く動いていて、良い雰囲気で本番を迎えることができました。演技自体もメンバー1人1人の顔が良く見え、3学年がチームとしてまとまったパフォーマンスを見せてくれました。

最後まで諦めずに後輩を成長させようと奮闘した3年生、3年生の最後の大会を良いものにしようと努力した2年生、先輩に負けまいと最後までくじけずにやりきった1年生、みんな本当によく頑張りました。

あと数週間で3年生は引退です。3学年全体で練習できる残りの日々を大切に、また目標をもってみんなで頑張っていきます!

【チアダンス部】全国高等学校ダンスドリル選手権大会③

こんにちは!

8月1日(日)に全国高等学校ダンスドリル選手権大会の全日程を終え、埼玉に帰って来ました。

改めまして、大会を運営して下さったスタッフの皆さま、支えて下さった保護者の皆さま、応援して下さったすべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

以下、大会を終えた小井手のコメントです。

「私がここまでやってこられたのは同期のみんなや先生方、今まで応援してくれた色々な方々のおかげだなと改めて気づくことが出来ました。全国大会では感謝の気持ちを込めて精一杯踊れたので良かったです。また、高校生活の集大成として悔いなく終われました。応援ありがとうございました!」

 

次は、8月15日(日)に行われるUSA大会に出場します。応援よろしくお願いします!

 

【チアダンス部】全国高等学校ダンスドリル選手権大会②

おはようございます!

今日は全国高等学校ダンスドリル選手権大会の最終日です。

昨晩、個人部門の上位選手の発表がありました。一昨日のモデリング審査・インタビュー審査、昨日のダンス審査の合計得点で決勝進出が決まります。結果としては、小井手は決勝に進むことはできませんでした。一昨日の審査、そして昨日のダンス審査でも精一杯やり切り、練習以上の演技を見せてくれたので、手応えは十分にありました。しかし、やはり全国大会に出場する選手は非常にレベルが高く、どの選手も素晴らしい演技を披露していました。本当に悔しい気持ちが強いですが、全国の舞台に堂々と立ち、その中で引けを取らずにやり切った小井手の姿はとてもかっこよかったです。

結果発表後は、悔しいながらも「ありがとうございました」と話す小井手の笑顔を見ることができました。

今日は、小井手はキラキラの衣装を着て閉会式に参加します。最後までチームの代表として堂々とフロアに立ってきます!

応援ありがとうございました。

【チアダンス部】全国高等学校ダンスドリル選手権大会①

おはようございます!

今日から全国高等学校ダンスドリル選手権大会が始まります。

今日はダンス審査です。昨日行ったモデリング審査・インタビュー審査と合わせて、上位8名が明日の審査に進みます。

昨日のモデリング審査とインタビュー審査は、かなり手応えのあるものとなり、ダンス審査に向けて良いスタートを切ることができました!

決勝進出を目指して今日も精一杯頑張ります!

行ってきます!!

【チアダンス部】大阪へ出発!!

こんにちは!

昨日全国大会に向けての最後の練習を終え、今日から大阪に向かいます。昨日はコーチに来ていただき最後の仕上げを行いました。個人部門ではいつものポンポンのような力強さではなく、バレエのようなしなやかさが求められるため、小井手本人も苦戦していました。しかし練習を重ねるにつれ、柔らかくしなやかな動きができるようになってきました。本番では練習の成果をぜひ出し切って欲しいです!

今日は明日からの全国大会に先駆けて、個人部門選手の事前審査が行われます。審査内容はテクニック力をアピールするモデリング審査と、インタビュー審査です。まずは良いスタートが切れるように頑張ってきます!

応援宜しくお願いします!

コーチのマンツーマンレッスンを受ける小井手。

小井手は大阪で、他のメンバーは埼玉で、それぞれ頑張ります!

行ってきます!!!

 

 

【チアダンス部】全国高等学校ダンスドリル選手権大会関東大会〈個人部門全国大会出場決定!!〉

こんにちは!

チアダンス部は6月24日(木)、25日(金)に行われた全国高等学校ダンスドリル選手権大会関東大会に出場してきました。

6月24日は団体部門に3年生14名、2年生2名で参加しました。3年生にとってはこの大会が全国大会につながる最後の大会となるため、強い思いを持って臨んだ大会でした。前日にもコーチに来ていただき、全国大会出場を目指してチーム全員で最後の最後まで詰め、高いモチベーションを持って大会会場へ向かうことができました。コロナウイルスの影響で入館時間~退館時間が決められ、入館してから部員たちにも焦っている様子が見られましたが、演技自体は落ち着いて、今までで1番の演技を披露してくれました。演技を終えた部員たちも「楽しかった」、「やり切った」という言葉とともに笑顔が見られ、チームとして納得のいく演技ができました。
結果としては、全国大会に届くことができませんでした。全国大会出場を目標に日々努力してきたので、非常に悔しい結果となってしまいました。しかし、ここまでやり切り、見ている人に元気を与えられるような演技ができたことを、部員には誇りに思ってほしいです。

6月25日は個人部門に3年の小井手紅巴が出場しました。ARROWSから個人部門に出場するのは歴代で2人目となります。個人部門はチームの代表として出場する名誉ある部門です。広いフロアに1人で立ち、他の選手や審査員の視線が小井手1人に注がれる中、堂々とチームの代表としてふさわしい演技を披露してくれました。
結果は関東大会2位入賞、全国大会出場を果たしました。全国大会は7月30日(金)、7月31日(土)、8月1日(日)に大阪の丸善インテックアリーナにて行われます。チームの代表として更なる高みを目指して頑張ります!

他のメンバーは8月15日(日)に行われるUSA Japan チアリーディング&ダンス学生選手権大会2021 Eastに出場する予定です。

引き続きARROWSへのご声援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

【チアダンス部】Dance Drill Spring Festival 2021

こんにちは!

先日3月27日(土)に、駒沢オリンピック公園体育館で行われたDance Drill Spring Festival 2021 (東日本高等学校ダンスドリル競技大会)に出場しました。

無観客ではありましたが、1年生にとっては初めての、2年生にとっては1年振り以上の会場での大会となりました。今年度は大会の中止やビデオ審査が続いた中で、会場で踊るという今回の機会は本当に貴重なもので、部員にとっても心に残る大会になったと思います。

審査員が目の前にいるという独特の緊張感の中で、チーム紹介の後にステージへ踏み出し、自分たちだけにスポットライトが当たり、自分たちの曲が大音量でかかり、会場の全員が自分たちだけを見ているというあの空間は、何とも表現しがたい本当にキラキラした空間です。「やはり会場での大会って良いな」と顧問としても改めて感じました。

 

さて、本日は今年度の練習でした。来年度から別の学校へ転勤させる顧問の先生に、部員から記念品とメッセージカード、そしてダンスのプレゼントがありました。「見ている人に笑顔と元気を与える」というチアスピリット溢れるダンスで、感謝を伝えることができました。先生には本当にお世話になりました。部員には次に会った時に、ぜひ成長した姿を見せて欲しいです!

本年度もチアダンス部の活動にご協力いただき、またご声援いただきありがとうございました。来年度も精一杯努力して参ります。引き続きよろしくお願いいたします。

 

※撮影時のみマスクを外しています。

 

 

【チアダンス部】usa大会埼玉予選

こんにちは!

1月16日(土)にusa大会埼玉予選のためのビデオ撮影を行いました。緊急事態宣言が出された中ではありますが、感染症対策を行いながら活動を続けさせていただき、無事ビデオ撮影を終えることができました。

会場での演技は行わないため、実質このビデオ撮影日が部員にとっては大会当日となりました。早く踊りたそうにしているワクワクしている部員、緊張で顔がこわばり固まっている部員、それぞれがそれぞれの思いを抱えて臨んだビデオ審査でしたが、ビデオ撮影ならではの独特の緊張感の中、AチームとBチームの両チームとも最高のパフォーマンスを見せてくれました。

練習日数や練習時間が限られている中でチームにも様々な葛藤がありましたが、全員が大会に参加し、今まで積み上げてきたもの発揮して、部員一人一人が輝いている瞬間を見ることができた喜びは、顧問としても本当に大きいものでした。

部員にも、他では味わえない達成感や喜び、やり切ったという気持ち、何かに打ち込めることの素晴らしさを感じ、大切にしてほしいと思います。

緊急事態宣言が解除されるまでしばらく活動はできなくなってしまいますが、活動休止中も各自でできることをしっかりとやっていきます。

大きな会場でARROWSが輝いている姿を応援して下さっている皆様に観ていただける日が待ち遠しいです。。。

引き続きARROWSの応援をよろしくお願いします。