★大宮武蔵野高校チアダンス部 ARROWS★

【チアダンス部】令和5年度の活動

■ 活動について
   活動場所:体育館2F 活動日:月、火、水、木、金、土
   活動時間:平日・・16:00~18:30頃
        休日・・ 9:00~12:00頃

■ 活動内容
  ・柔軟、筋トレ、バレエ、アイソレーション、アームモーション等の基礎練習
  ・ジャンプ、ターン等のテクニック練習
  ・大会に向けての振り練習

■ 主な大会実績
  ・全国高等学校ダンスドリル選手権大会2019 関東大会 ソングリーディング部門 第2位
  ・全国高等学校ダンスドリル選手権大会2019 全国大会 ソングリーディング部門 第7位
  ・全国高等学校ダンスドリル選手権大会2021 関東大会 ミスダンスドリルチーム部門 第2位
  ・全国高等学校ダンスドリル選手権大会2021 全国大会 ミスダンスドリルチーム部門 第9位

■ 参加予定の大会等スケジュール(▲印は、予選を通過したときに出場します)
   6月 全国高等学校ダンスドリル選手権大会関東大会
   8月 全国高等学校ダンスドリル選手権大会▲
   8月 USA Japan チアリーディング&ダンス学生新人大会/選手権大会EAST
  11月  埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリング大会
  11月  全日本学生チアダンス選手権大会県大会
  12月  全日本学生チアダンス選手権大会▲
   2月 USA School&College Regianals県大会
   3月 USA School&College Nationals全国大会▲
   3月 Dance Drill Spring Festival EAST(予定)

■ 顧問から
   チアダンス部は、全国大会出場を目指して、日々練習に励んでいます。
   人の心を射抜けるような演技を目標に、基礎練習から振り練習まで一生懸命に取り組んでいます。
   応援よろしくお願いします!

チアダンス部活動報告

【チアダンス部】感謝を込めて

 

3月25日に行われたUSA School&College Nationals 2024(全国大会)の出場を決めてから、ARROWSはたくさんの方から今まで以上に応援をしていただきました。全国大会のレベルの高さを目の当たりにし、チームとしてまたあの舞台に立ちたいとさらに強く感じています。

 

そんな舞台に立てたのは、たくさんの方からの応援があったから!!

 

この感謝はこれからの活動や学校生活でお返ししていきます。

その一つとして学校内の掃除をし、2023年度最後の練習としました。

掃除が終わったら恒例のお花見昼

まだ少ししか咲いていませんでしたが、みんなでおいしくいただきました!

 

4月からは1年生を迎え、新チームとして更なるレベルアップを目指して頑張ります!

 

Go!ARROWS!We are NO.1!

【チアダンス部】USA School&College Nationals 2024

こんにちは!

チアダンス部は、3月25日(月)に幕張メッセにて行われたUSA School&College Nationals 2024(全国大会)に出場しました。

ずっと目標としていた夢の舞台、部員にとって初めての経験で、緊張、ワクワク、不安、楽しみ、たくさんの気持ちを抱えながら会場へ入りました。

全国から強豪チームが集まる中で、アップでは「全国大会」という雰囲気に飲み込まれてしまいそうになりながらも、ここまで来た自分たちを信じて、堂々と演技に臨むことができました。

演技フロアに入ってきた部員たちは、とにかくキラキラしていて、見ている人を笑顔にできる演技を披露しました!大きな舞台でやり切ることができ、輝いていた部員たちを、顧問としてすごく誇りに思います。

全国大会は、やはりとてもレベルが高く、部員にとっても勉強することがたくさんありました。今回の経験を大切に、次もまた全国大会の舞台に立てるよう頑張っていきたいと思います!

日頃からチアダンス部の活動を支え、応援してくださっている皆さまに、改めてお礼申し上げます。いつもありがとうございます。まもなく学年が上がり、新年度となりますが、またここから新しいスタートとして頑張っていきます。応援よろしくお願いします!

何度も「できる!」と声を出した前日練習。

応援ありがとうございました!

【チアダンス部】USA Regionals 2024 埼玉大会  全国大会出場決定!!

こんにちは!

チアダンス部ARROWSは、2月11日(日)に行われたUSA Regionals 2024 埼玉大会に出場しました。

「自信を持ってやり切れば、絶対に目標を達成できる」という強い気持ちを持って、ウォーミングアップから全員で声をかけ合いながら、気持ちを切らさずに本番の演技を迎えることができました。

本番の演技は、とにかくみんなが楽しそうに踊っていて、思わず見入ってしまうような素晴らしい演技でした。練習で何度も確認したところも、1人1人が確実にやり切ることができました。

結果は、埼玉大会3位入賞、そして3月25日(月)に幕張メッセにて行われる全国大会出場が決まりました!!ついに、目標としていた全国大会出場を達成することができました。どんなに辛いときも、全国大会出場のために、部員全員で乗り越えてきた成果が実りました。またここからが新しいスタートになります。全国大会でも、会場のみなさんをARROWSの演技で魅了できるように頑張ります!

また、この全国大会出場は、日頃から応援してくださっている多くの方からの支えがあってこそのものです。いつも本当にありがとうございます。これからもARROWSの応援をどうぞよろしくお願いします!

演技後の1枚です!みんなやり切りました!

結果発表後は笑顔と嬉し涙に溢れていました!

外アップでの様子です。お天気にも恵まれました!

OGが作ってくれた「表情」!これを見ながら常に表情を意識して練習しました!

 

【チアダンス部】予餞会

こんにちは!

チアダンス部は、1月31日(水)の予餞会にて、3年生に感謝の気持ちを込めて演技を披露しました!

卒業する3年生のみなさんが少しでも笑顔になってもらえていたら嬉しいです!

【チアダンス部】冬季強化練習

こんにちは!

チアダンス部は12月27日〜28日の午前中にかけて、冬季強化練習を行いました。

27日の午前中には浦和東高校さんをお招きし、合同練習を行いました!ARROWSにとって初めての合同練習です。浦和東高校さんは全国大会に毎年出場している強豪校で、ARROWSにとってはまたとない貴重な機会となりました。筋トレや技の練習方法など、勉強になることばかりでした。ARROWSも浦和東高校さんのように基礎をしっかりとさせた踊りができるように努力していこうと思いました。浦和東高校のみなさん、ありがとうございました!!

この日はお昼に顧問特製のカレーをたくさん食べ、午後練習も行いました。浦和東高校さんから教わった練習方法を取り入れながら、大会の振りを細かいところまで合わせる練習をしました。

翌日28日も細かい部分を合わせ、最後は踊り納めにふさわしい演技をすることができました!

2023年、ARROWSの応援をありがとうございました。2024年も「応援されるチーム」になれるように駆け抜けて行きます!引き続き応援よろしくお願いします!

1回の練習で、みんな仲間になりました!!

浦和東さんの動き、とても勉強になりました。

カレーに大満足!

2023年最後の円陣!!気合を入れて2023年踊り納めました!

 

 

 

【チアダンス部】西区ふれあいまつり

こんにちは!

今年度も西区ふれあいまつりに参加させていただきました!

今回の発表では、演技の合間にお客さんと一緒に踊る時間を作り、会場のみなさんと一緒にチアダンスを楽しむことができました!

これからも地域とのつながりを大切にしていきたいです。

運営のみなさま、演技を見てくださったみなさま、ありがとうございました!

 

【チアダンス部】第38回埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリング大会

こんにちは!

チアダンス部は、11月6日に行われた第38回埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリング大会に出場しました。

前回の大会から約2週間、改善点を修正し、リベンジとして挑みました。前回よりも緊張感はなく、落ち着いて演技に臨むことができました。

前回揃わなかった部分が揃ったり、技の完成度が上がったりと、前回よりもかなり良い演技を披露することができました!

昨年同様、惜しくも入賞は逃しましたが、前回の反省を活かすことができ、また1歩前進したと実感できる大会となりました。

次回の大会は年明けです。冬季練習を全員で乗り切り、レベルアップできるように頑張ります!

【チアダンス部】ALL JAPAN CHEER DANCE CHAMPIONSHIP 2023

こんにちは!

投稿が滞ってしまいましたが、ここから2023年の振り返りを連続で投稿していきます!

チアダンス部は、10月21日に行われたALL JAPAN CHEER DANCE CHAMPIONSHIP2023に出場しました。

3年生が引退し、新チームになって初めての大会、部員はどこかソワソワしていて緊張している様子でした。

本番の演技は、悪くないけどもっとできた、というのが部員全員の感想でした。緊張や不安など様々な気持ちがあり、100%は出しきれずに終わってしまいました。しかし、新チームは始まったばかりです。顧問としては、今後がすごく楽しみになる演技でした。

目標としていた全国大会出場は叶いませんでしたが、点数としては全国大会出場の基準点に達していました!!昨年よりも高い点数を取れたことは、部員にとって自信につながりました。

新しいARROWSも頑張っていきます!今後とも応援よろしくお願いします!!

 

【チアダンス部】文化祭&引退式

こんにちは!

文化祭の発表と、その後に行った引退式を持ちまして、3年生は引退となりました。

文化祭では、様々な想いが込み上げて、発表前に感極まっている様子も見られました。しかし、演技が始まるとしっかり切り替えて、この代らしい、見ていて心が温かくなるような演技をすることができました。本当に素晴らしい発表でした。

引退式では、各学年から想いを伝えた後、最後にみんなでユニフォームを着てもう一度踊りました。最後に全員で全力で楽しんで踊ることができ、とても良い時間になりました。

今の3年生の代になってから、練習メニューや部活の雰囲気など、様々なことを変えてきました。新しいものに挑戦するからこそ、悩むことや苦しむこともたくさんあったと思います。その中でも「チームのために何ができるか」を一番に考え、3年生は今のチームを作り上げてくれました。3年生と駆け抜けた日々は、1.2年生にとっても顧問にとっても、かけがえのないものになりました。

3年生が引退し、ARROWSは9名と少人数体制になります。人数が少ない分、より一層1人1人の個性を活かしながら練習していきたいと思います。3年生から受け継いだものを大切にしつつ、新しい代での色が出せるように、また頑張っていきます!新体制のARROWSも応援よろしくお願いします!

【チアダンス部】USA Japan チアリーディング&ダンス学生選手権大会 2023 EAST

こんにちは!

チアダンス部は、8月20日(日)に行われた、USA Japan チアリーディング&ダンス学生選手権大会 2023 EASTに出場しました。

この大会は、部員全員で出場する最初で最後の大会であり、3年生にとっては集大成となる大会でした。

当日は緊張しているメンバーも見受けられましたが、前回の大会よりも笑顔が多く見られ、みんなで声を掛け合いながら気持ちを高めて本番に臨むことができました。

本番の演技では、練習した成果を出し切り、最後までキラキラの笑顔で踊り切ることができました!

結果は、目標点数達成、そしてベストインプレッション賞という

審査員特別賞をいただきました!ベストインプレッション賞は、すべての演技の中から、最も審査員の印象に残ったチームに贈られる賞です。見ている人に楽しんでもらうためにはまず自分たちが楽しんで踊り、「人の心に矢を打ち抜けるような演技をする」というARROWSが目指している演技ができたのだということを、受賞という形で感じることができ、本当に嬉しかったです。想いの伝わる演技をしてくれた部員全員にはもちろんですが、このような賞を獲れるようなチームを作り上げてくれた3年生には感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の大会に関しても、多くの方に支えていただきました。ありがとうございました。引き続き、ARROWSの応援をよろしくお願いします!