お知らせ

★大宮武蔵野高校 チアダンス部 ARROWS★

〇活動人数

 1年:6名

 2年:14名

 3年:13名

〇活動場所

 体育館2F

〇活動日

 月、火、水、木、金、土

〇活動時間

 平日:16:00~19:00

 休日:9:00~13:00

〇活動内容

 ・柔軟、筋トレ、バレエ、アイソレーション、アームモーション等の基礎練習

 ・ジャンプ、ターン等のテクニック練習

 ・大会に向けての振り練習

〇主な大会実績

 2019年度 全国高等学校ミスダンスドリル選手権大会 第7位

〇顧問から

 チアダンス部は、全国大会出場を目指して、日々練習に励んでいます。人の心を射抜けるような演技を目標に、基礎練習から振り練習まで一生懸命に取り組んでいます。応援よろしくお願いします!

チアダンス部活動報告

【チアダンス部】2020年練習納め

こんにちは!

コロナウイルスの影響により冬休み中の部活動禁止の命令が出されてしまったため、今日が2020年の部活納めとなりました。

usa大会に向けてのビデオ撮影を控えているため、冬休みでの追い込みができないのは苦しいですが、冬休み中も各自でできることに全力で取り組んでいきたいと思います。

練習後はいつも使わせてもらっている体育館や部室の大掃除をしました。来年も気持ちよく活動をスタートできそうです!

今年もチアダンス部のご声援、ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします!

掃除の様子です!筋トレをかねて雑巾がけも全力です!

今年もありがとうございました!!

 

【チアダンス部】JCDAビデオ審査

こんにちは!

今年度はコロナウイルスの影響で様々な大会が中止となってしまいましたが、この度ビデオ審査で開催された全日本チアダンス選手権大会の関東予選に出場しました。

今回は2年生14名での大会参加となりました。限られた時間の中ではありましたが、部員1人1人がやるべきことに集中し、向上心を持って全力で大会に挑むことができました。特に残り2週間でのメンバーの成長には驚かされました。2年生の目標に向かって全力で取り組む姿、1年生の基礎練習にひたむきに取り組む姿を見て、顧問としても心を打たれるものがありました。

結果はまだ出ていませんが、目標である全国大会出場を信じて、これからも練習に励んでいきます。

引き続き応援よろしくお願いします!

【チアダンス部】引退式

こんにちは。

8月23日に、3年生13名の引退式が行われました。たくさんの方々のご協力のもと、3年生は最後のステージを終え、笑顔で引退することができました。ご協力してくださった皆様、また応援してくださった皆様、ありがとうございました。

2学期が始まったと同時に、新しいARROWSがスタートしました!新たな目標に向けて、部員一同精進して参ります!

引き続き、ご声援よろしくお願いします。

 

【チアダンス部】コーチ練習

こんにちは!

先日のコーチ練習で、コーチから3年生への最後の振り入れが行われました。大会は中止になってしまいましたが、大会と同じように細かいところまで合わせています。

3年生はこの夏休みいっぱいで引退となります。最後まで後輩に伝えられるものを伝え、全力で駆け抜けてほしいです。

【チアダンス部】活動報告

こんにちは!

昨日1学期末考査が終了し、部活動が再開しました。3学年体制になってから初めての本格的な部活です。

体育館はかなり蒸し暑いですが、部員一同一生懸命に練習しています!

休業期間とテスト期間で落ちてしまった体力と技術を戻しつつ、全員がレベルアップできるようにこれからも努力していきます。

【チアダンス部】練習再開&新1年生入部

こんにちは!お久しぶりです。

感染症の影響で休校期間が長く続いたため、部活動も活動停止となっていましたが、チアダンス部は6月24日(水)から活動を再開しました。できるだけお互いが接触しないように工夫しながら練習を行っています。

様々な大会の中止が発表される中で、ARROWSが全国大会出場を目標に目指してきた大会も中止となってしまいました。悔しい思いが大きいですが、部員一同もう一度気持ちを入れなおして練習に励んでいます。特に3年生には、引退まで全力で取り組み、後輩を引っ張っていってほしいと思っています。

さて、7月8日(水)に入部確認が行われ、新たに10名の新1年生がARROWSに加わりました!すぐにテスト期間に入ってしまったためまだ練習はできていないですが、総勢37名で良いチームを作り上げていきたいと思います。

今年度もARROWSの応援をよろしくお願いいたします。

 

【チアダンス部】ビデオ審査結果報告

こんにちは!

先日撮影したusa大会のビデオ審査の結果が届きましたのでご報告させていただきます。結果は、残念ながら今回は予選を通過することができませんでした。予選後からまた振りを合わせ直し、全国大会出場を目指して毎日練習に励んでいたため、非常に悔しい結果となりました。やはり全国大会は甘くないと身をもって感じました。

しかし、今回のビデオ撮影では、部員から「今までで1番良い通しができた」「踊っていてみんなが揃っている感覚があった」との声が多くあり、チームとして1つになってきているということが顧問にも伝わってきました。審査の評価として、審査員から「一体感がもっとほしい」とのご指摘を多くいただきました。ビデオが大きな壁となり前に伝えることが難しい審査でしたが、誰かが見ている・見ていないに関わらず、チーム内では感じられているまとまりを外にも伝えていくことが今後の課題になってくると思います。

今回の結果を部員1人1人がしっかりと受け止め、次の大会では必ず結果を残せるよう、また応援して下さっている方々に結果で返せるよう努力して参ります。今後とも応援よろしくお願いいたします。

【チアダンス部】予餞会&ビデオ撮影

こんにちは!

昨日2月14日(金)に予餞会が行われ、卒業する3年生に向けて演技を披露させていただきました。感謝の気持ちを踊りに変えて、usa大会の演技、先輩との思い出が詰まった昨年度からの大会のオリジナルメドレー、そしてARROWS伝統の1曲を披露しました。これからそれぞれの道を進む3年生に、笑顔や元気を少しでも届けられていたら幸いです。

予餞会を通して、チアダンス部は本当に多くの生徒から応援されていると実感しました。これからもみなさんに応援してもらえるように、精一杯努力していきます。

また、放課後にusa大会の再エントリーのためのビデオ撮影をを行いました。長い1日となりましたが、部員は集中力を切らさずに、納得のいく1本を撮ることができました。結果はまだわかりませんが、最後まで信じて結果を待ちたいと思います。

昨日はバレンタインデーということで、顧問は部員からたくさんの手作りお菓子をもらいました!女子力高いですね!美味しくいただきました!

写真は予餞会とビデオ撮影の様子です!(画質が粗いですがどうぞお気になさらず、、、)

 

GO! ARROWS!!

 

 

ラインダンス

 

 

伝統の1曲。みんなで横列で踊ります!

 

 

ビデオ撮影前の円陣

【チアダンス部】USA Regionals 埼玉大会 結果報告

こんにちは!

ARROWSは先日、1月19日(日)に開催されたUSA Regionals 埼玉大会に出場しました。新しい部門への挑戦ということもあり、新しい衣装、新しい髪飾り、新しいポンポン、そして新しい気持ちで臨んだ大会でしたが、目標としていた全国大会への出場は達成することができませんでした。

大会まで部員1人1人が様々な気持ちを抱えて当日を迎えましたが、本番の1本は今出すことのできる精一杯の演技を見せてくれました。ARROWSの演技を見てくださった方に、何か届けられたものがあったら幸いです。

お忙しい中駆けつけてくださった保護者の皆様をはじめ、応援して下さった皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

さて、今回の大会では全国大会出場を達成することはできませんでしたが、もう一度全国へのチャンスを掴むべく、ビデオ審査での再エントリーをする予定です。大会での反省を活かし、パフォーマンスの向上につなげられるよう練習に励んでまいります。

また、同時並行で2月14日(金)に行われる予餞会に向けての練習もスタートしました。3年生への感謝の気持ちを込めて、精一杯踊ります!

 

【チアダンス部】2020年練習初め

新年明けましておめでとうございます!!本年も大宮武蔵野高校、そしてチアダンス部を、宜しくお願いします。

チアダンス部は昨日1月4日から今年の練習をスタートしました!1月に入り体育館はかなり冷え込んでいますが、アップを工夫して体を温めてからストレッチをするなど、冬に負けない練習を行っています。

そして、本日でusa大会埼玉予選まであと2週間となりました。部員からは新しい部門に出ることへの不安や、残りの練習日数が少ないことへの焦りが感じられますが、危機感を持ちつつも、チアダンスの本質である笑顔を忘れずに、何よりもまずは自分達が楽しんで踊ってほしいです。

明日はコーチ練習になります。冬休みは間もなく終わりますが、ARROWSは目の前にある大会に向けて全力で突っ走ります!

日頃から応援して下さっている皆さまに、何か届けられる演技ができるよう、今年も精一杯練習に励みます!改めまして、本年もARROWSの応援を宜しくお願い致します。