ソフトテニス部活動紹介

【ソフトテニス部】2018年度大会結果報告

関東大会南部地区予選 個人 ▽ベスト32  1ペア
                    ▽ベスト64  1ペア   以上2ペア、県大会出場
関東大会埼玉県予選   団体  ▽ベスト16  インターハイ予選出場
                個人  ▽1回戦敗退
                     ▽2回戦敗退

インターハイ予選 団体 ▽1回戦敗退
            個人  ▽2回戦敗退

新人戦南部地区大会  団体 ▽1回戦敗退
               個人 ▽ベスト32 1ペア  県大会出場

団体、個人ともに県大会に出場することを目標に練習をしています。
本年度はインターハイ予選に出場することができ、徐々に力がついてきています。
今後さらに好成績が収めることができるよう、練習に励みます。

勢揃い

2月18日(土)今日は3年生5人が練習に参加。2年6人、1年5人、顧問2人と合わせて、
ソフトテニス部18人が勢ぞろい。(2月11日(土)も、卒業生2名が練習に参加。)楽しんでソフトテニスをやる姿は見ていて気持ちがいい。負けたら学校の外周を走ったり、元気一杯だった。

干し芋


 1月28日(土)の部活終了後、アウトドアで久しぶりに干し芋、餅を食べた。仲間とわいわいしながら食事をするのも高校時代の思い出だ。
 干し芋と言えば「玉豊」だったが、今日は茨城産の「紅はるか」だ。味が凝縮しているので、そのままでもうまいが、炭火であぶって柔らかくして食べたので、より一層美味しく味わえた。餅も炭火で焼いて減塩醤油につけて食べた。
 1年生2人は、サービス練習をしたいと居残り練習を志願。その後、顧問のペアと2試合行った。

部員の出身中学校

【2年生】6人
 土屋中/大宮西中(2人)/片柳中/春野中/上尾瓦葺中
【1年生】5人
 岩槻中/泰平中/三橋中/内谷中/川口仲町中

焼き芋

今年度、3回目の焼き芋を期末テスト後に実施。学校はこの時期落ち葉が大量にあるので、生徒が落ち葉拾いをして準備完了。サツマイモは、川越いも、紅はるか、紅あずまの3種類を用意。いもの種類や焼き具合によって味の違いもあり、毎回楽しめる。終了後は、消火活動をしっかり行い、時間が経過して再度消火確認。安全安心に留意してこのような体験活動を続けている。

すいとん

11月26日(土)、恒例の「すいとん」を実施。従来はアウトドアにしていたが、今回は風も強く室内で調理。さといもの皮むき等は2年生2人が早めに登校し担当。「調理部みたい」と言いながら、ていねいな作業をしていた。13:00過ぎに部活動が終わり食事タイム。生徒11人と顧問2人で鍋の中はすべて残さず食べきった。

合宿

最近は、校内合宿を年2回(8月と3月)実施。
上級生・下級生が1部屋で寝泊まり。寝袋(シュラフ)持参でキャンプ気分でワイワイしています。
食事は、自炊が中心。準備や後片付けを役割分担し、協調性を育んでいます。
 朝食は納豆中心(若い顧問は納豆嫌いのため、数種類のふりかけを用意している)
 夕食は、カレー、ギョウザ、麻婆豆腐、焼きそば等

ソフトテニス部活動報告

南部リーグ

2月5日(日)、大宮第二公園での南部リーグ。新人戦の団体戦で県大会に出場したので、今回はAリーグに出場。初戦は岩槻商業。0-④、④-0、0-④の1勝2敗。次戦は大宮西で、0-④.④-2、1-④の1勝2敗。この時点で決勝トーナメント進出は絶望的。最終戦は与野に0勝3敗。今回は団体戦に3人が初出場。負けたが、この経験が今後につながる。

練習試合1/29


1月29日(日)は練習試合(9:00試合開始)
2月5日(日)の南部リーグの大会に備えて、「今、何ができて、何ができないのか」を確認した。真冬だが、大会は「半袖短パン」のユニフォームが原則なので、今日の練習試合も、半袖、短パンで行った。寒さで震えていた生徒はジャージもOKにしたが、幸運にも11:30頃からは暖かくなって、皆半袖、短パンで元気よく試合をした。
 対外試合では、練習でできることができなくなっていることを自覚できたので、ここからまた、練習への意欲が一段とアップするだろう。

新人戦県大会(11月14日)狭山智光山テニスコート

新人戦の団体で県大会に出場するのはここ10年では一度もなかった。9月の地区予選でベスト8になり、県大会出場が決まり、練習のモチベーションも上がり、大会を迎えた。2回戦から出場、相手は松山女子。個人戦で4ペアが県大会出場をした強豪校。結果は、0-3で完敗するも、「春には県大会で結果を残す」と意欲が以前に増して出てきた。

【ソフトテニス部】活動状況


■ 部員数  女子11名 
 
■ 活動日 月曜~土曜 (大会前は日曜日も)
 
■ 活動時間  15時40分~18時 (土曜 9時00分~14時00分)
  
           
■ 活動場所 テニスコート 

■ 主な活動実績
 関東大会県予選会出場
 学校総体県予選出場
 28年度新人戦南部地区予選団体戦ベスト8(県大会出場 ベスト32)
 28年度新人戦南部地区予選個人戦ベスト16(県大会出場)
 春季さいたま市民大会出場