インターアクト部活動報告

生徒会との募金活動のご報告

3月23日、24日、4月11日、12日に生徒会有志と合同で震災の被災地の方々のための募金活動を行いました。4月までの期間に登下校時の募金活動時以外にも募金のご協力をいただきました。
 
募金活動 36,555円
インターアクト部 12,460円
旧1年4組 5,130円
旧1年5組 3,022円
旧1年6組 1,520円
旧2年2組 2,935円
その他教職員より 11,500円
合計 73,122円
 
この金額は、日本赤十字社をとおして被災地の方に送らせていただきます。皆様のご協力を心から感謝いたします。
 
 

韓国インターアクト生との文化交流

1月8日から13日まで韓国のインターアクト生2名が本校インターアクト生の自宅にホームステイをし、韓国インターアクト生と日本のインターアクト生間の文化交流活動を行いました。12日には2名は本校を訪問し、授業見学等をとおして日本と韓国の学校生活の違いを体験しました。2名が参加した授業では、アメリカ人が見た韓国の文化について英文で読み、韓国文化について説明をしてもらい本校生徒も韓国文化についての理解を深めることができました。

【インターアクト部】「大地の恵み」参加します。

今年も大宮シティロータリークラブ主催でさつまいもの苗植え、収穫をとおして地域の方々と触れあう「大地の恵み」事業に参加します。5月30日(日)、さいたま市内の畑で大宮北特別支援学校さいたま西分校の生徒さんや地域のボーイスカウトの子供たち、本校のインターアクト生達がサツマイモの苗植を行いました。今後は、インターアクト生たちが定期的に草取りをして、秋には楽しい収穫が待っています。

【インターアクト部】植樹活動参加

4月29日(祝)に、秩父長瀞において他校のインターアクト部員たちと合同での植樹活動が行われ、本校インターアクト部員8名も参加しました。大型バス3台でおよそ150名のインターアクト生達がこの活動のため秩父に集いました。近年地球温暖化防止対策を様々な団体が積極的に取り組んでいるところですが、ロータリークラブの支援のもと、インターアクトでもこのような活動に参加し、この問題について考え、少しでも社会に貢献できたことは大変嬉しいことです。午前中時折激しい雨に降られながらツツジ、ヤマザクラ、カエデ、モミジなど、合計およそ450本を植樹し、午後にはバーベキューをして交流会を行いました。
 
 
植樹作業に取り組む本校インターアクト生達

韓国インターアクト生との交流

1月9日(土)から14日(木)までの6日間韓国のインターアクト生たちが日本での研修を行いました。本校インターアクト生の家庭にも1名の韓国の高校生がホームステイをし、本校インターアクト部メンバー達と様々な交流を行いました。
 
1月10日(日) 東京都内の観光(インターアクト部員4名参加)
1月11日(祝) インターアクト協議会及び韓国訪日団歓迎会(インターアクト部員6名参加)
1月13日(水) 本校学校見学、さいたま市内観光 ? ロータリークラブ例会出席
                      (インターアクト部員8名参加)
 
最後は皆涙を浮かべてのお別れとなりました。3月下旬には本校インターアクト部員2名が韓国での5泊6日の研修旅行に参加する予定となっています。

ペットボトル

4月?10月に大宮武蔵野高校、そして大宮北特別支援学校さいたま西分校の皆さんの協力を得て回収したペットボトルキャップを先日業者に引き渡しました。今年度上半期の実績は、ペットボトルキャップ約50kg、20,000個でした。
これにより、32.5人分のボリオ・ワクチンの購入することができます。

皆様のご協力に感謝します。

手間はかかりますが、飲み終わったあとのペットボトルのキャップはクラスにある専用の容器に分けていれてください。家庭で集めていただいているペットボトルキャップは、直接職員室までお持ちください。

ほんのちょっとの手間で、アジアの貧しい子供たちが救われます!!!!


 

 

 

 

 

「大地の恵み」参加しました

11月7日(土)、大宮北特別支援学校の生徒さんと保護者の方々、ボーイスカウト大宮第8団の方々、そして大宮シティロータリークラブの方々と共に、大地の恵みプロジェクト第二回を行いました。このプロジェクトでは、大宮北特別支援学校等の生徒さんたちとふれあいながら、さつまいもの苗つけ、そして収穫を行うことで自然の素晴らしさを体験することができました。苗つけの時期が少し遅かったため、さつまいもがちゃんと育っているか心配していましたが、大きく育ったさつまいもをたくさん収穫することができました。収穫した後は、さつまいもを焼き芋にしておいしくいただきました。来年も5月ごろ苗つけ、そして秋に収穫をする予定です。
 

左から、ボーイスカウトさいたま第8団、大宮北特別支援学校の生徒さんと
保護者の皆さん、右端がインターアクト部と1年生の有志の生徒たち
 

 いくつかのグループに分かれて楽しく作業しました。

 小さくて細いものもありましたが、立派なさつまいももたくさん収穫できました。
 
 

この活動の様子は、J:COMさいたま(ケーブルテレビ)の情報番組「Hometown さいたま」で放送されます。
 
放送予定: J:COMチャンネル(コミュニティ・チャンネル)
放送番組: 地域情報番組「Hometown さいたま」
        (25分番組の中で3分程度放送される予定です)
 放送日: 11月22日(日)?11月28日(土)
放送時間: ?11:00?11:25 ?19:00?19:25 ?23:00?23:25
       (1日3回、1週間同じ内容が放送されます)