お知らせ

<インターアクト部 ~活動情報~> 

●活動人数

  1年      14名

  2年      24名

  3年   16名

   計      54名

●活動場所

  校内・校外

●活動日

  随時

●活動時間

  平日   放課後

  休日   9:00~13:00

●活動内容

  ・ペットボトルキャップ回収

  ・地域の保育園・老人ホームのお手伝い

  ・韓国への交換留学

●主な実績

  毎年春休み中に韓国へ交換留学・8月年次大会出場・赤い羽根、緑の羽根募金

●部長のコメント

  インターアクト部は大宮シティーロータリーの支援を受け、地域の活動に積極的に参加しております。韓国短期留学は

 毎年2人~3人参加しております。

インターアクト部活動紹介

インターアクト部 大宮シティーロータリーとの打ち合わせ

昨日、大宮シティーロータリーの方が来校されロータリー新旧幹事のご挨拶をいただきました。本校からは校長と顧問が出席し昨年度の実績の確認と本年度の打ち合わせを行いました。

コロナの影響でまだまだ先が見えないのですが、行動範囲が広がった時には大宮シティーロータリーのご支援の元、校外活動を行っていきたいと思います。

インターアクト部 緑化活動

インターアクト部では年間を通して緑化活動を行っております。

本日はこの季節一番華やかな花である【アジサイ】を部長の山崎さんから校長室の方に届けさせて頂きました。

今後インターアクト部の部員が水やりに校長室を訪れますので校長先生よろしくお願いいたします。

インターアクト部 韓国訪日変更

2月16日から韓国の高校生が訪日する予定でしたが、コロナウイルスによる影響で訪日が中止になってしまいました。本校にも5人の女子が来校予定でしたのでとても残念です。

現在の状況ですが日本から韓国に3月下旬短期留学する日程の方は変更はありませんので継続して準備は続けていきます。まずは明日の岩槻での2770地区の協議会は行われますので韓国留学に向け文化や知識を深めていきましょう!

 

インターアクト部 韓国留学生訪日歓迎会

2月16日 いわつき市民会館にて韓国から国際交流の為来日する高校生とロータリー2770地区インターアクト部の歓迎会が行われます。

午前中は開会行事、午後は韓国・日本の高校生のアトラクションが行われる予定となっております。

本校からは2年生のインターアクト部が参加予定です。

インターアクト部 韓国留学生

本校から春休みに5名ほど韓国に短期留学を予定しておりますが、その交換留学生として40名程度の女子が2月16日~日本に来日いたします。本校にはそのうちの5名が2月19日に来校し午前中は学校の授業見学を、午後は川越散策を予定していります。

本校の生徒も韓国語を少しづつ勉強しておりますのでコミュニケーションを積極的に行えればいいなと思っております。

インターアクト部 ペットボトルキャップ

先日、大宮西分校の生徒さんが集めたペットボトルキャップを本校の生徒会会長の白坂君が受け取りました。

本日はそのペットボトルキャップを生徒会からインターアクト部の方へ渡していただきました。

キャップ850個で1本のワクチンが購入でき、寄付することができます。

小さな積み重ねではありますが年間を通して集めていきたいと思います。

 

西分校の皆様ありがとうございました。

インターアクト部 校内緑化活動

 

インターアクト部は本年度より校内緑化活動を行っております

今回は応接室の方に和蘭を置かせて頂きました。

本年度、そして来年度と積極的に緑化活動を行っていきたいと思います

 

 

 

インターアクト部 ロータリー連携事業

12月15日 大宮氷川参道にてロータリークラブと連携して地元野菜と焼牡蠣・焼ホタテの販売を行いました。当日は朝とても寒く風が強い中での活動でした。

早朝畑から抜いてきた大根 おおよそ600本くらいありました。売り切れるかな?!

 笑顔で販売ほくそ笑む・ニヤリ

 この二人がメインで販売します喜ぶ・デレ

 

 

 

 最後は本日お世話になった大宮シティローラリークラブの方と視聴覚 

大根も全て販売いたしました!ありがとうございました。

 

 

インターアクト部 特別老人ホームへボランティア

11月30日(土)大宮の『特別老人ホームはるぱてお』の方に2年生と共にボランティアに伺います。

主にデイサービスの方とお話をしたり一緒にゲームをしたりする予定です。

本校生徒も初めての体験です。緊張の連続だと思いますがよろしくお願いします。