証明書の発行について
卒業生
卒業証明書・調査書・成績証明書等が必要な場合は、本校事務室にて発行します。申請の際は以下の事にご注意下さい。
 
 1.発行には1通につき400円の手数料がかかります。(卒業した年の3月31日までは手数料はかかりません。)
※ 発行手数料は現金ではなく埼玉県収入証紙で納めていただく必要があり、学校では販売しておりません。あらかじめご準備ください。
(埼玉県収入証紙は、県内埼玉りそな銀行各支店・県内各市町村役場(さいたま市を除く)・県庁・地方庁舎で販売しています。郵便局で販売している「収入印紙」と間違えないよう、ご注意下さい。)
埼玉県収入証紙 販売場所一覧
 

 2.「卒業証明書」はすぐ発行できますが、「調査書」・「成績証明書」については時間がかかります。
「調査書」・「成績証明書」が必要な場合は、あらかじめ学校に電話連絡の上、氏名及び卒業年度、受け取り希望日を申し出て、事前にご予約下さい。
なお、成績証明書・調査書については、卒業後5年を経過した場合、単位に関する証明書は、卒業後20年を経過した場合は発行できません。必要な方には「発行できない旨の証明書」(手数料不要)を交付いたします。

 3.受領の際は、収入証紙と本人の身分証明書を必ずお持ちください。

 4.代理の方が受領される場合は、「委任状」と「本人の身分証明書の写し」、「代理の方の身分を証明するもの」が必要です。

 5.進学・就職などの用途によって必要な書類は違ってきます。どの書類が必要なのか、いつまでに必要なのか をご確認の上、時間に余裕をもって申請するようお願いいたします。

 6.このほか、ご不明な点は事前に電話でお問い合わせ下さい。 

   様式は下のリンクから、ダウンロードをして下さい。 

    委任状.pdf
 

PDFファイルをご覧いただくためには、Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方はAdobe社から無料で配布されていますので、ここからインストーラをダウンロードして下さい。

 

 ◎卒業証明書・調査書などのインターネット交付申請 

卒業証明書・調査書等の交付が、インターネットでも可能になりました。(埼玉県電子システム利用)
※インターネット申請の場合でも、証明書等の受け渡しは、従来どおり学校窓口で行いますのでご了承下さい。インターネット申請の場合、発行まで各種証明書で約1週間、調査書で約3週間かかります。お急ぎの場合は、直接事務室へお問い合わせ下さい。
※申請の際には、ネット申請が可能な条件や手続きの説明を必ずお読み下さい。

インターネット申請は、下のリンクからどうぞ
          ★電子申請システム

 在校生

以下のものが発行できます。

希望者は事務室前にある用紙に必要事項を記入し、担任の先生へ提出してください。

・在学証明書

・卒業見込証明書

・成績証明書

・身分証明書(紛失による再交付 など)

・通学証明書(JR等電車の定期券は身分証明書の提示で購入できます。それ以外で必要な場合は発行を申し出てください。)

・学割証(※)

※学割証について

学割証とはJR各社が指定した学校の生徒が、JR各社の営業キロで100Kmを超える区間を乗車する際に、運賃が割引になる制度です。修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度ですので、以下の目的をもって旅行する必要があると認められた場合に限り、発行することができます。

1.休暇、所用による帰省

2.実験・実習などの正課の教育活動

3.学校が認めた特別教育活動、または体育・文化に関する正課外の教育活動

4.就職または進学のための受検等

5.学校が修学上適当と認めた見学または行事への参加

6.傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理

7.保護者の旅行への随行

使用目的の範囲内であれば、生徒1人あたりの発行枚数に制限はありません。